日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

7月1日 日記ブログ復活!!新装開店リニューアルして、スタイルも一新してやっていきます!!

やっぱりブログはやめられない

6月の上旬頃にブログを日記で書くのをやめて週一にすると宣言しました。

しかし、いざ日記ブログをやめてみたらすごく消化不良というかなんというか。

いろんな出来事があって、どんどんインプットされていくのに、全然アウトプットできないから、頭がぐちゃぐちゃになっていく感じです。

さらに、今日改めて今まで書いた日記を少し見返してみました。

そしたら、なんか今まで日記に書いてたけど忘れてたようなことも思い出してきて、今までのベトナムの日々がすごく鮮明に蘇ってきたんですね。

その時、改めてブログを書いていてよかった。って思ったんです。

しかも、アクセス状況を少し調べて見たら、日記を書かなくなった今でも、毎日結構な数の方がブログにアクセスしてくれていたんですね。(Googleなどで検索して、過去のコンテンツに引っかかってアクセスしてくれてる感じです。)

なんか、それを思ったらやっぱりもっといいコンテンツを配信したい、もっとたくさんの人に見てもらって、面白いと思ってもらえるようなブログにしたいと感じたんですね。

だから・・・

やっぱり日記ブログを再開することにしました!!

ただ、やっぱり今までのように毎日30分〜1時間かけてブログを書いていると、他の勉強の時間などを圧迫してしまうので、スタイルを一新することにしました。

そのタイミングでブログ自体ももっと見やすくておしゃれにしたいなと思って、デザインなども一新することにしました。

そこで、以下にリニューアルしたポイントと、これからの日記のルールをまとめます。

リニューアルポイント

1、全体的なデザインをリニューアル

全体的にデザインを作り直しました。html+cssなどを簡単にですが、いじってみました。

また、緑が好きなので、全体的に緑を基調とした雰囲気にしました。

本当はタイトルの画像も変えたかったんですが、自分で作ろうとして、センスが悪いから挫折しました。

そこで、デザインができるセンス抜群の友達に依頼しました。僕のブログのタイトル画像を作ってくれ!!って。

そしたら、快くOKしてくれました。

彼は、ボランティアで一緒に団体を運営していた同期で、デザインの会社に就職も決まっている、いわばセミプロみたいなやつです。

そんな人にタダでデザインしてもらえるなんて、なんて幸せなんだ。

日本に帰ったらお礼します。

完成したら、タイトル画像もそれに変えます!!

その時に改めて、彼のブログも紹介します。

2、カテゴリーメニューを過去の記事を見やすいように一新

今までもカテゴリーを作ってたけど、ぶっちゃけ途中からめんどくさくなってカテゴリー分けしてませんでした。

でも、こんなんじゃダメですね。

せっかくアクセスしてくれても、他の記事を探すのが大変だから、1つの記事を見て終わっちゃいますから。

だから、まず今までの記事をわかりやすく、僕がよく書く記事のジャンルでカテゴリー分けしました。

以下、簡単に紹介しますね。

「生活」・・・日常生活に関する記事です。遊びとかに関することはここになります。

「思想」・・・僕はこのブログで結構日々感じることや、そこに対する自分の考えを綴っています。そういう記事はここです。

「仕事」・・・仕事に関することはここです。時々あります。

「観光」・・・僕はハノイに住んでるけど、ハノイ以外のベトナムの観光地や名所にもよく行ってます。なので、ハノイやその他のベトナムの観光地に関する紹介の記事はここにまとめます。

「食べ物」・・・ベトナムには美味しい料理、奇妙な料理がたくさんあります。それは全部ここ。ハノイの美味しい店の紹介もここになります。

「文化」・・・やっぱり、ハノイに住んでたら、文化的にイラってきたり、面白かったりすることがよくあります。そんな文化に関するエピソードはここ。

「読書」・・・今までにも何回か読んだ本の紹介はしました。僕は読書が大好きです。そして、これからはさらに読書に力を入れていこうと思ってます。本を読んだら忘備録としてもまとめたいので、ブログで記事にします。それは全部ここ。

PCでブログを見てる人はすごくこのメニューがわかりやすいと思います。

そして今回、スマホで見てもわかりやすいようにカスタマイズしました。もう気づいてるかたも多いかもしれませんが、ちょっと下にスクロールすると上に半透明のメニューがぴょこっと出てきます。

これの右端のMENUをタップして見てください。

そしたら、ぱかーってカテゴリーメニューが開いて、ずらっと各カテゴリーが並びますね。

はい、これで各カテゴリーの記事をまとめているページに飛ぶことができます。

さあ、飛んで行ってください!!!!

日記のルール

1、毎日更新すること

やっぱりこれは徹底します。毎日更新しなかったら、なかなか書けないんですよ。僕の性格的な問題でもあるんですけど、不定期にしちゃうと、明日書こう明日書こうと思っているうちに来週になっちゃってるんですよ。

だから、毎日更新します。

2、平日は基本的に短文、休日は暇な時だけ長文

しかし、毎日更新するのは大変。

だから、平日は短文で更新します。本当に短くスパッと終わらせちゃう日もあると思います。でも、長く書きたい時だってある。そんな時間がある時は、ゆっくりと長く書き連ねたいと思います。

3、新コンテンツ1日1枚の「今日の写真」

平日は短文で終わらせるって言って、ほんまに大したことも書かずに終わってたら見てるほうもつまんないと思います。

なので、毎日一枚その日一番印象に残った写真を「今日の写真」として更新することをルールとします。

これは僕にとっても、いいなと思ってることで、後から見返した時に、より日々の生活とかがブラッシュアップしやすくなるんじゃないかなって思ってます。

4、1記事1カテゴリー

これからは1つの記事に1つのカテゴリーに関することしか書きません。

たとえば観光紹介の記事に、自分の思想をつらつらと書き綴ったりはしません。

食べ物の記事なら食べ物だけ、思想の記事なら思想のことだけを書きます。

そうすることで無駄に長文になることを防げますし、あとからカテゴリーメニューから見た時も見たい内容だけが見れるようになるのでいいと思います。

もし、2カテゴリー以上の内容を書きたかったら、1日に書く記事の量を増やします。

 

以上!!多分こんな感じかな!!

忘れてることあるかもやけど、思い出せる限りではこれくらいです。また、なんかあれば追記します。

というわけで、早速・・・

今日の写真

はい、一発目の「今日の写真」のコーナーがやってきました!

今日の写真は・・・

f:id:taikibb0114:20180702025622j:plain

これです。うん、とってもいい写真でしょ。

スタートを飾るにふさわしいです。綺麗な空と反射する美しい海。(実は海の水質は汚い)

実は先週は彼女や仲の良い友達みんなで、クアローという北中部の海が有名な街に旅行に行ってました。その時撮った写真です。

はい、じゃあ今日はこの辺で。

明日からまたよろしくお願いします!!

おやすみなさい〜