日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

7月14日 ベトナムでタロット占いしてもらった。当たってると感じてしまう占いの怖さ。

実は人生初めての占い

世の中には、「占いなんて信じねーよ」って人が大半やと思います。

僕も別に占いを信じていません。でも、占い師は尊敬しています。

彼らは、普通の人ならできないような努力を積み重ねて、その占いスキルを身につけてるからです。

それに、本当に上手な占い師って、単純に人の話を聞いて、的確なアドバイスを出すのが上手なんですよね。そういうスキルって、どこでも使えるものだし、素晴らしいと思います。

また、そうやって悩んでる人にいいアドバイスをして、助言することで、その人の人生がいい方向に行くのだとしたら、とっても人のためになる仕事ですよね。

僕の占いに対する考えは「盲信しちゃダメだけど、自分の勘より参考になるもの。」でした。

だって、ちゃんとした占い師って統計学を勉強してます。そもそもが、様々な占いの種類があるけど、全てが統計学に基づいているそうです。

また、彼らは日頃からものすごい数のいろんな人の悩みや話を聞いて、それに対してアドバイスなどをしてるわけです。

そんな人のアドバイスは自分の勘よりは、絶対に的確に良い方向へ導いてくれるでしょう。そして、友達のアドバイスよりも、時と場合によっては効果的かもしれません。

だって、いわば赤の他人ですから、より客観的に自分のことを見て判断してくれるでしょう。

そんなわけで、今日は人生初の占いに行ってきました。

別に、僕は自分の意思なら行く気はなかったんですけど、彼女が知り合いができるからやってもらいたいと言うから、行ってあげました。

まあ、前から興味あったからちょうど良いやって感じです。

今日してもらうのは、タロット占いです。

「どんなこと占って欲しいですか」と聞かれたんですけど、いざ聞かれたら「別になんも悩みない・・・」ってなりました。

だから、とりあえず仕事について占って、と言いました。

カードを選んで、並べさせられます。

f:id:taikibb0114:20180715023707j:plainなんか、デュエルマスターズみたいやなと。

少年時代を思い出しました。

そして、このデュエルマスターズの絵柄や配置、向きを元に占いの結果の解説が出始めました。

なんか、色々言われたんですけど、まあこれが当たってるような気はするんですよ。

例えば、「年上の男性に相談してるでしょ。それはいいけど、彼はあなたに影響を与えすぎるから、あまり鵜呑みにしすぎてはダメです。」と言われました。

うーん、なるほど。

確かに、当たってるのは当たってるし、その瞬間はこの人すごい!って思ったんですね。

でも、よく考えたら、仕事をしていて、年上の男性に相談することなんて、ほぼ確実ですよね。しかも、年上なんだから影響を受けやすいはず。

つまり、別にこれは僕じゃなくても、仕事してる人なら誰にでも当てはまるようなことなんですよ。

そのあとは恋愛の占いもしてもらいました。

これも、なんか誰にでも当てはまるようなことばかり言われました。

彼女は喧嘩をしたくない、僕は彼女といるのが楽しい、でもお互いの言葉でたまに傷つくことがある、とか。

そんなもん、誰でもそうやろ!!しかも、そう言われたら、あー確かにそうかもな?って思っちゃうんですよ。

てな感じで、デュエルマスターズ占いは楽しかったけど、正直あまり信じるに値しなかったです。彼女はめっちゃ信じてましたけどね。

でも、占いにはさらに興味が湧いたので、またガチの占いに行ってみたいです。

今日の写真

今日は日本人の学生たちとご飯食って、飲みに行ってきました。

だから、今日の写真はこれ!!

f:id:taikibb0114:20180715024658j:plain

日本料理店の唐揚げ定食。

これがめっちゃうまかった。まじ日本の味です。

ビールもサッポロビールで、やっぱり美味しいなと痛感。

なんかね、こっちに来て初めの頃って、全然学生とかと遊ぼうって気にならなかったんですけど。

最近はこっちに来てる学生と遊ぶようになりました。

それは、単純に学生に興味が湧いて来たからです。

どんな学生が、何を思ってベトナムに来て、どんなことを感じてるのか。それを聞いてみたい、知りたい、と思うようになって来たんですね。

なんか思考がおっさん化してきてる気がします。

でも、本当にいろんなことに挑戦してる若者と話したりするのは面白いです。

自分ももっと若い今を大事にして、頑張らないとなって思います。

そんじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさい!!