日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

6月3日 【重大発表】決意を新たにして、ベトナム生活を刷新して、2年目に突入します!!

考えた。決めた。

今日は夕方までゆっくりしながら、色々考えました。

あと一年ベトナムに残るかどうか。

つまり、大学をもう一年休学して、ベトナムで働き続けるということです。

合計2年休学になって、大学6年生になっちゃいますね。笑笑

正直、僕はそんなこと全然気にしてないです。

僕は大学にはストレートで入ってるから、卒業のときは所詮24歳です。

一浪、一留のやつと変わらないし、大学院卒とも変わらないです。

それで良い経験ができるのなら残るべきでしょ。

だから、問題は2年目残ることで良い経験ができるのかどうか。それは僕にとって意味があるのかどうか、です。

色々考えたけど、やっぱりもう一年ベトナムにいたい、もっと色んな新しいことに挑戦したい、という思いを大事にしたいと思いました。

ここで、日本に帰ったら、やっぱりベトナムにもう一年残れば良かったと後悔することはめっちゃある気がするんですね。

でも、ベトナムに残って、やっぱり日本に帰れば良かったと後悔することは絶対にない自信があります。

なんか、ぶっちゃけこれが一番の答えになってるんじゃないですかね。

残るからには決めたいくつかのこと

僕はもう一年、残るにあたり決めたことがいくつかあります。

それは、

ベトナム語を完全にマスターして普通に話せるようになること

新しく始めることをなんとしても成功させることに全力を注ぐこと

です。

もう一年休学してまで、ここに残るのに、1年目と同じことをしてちゃダメです。

だから、2年目いたことが圧倒的に価値あるものにしないとダメです。

そのために、僕はある決断をしました。

1.毎日ブログ書くのはやめます!!

これは正直苦渋の決断です。

そんなん一言でもええから書きつづければええやんって思うかもしれないですけど、僕は書き始めたらいっぱい書いちゃう癖があるから、どうしても毎日最低でも30〜60分かかっちゃうんですね。

そのせいで、寝不足や勉強する時間が削られたりしてました。

それでも、僕は一度1年間続けると決めたから、意地でもやり通すと決めて、やり続けました。

でも、2年目に突入するとしたら話は変わります。停滞は後退です。

継続は力なりと言うけど、全く同じことをしていてはダメです。より良い形に改善していくべきだと思います。

でも、ブログは書き続けたいと思うから、これからは最低週一というルールを設けて、書き続けることにします。

ずっと見て応援してくれてる方もたくさんいたので、すごく申し訳ない気持ちもありますが、自分の成長のために、ここは決断します。

最低週一はその1週間あったことをまとめる。プラスで、何か特別なこと、メモしたいことがあれば、ブログを書くようにします。

さらに、頻度が少なくなる分、一回の質を高くします。より、面白く読みやすい文章にします。

そして、その代わりにもう一つ決めることがあります。

2.毎日ベトナム語の勉強を30分以上する

今まで、日記を使ってた時間をくうはくにしたら空白にしたら、絶対にダラダラするだけになっちゃいます。

だから、その分の時間を絶対にベトナム語を勉強する時間にします。

そうすることで、更に本気でベトナム語を勉強します。

そのほうがこれからの僕にとって必要だと思うからです。

新しく始めること

そして、2年目に突入するにあたり新しく始めることがあります。

というより、ガラッと変わります。

まず、営業の仕事はやめます。1年間でしたが、営業の大変さ、楽しさ、重要さ、身に染みて分かりました。

ぶっちゃけ経験としてはまだまだ足らないと思いますが、僕は営業を極めたい人間じゃないので、もう十分だと思います。

会社で決めた、2018年の僕の売り上げ目標はもうすでに達成しちゃいましたので文句をつけられることもないでしょう。

営業力はあくまで僕の身につけたいスキルの一つです。

そして、その代わりにすることが、新規事業の立ち上げです。

これは僕がずっとやりたかったことであり、全力を捧げてできることでもあります。

正直、めっちゃ難しいと思います。今以上に大変なこともめっちゃ多いし、苦労することも、やらなあかんこともめちゃくちゃ多いと思います。

それでも、僕はこれに挑戦したいです。心からやりたいと思えます。

そのためにもう一年休学します。

絶対に成功させてやります。そのために、今まで以上にそこに向けてコミットします。

仕事の時間もプライベートの時間も、そのために使います。全力で頑張りますよ。

f:id:taikibb0114:20180604021522j:image

最後に今日の夜ご飯をおまけに貼っときます。

キンマーにある、大阪ビッグラーメンという店です。ネームセンスはやばいですが、味はめっちゃ良いです。

日本の味を思い出す、たまらない味でした。

というわけで、もう一年休学して、ベトナムで命を燃やします。といっても、あと1年3ヶ月ほどしか残されてません。これがあっという間に過ぎてしまう、少ない時間だということは分かってます。だからこそ、今回色々な決断をしたのです。

これからは更新の頻度を下げますが、その分他のことに力を込めていきます。

ベトナムで、これまで以上に楽しく、全力で今を生きていきます!!最高に命を燃やして輝かせます!!!

それじゃ、今日はこの辺で終わります!

おやすみなさい!!