日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

5月5日 ベトナム北部のリゾート地へ会社の旅行。海を満喫。

 今日から会社の社員旅行

今日から明日にかけて一泊二日で社員旅行です。

場所はハノイから200キロほど離れた、海岸沿いのリゾート地Thanh hoáタインホアです。

f:id:taikibb0114:20180506014506j:image

いつも通り、朝6時半集合予定で7時半にバスは出発しました。

これくらいは想定内すぎて、もはや動じません。

バスで行くこと2時間弱、タインホアにある有名なお寺に立ち寄りました。

f:id:taikibb0114:20180506014638j:image

ここらじゃ有名らしいです。

ただ、観光客が誰一人いなかったので、たいして有名じゃないと思う。笑

f:id:taikibb0114:20180506014740j:image

建物の中はこんな感じ。

ベトナムの古いお寺は、漢字がたくさん書いています。というのも、ベトナムのもともとの字は漢字だったからです。

今のアルファベットの文字は、フランスの植民地化の影響なんですよ。

漢字だったらなんとなく意味分かりますよね。

まあ、強い女の人を祀ってるんやろうな、と。

リゾート地に到着!!

まもなくして、リゾート地ホテルに到着しました。

f:id:taikibb0114:20180506014955j:image

海やあああ!!

やっぱり、海がない奈良県で育った僕にとって、海は特別な気分になれる場所です。

f:id:taikibb0114:20180506015033j:image

ホテルはこんな感じ。

まあまあかな??

f:id:taikibb0114:20180506015123j:image

昼ごはん。まあまあですね。

美味しくもなく、まずくもなく。

そして、いよいよ海!!

f:id:taikibb0114:20180506015158j:image

クソ汚い海ですけど、入ってきました。

ほんまにゴミばっか浮いてるし、濁ってるし、最悪です。

でも、波はすごく強いので、入っていてすごくおもしろい海でした。

波に流されて、乗り越えて、楽しみました。

でも、もう入りたくないかな?

汚すぎるもん。

夜はパーティ

夜は会社の四周年を祝うパーティでした。

f:id:taikibb0114:20180506015421j:image

豪華な料理たち。いうても、まあまあです。

美味しくもなく、まずくもなく。

まあ、いつも通りベトナム語で司会進行して、話しして、ゲームして盛り上がって、歌って、踊って…

全然わかりません。正直これはつまらん。

いつものことやから慣れてはいるんですけど、やっぱりしんどくなります。

もっとベトナム語勉強しないとな。

みんなが笑ってても、なにがおもろいのか分からないのってすごく辛いですからね。

でも、最後の方からベトナム語分からなくても楽しめるようになってきました。

みんなで踊って、ケーキ投げられて、とかしてたら言葉はいらないので、凄く楽しかったです。

メンバーはすごく馴染みのある、仲良しなので、楽しいです。前に会社で旅行に行った時は全然知らない人ばかりでしんどかったですけど、今回は違いました。

全員知ってますし、みんな優しくて楽しく接してくれます。

本当にいいチームだなと思いますよ。

f:id:taikibb0114:20180506020002j:image

なんかゲームに参加して景品もゲットしました。

気になる中身は…

f:id:taikibb0114:20180506020020j:image

コップ?

なんか微妙やけど、実用的やし欲しがってたからちょうどいいですね。

と思って箱を開けたら…

f:id:taikibb0114:20180506020121j:image

出てきたのはコップじゃなくて、ボデォーソープでした。

なんやねんこれえええええ

ベトナムはこういうことがよくあるのを忘れてました。

ベトナムってプレゼントを全く関係ない箱の中に詰めて渡すくせがありますからね。

プレゼントは箱を開けるまで、ほんまに何が出てくるか分かりません。

まあ、それはそれで面白くていいですよね!

今日はそんな感じで、満喫した旅行1日目でした。

明日は2日目。そして帰ります。

残りも楽しんでいきます。

それじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさい〜