日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

4月22日 ベトナム人のスピーチコンテストを応援!!発音って難しいね。

今日は友達のスピーチコンテスト

今日はチャインやニュン、チーといった僕のベトナム人の友達がハノイの日本語スピーチコンテストに出る日でした。

ニュンの文章は直してあげたし、チーの練習も見てきた。

そして、Chanhとはこの1〜2週間ずっと練習してきました。

初めは全然ダメだった発音も、最後には日本人とほとんど変わらなくなりました。

眠い時も頑張って目をこすりながら手伝ってきたので、僕にとっても今日は思い入れのある日でした。

スピーチコンテストの集合時間は朝の8時。

相変わらず、ベトナムの朝は早いです。笑

朝から早起きしてケバブを食って行きました。

準備はまんたん。あとは頑張るだけ!!

なんでも、このスピーチコンテストで優秀な結果を残せば、日本へ実習へ行けるらしいのです。日本へ行きたい学生たちにとって、またとない大チャンスなんですね。

だから、みんなすごく緊張していて、見てるこっちも緊張してきました。

スピーチコンテスト、その結果は…

スピーチコンテストに出てくるベトナム人はみんな、日本語が上手でびっくりしました。

みんな一生懸命話していて、その血の滲むような努力が感じられました。

でも、やっぱり発音はベトナム人なんですね。外国人とわかる発音です。

それに、だいたいみんな発音の間違え方は似ています。改めて、外国語の発音って難しいんだな、と感じました。

まあ、僕も英語の発音もベトナム語の発音もいつまで経っても下手くそですからね。

外国語ってどこまでいっても、発音がネイティブレベルにはなかなかなりませんよね。

それが言葉の面白いところだなって改めて感じました。

同じ人間の発音なのに、世界中で異なった発音があって、自分の生まれ育った言語以外は、完璧にマスターできない。

なんでなんやろな?人間って、言葉って、おもろいなあ。

そんな感じで、スピーチコンテストは終わり、結果発表がありました。

結果は…

ニュンとチーは決勝進出!!!!

でも、Chanhはダメでした…

発音は間違いなく1番綺麗だったんですが(僕が教え込んだだけある。)、めっちゃ緊張してしまってたんですね。

本当の能力出せたら絶対いけたのに。

まあ、緊張も含めて実力かな。

やっぱり緊張することほど、もったいないことはないですよ。緊張はしちゃダメです。

緊張することはバカらしい。緊張に勝てる人間にならないとね。勝てるってか、緊張という概念を消し去りましょう!!

そして、僕は蚊に刺されすぎて、キンチョールが欲しい。

まあ、彼女はやるだけのことはやったと思いますよ。次は、緊張するという己との勝負に勝ってもらいましょう!!

夜ご飯はタイ風鍋

午後からは映画を観に行きました。

今日見た映画は”a quiet place”という映画。音を出したら死ぬってやつ。

日本でも2週間後くらいに公開ちゃうかな?

まあ、いわゆるホラーです。

ほとんどセリフがないので、英語音声ベトナム語字幕で余裕でした。

ただ、面白くはなかった。

なんか、怖いっていうよりビックリする系。

やし、見ていてしんどくなる。まあ、ホラー映画ってそういうもんか?

なんで、娯楽として見に行った映画で疲れ切らないとダメなのか…

ホラーってまじで何がおもろいのか分からん。心が疲れるだけやで。

そんな感じで、ホラー地獄が終わって、二度とホラー映画を映画館には見に行かないと誓って夜ご飯へ。

今日の夜ご飯はタイ風鍋です。

ベトナムで有名なよくあるやつですね。Chanhのオススメの店へ行きました。

f:id:taikibb0114:20180423014851j:image

2人用鍋セット。

このボリュームで1700円くらいです。日本からすれば格安ですよね。

味は、まあ普通に美味しかったです。2人とも腹一杯になったので、大満足でした。

ベトナム人(特にハノイかな?)は鍋が大好きで、冬は特に好んで食べます。

日本と違って、格安で腹一杯鍋が食べられるのも魅力なんじゃないでしょうか?

正直、今日の店は高い店ですよ。ローカルな鍋の店なら、1人5〜600円で鍋が食べ放題なことはよくあるので。

寒い冬、みんなで鍋をつつく。

それがベトナムの風物詩でもあるんですね。

もう暑くなってきてるので、これからの季節はあまり鍋を食べたくなくなるので、ラスト鍋かな?と思いつつ、満足の夜ご飯でした。

明日からはまた仕事ですね。最近、新しい仕事も増えてワクワク、バタバタしてるので、頑張ります。

本当に毎日、手探りでもある日々ですが、より良い成果に繋げられるように努力あるのみ。

それじゃあ、今日はこの辺で。

おやすみなさい〜