日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

5月3日 まだまだあります!ベトナムハノイの美味しい食べ物!!

今日もChanhとデート

最近、彼女のChanhとばっかり遊んでる。

けど、これは仕方ない。彼女は僕が他の女と遊んだら怒るから遊べないからね。

そういう意味ではやっぱり、彼女がいると自由はなくなっちゃうなと再認識。

それでも、幸せやとは思うからまあええかな。

ということで、今日も仕事が終わってから、ホアンキエムにやってきました。それで、ハノイの美味しいものを食べます!!

ちなみに彼女は、ベトナム語の先生もやってくれてるので、僕のベトナム語はめきめき成長しています。

それに合わせて、映画はどんどん下手になってる気がします…

というわけで、今日はホアンキエムで食べた美味しいものたちを紹介していきます。

美味しいハノイ名物料理たち

まず始めは、ベトナム料理の代名詞の一つでもあるこれです。

f:id:taikibb0114:20180504011422j:image

そう、生春巻きですね!ベトナム語ではnem cuốnネムクオンといいます。

この店の生春巻きはすごく有名で、美味しいです。

日本人でもすごく食べやすいと思います。

野菜もたっぷりですごくヘルシーです。

赤い皿に入っているのは、bánh bột lọcバインボッロです。これもハノイの名物料理。

透明の餅のような食感の皮に、肉や蟹、野菜が詰め込まれています。餃子に近いような味かもしれません。

これらをこの店特製のタレにつけて食べます。

まあ、これがたまらなく美味い。

あんまりいっぱいは食べられないけど、少しなら最高ですね。

次の料理は、ベトナムのお粥らしいです。cháoといいます。

ただ、お粥と言われてイメージしていると、全然違うものが出てくるので注意です。

f:id:taikibb0114:20180504011916j:image

そう、これがお粥。

いや、お粥というか、もう米の原形がないやないか、と。

トロトロの米汁になってます。

これは日本人にとってはちょっと抵抗がある見た目と雰囲気ですね。なんか離乳食みたいやし。

ちなみに、真ん中のパンみたいなやつをこの中にぶっこんで一緒に食べます。

恐る恐る、食べてみましたが、はじめはやっぱり一瞬オエって思います。しかし、味はすごく良い味してます。

そして、この離乳食に慣れると、すごく美味しく感じてきます。

うん、案外美味いです。

そんなに好んで、食べようとは思わないけど、たまにやったらいいかな?って感じ。

でも、日本じゃ食べられないものやから、ベトナムに来た時は是非食べてみるべきものやと思いますね。

次はまたまたベトナム特有の食べ物。

f:id:taikibb0114:20180504012451j:image

Bánh tráng trọn バインチャンチョンです。味付けをした肉とうずら卵が可愛くトッピングされています。また、千切りされたマンゴーも入っていて、良い味を出しています、

メインはライスペーパーをフォーの麺のように切ったものです。それをこれらの具材と混ぜて食べます。

ピリ辛で、甘辛で、なんとも言えない美味しさです。

これも、あんまりいっぱいは食べられないけど、少しならすごく美味しく楽しめます。

さっきと同じで日本には、なかなか無いものだと思うので、ベトナムに来たら是非食べて欲しい一品です。

f:id:taikibb0114:20180504012835j:image

最後はやっぱりこれ。

Sữa chuaスアチュアです。いわゆるフルーツヨーグルトですね。

前の店も美味しかったですが、今回は新しい美味しい店を見つけようと言うことで、挑戦してみました。

具材はたっぷり多すぎたのですが、味がどことなく物足りない感じ。

それに、アボガドとか絶対に合わない食材も入っててちょっとがっかりでした。

今日の店は、とりあえずダメでしたね。

やっぱりスアチュアはハノイ大学の近くの店が一番美味しいです。

以上、今日はハノイの美味しいものをさらに探求した1日でした。

それでは、またあした。

おやすみなさい〜