日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

5月2日 ついにベトナムの珍味、ドリアンを実食。死ぬかと思った。

臭すぎるあれを食べる

世界の臭い有名な食べ物の一つ、ドリアンは皆さん知ってますよね。

その名前こそ有名ですが、日本ではなかなか食べることができない食材ですよね。

しかし、ベトナムでは超ポピュラーです。

そこら中にドリアン味のおやつがあります。

スーパーに行ったらドリアンを見ないことはないです。

もちろん、ベトナム人がみんな好きってわけではありませんが、人気の食べ物であることは間違いありません。

そして、僕の彼女Chanhもドリアンが大好きです。

彼女の場合、ドリアン自体は食べないらしいですけどね。ドリアン味のおやつが大好きだとか。

それを知っていたので、僕はこの前のハロン湾のお土産はドリアンを買いました。

それで、プレゼントしたのですが、そこからまさかの展開に。

嬉しいから一緒に食べよう!と言い始めたのです。

まさか、そうなるとは…

予想だにしていなかったよ。

ここに来て、ドリアンを買ったことを後悔します。

しかし、僕も男です。自分が食べれないものをプレゼントするのもダメでしょう!それに彼女が好きなものくらい、食べてやりましょう!

いざ、ドリアン実食!!

さあ、ついにこの時がやってきました。

f:id:taikibb0114:20180502235808j:image

まあ、ドリアンといっても、ドリアンを使ったおやつです。

初めてのドリアンなので、これでいいでしょう。

次は本物をいきますよ。

まずは、彼女に味見してもらいます。

美味しいけど、これはなかなかドリアンが強い、という感想。

しくじった。

ここで、再びドリアンを買ったことを後悔します。

そして、すでに袋を開けた瞬間から周りに立ち込めてる腐った下水のような悪臭。

ドリアンはまじで臭いです。臭すぎます。

こんなもん初めて食ったやつは頭おかしいです。食べ物の匂いじゃないですもん。

あぁ、そっかドリアンは動物に食べられないためにこんなに臭くなったんでしょうね。

なのに、人間とかいう頭おかしい生き物のせいで食べられまくってるわけです。

かわいそう。

そして、涙を流しそうになりながら、いよいよドリアン実食!! 

うううううう、臭えええええええ

臭すぎる!!

食べててもわかる臭すぎる悪臭。これがファーストインプレッション。

しかし、ここで、飲み込んじゃダメです。しっかり味わいます。(実は不味すぎてすぐに飲み込めなかった)

すると、だんだんなぜかこの匂いに慣れてきます。そして、噛めば噛むほど甘みが出てきました。なんだか、チョコレートみたいな風味。

あれ?これ、食べれるぞ?

そして、二つ目も食べましたが、やはり初めはゲロまずいですけど、慣れてきて咀嚼しているうちに、なんか甘みが出てきて良い感じになってきます。

すっごい濃厚なチョコレートみたいな旨味です。

しかし、後味はまあ最悪です。水でしっかり流しましょう。

ただ、これは慣れたら、結構好きになりそうな味だなと思いました。

彼女が好きな食べ物だから、僕も好きになりたい気持ちもあるので、これからはちょっとずつ食べて練習して、慣れていこうと思います。そして、いつか僕も好きになれたらいいな、と。

また、本物にもチャレンジしたいですね。

ドリアンは、日本人にとっては今までの人生で食べたことがない味を経験することになると思います。

そういう意味でも、すごく良い経験になると思うので、ベトナムに行った際には是非一度チャレンジしてみてください。

新しい世界を知ることができますよ!

それじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさいー