日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

5月6日 ベトナムの会社の社員旅行は一味違う。子どもに戻った気分。

朝から海へ行く

今日は朝起きたら、まずは朝ごはんのフォーを食べました。

f:id:taikibb0114:20180506212340j:image

やっぱり、ホテルのフォーはまあまあですね。

フォーとかベトナム伝統料理は基本的にローカルの汚い店の方が美味しいです。

ちなみに僕はフォーは好きなんですけど、食べるのは久しぶりでした。というのも、ちょっと足りないんですよね。

全然お腹いっぱいにならないので、こいつはオヤツ感覚でしか食べれないです。

日本のラーメンみたいにご飯と一緒に食べられるほど濃い味じゃないしね。

飯を食ったら、仲いい人たちに連れられて、海へ行きました。

f:id:taikibb0114:20180506212548j:image

ここは、ビーチじゃなくて漁などをしてるほうです。でも、汚すぎるよね。

この汚い海で取れた海鮮は絶対に体に良くないと思う。

f:id:taikibb0114:20180506212636j:image

こんな感じで、獲れた魚介類を仕分けしてました。これも砂の上でしてるし、汚いでしょ。

なんか、ベトナムで海鮮類を食べるのが嫌になってきます笑

知らない方がいい事実ですね。

f:id:taikibb0114:20180506212750j:image

ちなみに、さっきの写真の船はこんな感じ。

ベトナム伝統の船です。

木で作られていて、この船で遠くまで行くのはすげえなって思います。

どこまで遠くまで行くのか知らないけどね。

泳げない僕はこれに乗る勇気はない。

f:id:taikibb0114:20180506212925j:image

帰り道に地域の名産nem chuaネムチュアを売ってる店に来ました。

僕はあんまりこれが好きじゃないけど、ベトナム人はこれが大好きです。まあ、嫌いな人もいますけど。

日本人からしたらちょっと食べにくい味です。

海鮮類とかを発酵させて固めた、魚介ソーセージみたいなやつです。

若い女の子たちが、休日に朝早くから働いてるのは発展途上国でよく見る景色かな。

ベトナムも最早貧しい国ではないですけど、まだ発展途上ではあると思います。

女の子はこういう仕事をするって決められてる感じが気にくわないですよね。

チームビルディングが始まる

その後、しばらくしたら海岸に集まって会社のチームビルディングが始まりました。

f:id:taikibb0114:20180506213415j:image

ベトナムの社員旅行では、チームビルディングということで社員で遊ぶイベントが必ずあるらしいです。

まあ、日本でもあるのかな?

知らんけど。

ただ、ゲームの内容がやばいです。

もう、小中学校のレクリエーションでやりそうなゲームばかり。

でも、これがすごい楽しいですけどね。

殆どの社員はそれを全力で楽しみますし。何人か冷めてる人もいますけど…

でも、こうゆうことに全力で楽しめるのはベトナム人の良いところだなって思います。

僕も全力で楽しませてもらいました。

昼ごはんを食べたら帰ります

チームビルディングが終わって、ちょっと休憩したら昼ごはんです。

f:id:taikibb0114:20180506213813j:image

魚。

朝の光景を目にした僕には、少し食欲が…

まあ、他にも肉やら海鮮やら大量でした。

腹いっぱいになりましたよ。

カエルも出てきました。

カエルは唐揚げにしたら、あんまり分からないから美味しいんですけど、今回は煮物でした。

だから、めっちゃカエルです。

カエルって分かりやすいやつを食べるのはやっぱりちょっと気持ち悪かったです。まあ、食べたら美味しいんですけどね

昼ごはんをみんなで食べて、ワイワイしたらいよいよ帰る時が来ました。

帰り道にお土産を買うところに寄って、いくつかお土産を買いました。全部Chanhへのお土産なので、家に帰って一緒に食べました。

だから、味の感想のおまけ付き。

f:id:taikibb0114:20180506233828j:image

一つ目。

パイナップルケーキです。

f:id:taikibb0114:20180506234320j:image

見た目はこんな感じ。

美味しそうだから買ったんですけど、食べてみると微妙。

モソモソした食感で、うっすら気持ち程度のパイナップル味。正直これはダメですね。

20点。

f:id:taikibb0114:20180506234436j:image

二つ目。

これはね、日本語でなんて言うか分かりません。なんか、ミルクを固めた飴菓子みたいなやつです。

めちゃくちゃ甘い。

しかもそれをさらにチョコでコーティングしてる。

でも、これは美味しい。

甘いですけど、ミルクの甘さだから嫌な甘さではありません。

そしてチョコレートの苦味と合わさって、濃厚なミルクチョコレートみたいになります。

これは日本人が好きな味だと思います。

べとなむからハノイへのお土産にオススメですよ!!

f:id:taikibb0114:20180506234854j:image

これは、ミルクです。

でも、ただのミルクじゃないですよ。

絵を見ればわかりますね?

そうです、ヤギのミルクです。

日本でもあるけど、人生で飲んだことはありませんでした。

この場所はヤギのミルクが有名な場所だったので、買ってみました。

これも美味しい。

牛乳とはちょっと違った感じで、サッパリした味わい。これもお土産として、ありですね。

まあ、日本に持って帰るのは難しいかもしれないけど。

そんな感じで、今回の旅行はお土産まで満喫して、最高に充実した旅行でした。

やっぱり慣れ親しんだメンバーでいけば楽しいですね。ちょっと、ベトナム語で分からないこともあったことだけ悲しいし、物足りないけど。

複数人での旅行は場所よりもメンバーですね。

1人旅行は場所が大事だけどね。

それじゃ、今日はこの辺で。

ちなみに明日からまた日本へ出張します。正直、全然帰りたくないけど、頑張ります。

また明日。

おやすみなさい〜