日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

4月27日 僕はやっぱり商売人ではないと思う。商売人である前に地球人でありたい。

営業はペコペコする仕事じゃない

僕は営業をしてますけど、あんまり営業という仕事は好きじゃないですよ。

特にペコペコ頭下げて仕事をもらうようなのは嫌いです。

ものをいっぱい売ったら儲かって、自分の財布が潤うのだとしても、売りたいと思わない。だっておもんないやん。

おもんないことはしたくないんですよね。

一度きりの人生ですよ。

お金より大事なものはたくさんあります。お金なんてなくても幸せな生活はいくらでも出来ます。

まあ、営業という仕事が楽しくて好きな人は、それでいいと思います。僕は営業という仕事、そのものをディスるつもりはありません。

ただ、僕は好きじゃないからやりたくない。それだけです。

将来自分でサービス作って売るとしても、頭下げて売るようなことはしないです。

サービスとか商品って、それを欲しい人がいるから買うわけじゃないですか。つまり、お金を払ってそれに見合った対価を得ているわけですね。

そこに優劣はないはずです。

お金を払ったほうが偉いとか、対価を払ったほうが偉いとかはないです。

対等の関係なのです。

だから、どっちかが頭を下げるのはおかしい。

あくまで、それぞれが足りない部分を補い合っているだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。

まあ、これは僕が営業している中で出会った社長さんの影響も受けている思想ですけどね。

ほんまにそうやと思います。

媚びるわけでもなく、偉そうにするわけでもなく、あくまで対等の関係で助け合う。そうゆう仕事をしていきたいです。

僕はその意識は忘れずにこれからしばらく営業という仕事を続けていきます。

営業という仕事は大嫌いやけど、成長はできると思うので、まだしばらくやりますよ。

ただ、その意識だけは忘れない。

そもそも僕は商売人じゃない

僕はなにかものを売りさばいて幸せを得る人間じゃないです。

だから、商売人じゃないです。

それよりも、社会にでっかい影響を与えるような、新しい面白いものを作りたい。クリエイティブな人間です。

そういう意欲が強いです。

そして、そういうものを作れたら、営業なんてしなくても、みんな魅力に感じるから勝手に広がります。そうしたら、勝手に金も入ってくるでしょ。

それで、また面白いことやればいいし、僕は最低限の生活できる金があれば満足です。

日本の商品をベトナムに高くで売りさばいて儲けようという話があります。

僕はそれがあんまりやる気でないんです。

だって、なんかヤラシイじゃないですか。ベトナム人を騙してるみたいで。

本当はもっと安いものを高くで売るんですよ。それなら、僕は本来の安い値段でベトナム人も同じように楽しめるような仕組みを作りたいです。

そのほうがみんなハッピーじゃないですか。

だから、僕は商売人じゃなくて、地球人でありたいんですよね。

何言ってんだこいつって感じですよね。

何がいいたいかと言うと、お金のために働く前に地球のために、地球に住む人々のために働きたいってことです。

決してNPOとかボランティアがしたいわけじゃないですよ。そんなんつまらないですもん。

お金は回さないとダメですよ。

お金を回さなかったら、社会は回らないですもん。この世が資本主義であり、金で回ってる以上は金が回る仕組みを作らないと世の中は変えられないです。

それが、今の僕の気持ち。

熱く生きよう。

おまけ

今日のおまけ。

f:id:taikibb0114:20180428002152j:image

会社の誕生日パーティー。

今日はケーキと、ネムルイというベトナム料理が出てきました。これは、肉と野菜をライスペーパーに巻いて、タレにつけて食べるやつです。

まじくそ美味いですよ。

ただ、間違って苦い野菜とかまずい野菜を一緒に巻いちゃうととんでもない苦痛を感じるので気をつけてください。

f:id:taikibb0114:20180428002312j:image

いわゆるビビンバ。

一人でローカルの店入ってメニュー使わずに注文なんてもう余裕さ。

辛いのが好きだから、コチュジャンを足してくれって言って足してもらうのだって余裕さ!!

それくらいなら、もう一人でできるもん。

f:id:taikibb0114:20180428002433p:image

来週は会社の旅行なんですが、そこで多分またカラオケがあります。

僕は音痴ですけど、まあ頑張ってベトナムの歌を歌ってみんなを驚かせたいなと思って練習することにしました。

彼女に歌いやすい有名な歌を教えてもらいました。

有名な歌らしい。聞いてる感じ、歌いやすそうやし、僕の声の高さにも合ってるので、良い予感!!頑張ります!!

ちなみに、僕は音痴やけど、歌うこと自体は好きなので、彼女と2人でおる時によく日本の歌を歌ってます。 

そうしたら、彼女がそれらの歌をすごく気に入って大好きになっちゃいました。

それで、僕がよく歌う歌たちでプレイリストを作って、一人の時に聞いてはります。

なんか、一緒にいるのを思い出すから良い感じらしいです。おもろいですね。

音痴の歌に対して、それだけの感情を抱いてくれるとは。

でも、あんまり原曲を聞かれると音痴がバレるからまずいのでは…ということに、今まさに日記を書いてて気づきました。

やばいな、ミスった。

明日からベトナムは4連休です。一足先にゴールデンウィークみたいな感じです。

なので明日から二泊三日でハロン湾という場所に旅行に行きます。日本人とベトナム人の友達と一緒です。

楽しみですね!!久しぶりの海です!!!

泳げないけど!!!!!(奈良県民だから、という言い訳はさせてください。奈良県民は海がないので泳げない人が多いです。多分。)

それじゃ、今日はこのへんで。

おやすみなさい〜