日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

7月18日 ベトナムに台風がやってきた!!雨風が強すぎて・・・

ベトナムに台風9号が到来!!

今日の朝、在ベトナム日本国大使館からメールがきた。

「台風9号が接近しており、本日の夕方から夜中にかけて、ハノイの北中部に上陸する予定です。くれぐれも、不要不急の外出は避けて、安全に気をつけてください。」

不要不急の外出って、どこからが不要不急になるのかなって思いました。

日本のニュースとかでもよく聞く言葉ですけどね。

たとえば、彼女に会いに行きたいとする。

まあ、それは間違いなく不要ではないわな。でも、不急ではないかもしれない。彼女にだって、いつ会えなくなるかわからない。人生はそういうものだ。

だから、今会いに行きたいんだ。そんな奴もいるかもしれない。

そうすると、少なくともそいつにとって、彼女に会いに行くことは不急ではない。

そうなったら、台風が近づいていても、彼女に会いに行くのはOKになる。

これはどうなんやろ?危ないよね。

他人にとって、いくら不要不急でも、当人にとっては必要急ぎの用事かもしれない。その場合、当人は外出してしまう。

だから、これからはこういう表現にしようぜ。

台風の中に突っ込むより死ぬ可能性の低い理由の外出はおやめください。

これでいい!!

彼女に会わないから死ぬ人間はおらんやろ!だからこれで安全だ!!

そんなことはどうでもよくて、今日は雨風がめっちゃ強いぜ!

さすが台風やな。

その雨風の強さに僕の愛用の傘(使用2回目)が、こんな悲惨な姿に、、、

f:id:taikibb0114:20180718230929j:plain

なんか、ショボーンってしてやがる。死にかけのクラゲみたい。

傘ってもっとピシッとしてるもんでしょ!!

だが、こいつがこんな姿になったのは実は雨風のせいじゃないのです。嘘をつきました。

この傘は開いた瞬間にショボーンってしやがったんです。

そのせいで体はビショビショになりました。まあ、ベトナムの200円の折りたたみ傘ならこんなもんでしょ。左腕はショボーンゾーンに守られていたので濡れなかったけどね。

この傘は最後に僕の左腕を守って、その一生を終えました。

今までありがとう!

今日の写真

今日は昨日の料理の余った肉と野菜とご飯で炒飯を作りました。

f:id:taikibb0114:20180718231415j:plain

卵はうっかりして忘れてました。

これは、チリソースとマヨネーズをアクセントに加えてみました。

めちゃんこ美味いですよ。

自分で言うのもなんですけど、僕の炒飯はまじで美味いです。

2年半飲食店でキッチンをしてきたおかげで調理スキルは一流です。でも、野菜や肉の家での管理方法なんかは全然わかんねえから、母に聞きまくりました。

まだまだ、独り立ちできてなかったと実感しました。

この調子で自炊も頑張って行きます!!いよいよ一人暮らしって感じ!!

そんじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさい〜