日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

7月6日 この先の人生で営業はもうやりたくないと改めて感じた日。

営業は嫌い

営業の仕事を始めて、約10ヶ月くらい経とうとしてますが、改めて営業は嫌いだと痛感する最近です。

営業が会社にとってとても重要なポジションだということはわかっています。

ビジネスにおいての基本になるということもわかってます。

それでも、こんなにめんどくさい仕事はないと思いますよ。

そりゃあ、契約取れた時は嬉しいです。

でも、それまでの過程とか、契約をとってからの対応とか、諸々面倒すぎる。

まあ、この営業という厳しい世界で、若くて知識もあまりないから舐められる中で、ものすごい荒波で揉まれたと思います。そのおかげで、すごく成長はできたとは思います。

そして、それなりに成果も残してます。

だから、社長は僕が営業に向いていると言います。でも、僕は向いてないと思います。

それは、嫌いだからです。いくらいい結果を残すことができても、嫌いな時点で向いている仕事ではないでしょ。

ただ、この仕事をできたことは感謝してます。

それは、自分の知らない世界を知ることができたし、仕事を獲得して、お金を儲けるということの厳しさもわかったからです。

営業という仕事はもうすぐあまりやらなくなり、既存の顧客の対応だけに絞って行くと思いますが、将来的には絶対に営業はしません。

やっぱり好きなことを仕事にしないとね。

やってて、ワクワクすること、それを仕事にしていきます。

そして、それができれば収入なんて関係ないと思いますよ。

今日の一枚

はい、今日の一枚はこれです!

f:id:taikibb0114:20180707022440j:plain

今日の帰り道の会社近くの道の様子。

雨が降りそうな怪しい天気でした。

これは7時50分くらいやったかな。今日は残業してしまったから遅くなりました。

急遽、トラブルなどの対応におわれてしまったためです。

最近、また少し残業する癖ができてる気がします。あかん。。

残業しないのが当然にならないと。もっと時間にシビアに時間を大事に使っていきます。

頑張ろう。

それじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさい〜