日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

5月19日 ベトナム・ハノイで食べるホンモノの韓国料理「サムギョプサル」

ちょっとサムギョプサルの紹介の前に、いくつか書いておきたいことをメモしときます。

サムギョプサルだけ気になる人は前2つは飛ばしちゃってね。

昨日の頭で考える話の補足

昨日の話、途中で眠くなったから結論中途半端に終わった気がしますのでちょっと補足。

あえて、情報リテラシーというありきたりな言葉は使いませんでした。

ちょっと違う気がするので。

要するに、生きていたらアホみたいに情報が流れてくるこの時代に全部間に受けてたらアホやでってことです。

特にテレビや雑誌の情報、ネットの情報はほとんど誰かが意図して発信している情報です。嫌でも発信者の意見が含まれてしまうんですね。

それをしっかりと読み取って、入ってくる情報から事実と意見をしっかりと分けて自分の知識として蓄えて行く必要があります。

意見を事実であるかのように、自分のものにしてしまうと、今度は人の意見を根拠にして自分の意見を言うようになります。そうなってくると、どこに根拠があるのかも分からない意見になっちゃうわけですね。つまりアホの話になります。

人の意見を参考にするのはもちろん大事ですが、それを事実として受け取ってしまわないことですね。あと、そもそも事実と不確かな話を区別することですね。

その上で自分の頭で考えて、自分の意見を言えるようになったらカッコいいなと思いますよ。

偉そうにこんなこと言ってるけど、僕自身これができてるか微妙ですよ。

だからこそ、こうやって書くことで改めて意識しようと思ってます。

ほんと、これが大事だと思うんだよなあ。

意味がないことこそ大事にしたい

なんか、最近自分の周り(主に神大生)で色々、活動している人が多いんですね。

それこそ、起業してるようなやつ、新しいサービス作ってるやつ、ボランティアしてるやつ、よく分からんことしてるやつ、なんかおもろいことしてるやつ。色んなやつがいます。

でも、それを見て何もしてないやつはよくこう言う。

「そんなんして、意味あるん?」

特に変に曲がってる学生とかは、批判したがる。それをして成長できるのか、それは正しいことなのか、とか。まあ、大人も批判したがるかな。

僕も東北のボランティアを必死にしてた頃に、そう言われたこともありました。

でもね、僕はこう思います。

なんでもかんでもやることに意味を求めるのは野暮じゃない?って。

世の中には一見意味がないようなことばかりですよ。でも、そういう行為がある人にとってはすごく大事なことであったり、いつか大きな意味を持つようになったりすると思うんですね。

物事に何でもかんでも意味を求めなくていいです。自分が直感でやりたいと思うこと、楽しいと思うことをやればいいんです。

それが結局は人生を豊かにしていくと思いますよ。自分だけじゃなくて、周りの人間みんなのね。

だから、僕はこれからも意味がないようなことを大事にしていきたい。100人中、99人の人がなにしてんの?って言うようなことを胸張ってやっていきたい。

そして、そんなことをしてる人を全力で応援したいです。

ついに本題、サムギョプサル!!

今日はハノイ在住の日本人学生、韓国人学生とサムギョプサルを食べにいきました。

なぜ、ホンモノと言い切れるかというと、韓国人の友達が、これは韓国のホンモノの味やって言ってるからです。

だから、これはホンモノのサムギョプサルです。

ハノイでホンモノのサムギョプサルが食べたくなったら、この店に行きましょう!!

 f:id:taikibb0114:20180520033836j:image

こんな感じ。

韓国人いわく、ハノイで一番美味いらしい。

f:id:taikibb0114:20180520033902j:image

ドン!!

たまらんですね。

しかも、これが韓国風なのか、肉は全部店員が焼いてくれます。めっちゃ楽。

待ってりゃ、勝手に焼いてくれるからね。

いやあ、めっちゃうまかった。

f:id:taikibb0114:20180520034011j:image

デジカルビもこんな感じでドカーンといきます。

f:id:taikibb0114:20180520034038j:image

韓国風チゲも出てきました。これはシンプルに辛すぎる。いや、美味いんやけど、辛すぎるわ。

しかも、唐辛子が普通に入りまくってるんでね。あの、痛い辛さです。

f:id:taikibb0114:20180520034147j:image

韓国の強いお酒、ソジュもいただきました。

日本酒をすごく薄くてさっぱりさせた感じです。飲みやすい。とにかく飲みやすい。

しかも、全然酔いが回ってこなかったです。

酔いにくい酒なのかな?

おまけで、二軒目は韓国風fried chickenを食べてきました。

これもハノイ1らしい。

f:id:taikibb0114:20180520034303j:image

まあ、美味しいけど、ケンタッキーかな?って感じでした。

どちらの店も住所がはっきりしてなくて説明できない場所にあります。

Mỹ đinhのコリアンタウンにありますので、ぜひ探してみてください。

今日はそんな感じで、韓国を味わったベトナムの日でした。

それじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさい〜