日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

4月21日 ハノイ開催、アジアフードフェスティバル2018へ行ってきた。名前負けしてるイベント…

 今日は昼から食のイベントへ

今日は土曜日だから、まずは気の済むまでゆっくり寝ました。

久しぶりに時間を気にせずに寝られたので良い気分でした。

まあ、言っても8時頃には起きてしまうんですけどね。

それから、朝は近所でバインミーを食べました。バインミーベトナム風のサンドです。

肉と野菜が挟まって、ピリ辛のソースがかかっていてたまらなく美味いんですよ!!

ベトナムの定番朝ごはんの一つですね。

値段も75円でボリュームたっぷりなんで、コスパ最高です!

その後昼までダラダラして、いつものChanhと一緒に遊びに行きました。

今日はアジアフードフェスティバル2018というイベントへ行くらしいです。

名前からしたら、すごく大きなイベントそうで楽しそうでワクワクして行きました。

f:id:taikibb0114:20180422004338j:image

バイクで20分くらいで到着!!

あれ?なんか高校の文化祭みたいな入り口やな。これは大丈夫か??

しかも、会場はなぜか大型コンドーミニアムの敷地内です。いわゆる、ベトナムによくある高いマンションと飲食店とかコンビニとかいっぱいある建物です。

結局食べるのは日本料理

中にはたくさんの出店がありました。しかし、ほとんどの店はしょぼい。

なんか美味しくなさそうな店ばかり。

アジアフードフェスティバルって言ってるのに、そんなにアジアの料理がいっぱい並んでるわけでもありません。

多いのは、日本料理と韓国料理。

色々見たけど、結局美味しそうだった日本料理の店に入りました。

f:id:taikibb0114:20180422013130j:image

とりあえず唐揚げとお好み焼きを注文。出店やしあんまり美味しくないんかなと思っていたら、まさかのちゃんとした日本の味!!

普通に美味しい!!

気分が良くなったので、色々頼みました。

f:id:taikibb0114:20180422013334j:image

カルフォルニア寿司ロール。

アメリカ風の寿司なんでしょうか?これも見た目は微妙ですけど、味はくそ美味い!!

まさか、こんなしょぼいイベントのクソ出店でこんな美味いものが食えるとは。

f:id:taikibb0114:20180422013455j:image

焼きそばも食べちゃった。美味しいよおおお。

ちょっと麺は焼きそばじゃなかったけど、味は日本の味で最高です。

そんな感じで、このイベントでは結局日本料理だけを食べて帰りました。

この日本料理の出店は、実はハノイ市内の日本料理レストランが出店してるらしいです。

美味しかったから、今度食べに行ってみます。それでまたレポートしよかな。

まあ、行く価値があるかないかといえば、ないイベントでした。

美味しかったけどね。笑

ベトナムでは結構あるあるですよ。イベントの告知はめっちゃ豪華で、でかいイベントそうなのに、行ってみたらクソしょぼいみたいな。

夜ご飯は美味しすぎる肉ご飯

夜ご飯はこの前、ズアちゃんに紹介してもらった店にまた行きました。

f:id:taikibb0114:20180422014018j:image

コムトーという肉ご飯。ピリ辛野菜が付いてくるので、それを一緒に混ぜます。

そこに追加で注文した美味しい豚肉もぶち込んで、醤油とチリソースもぶっかけて混ぜ込みます。

この追加で注文した豚肉も単体で食ってもたまらなく美味いです。

これが、器が熱々なので、いつまでも冷めなくて温かい混ぜご飯を楽しめます。

野菜もたくさん食べられて、肉とご飯も多くてボリュームたっぷりの最高の飯です。

もうこの店のファンになっちゃいました。

美味すぎですよ。

また、食いに来ます。絶対に。

f:id:taikibb0114:20180422014236j:image

2人ともちゃんと完食。

Chanhは初めの頃は残してたんですけど、最近は全然残さなくなりました。

というのも、ベトナムではご飯粒とか残飯とかを食器に汚く残しまくるのが普通なんですね。

でも、日本人の僕からしたらあり得ない。

彼女は僕とよくご飯食べてて、僕がいつも注意してたら、ちゃんと食べるようになりました。

自分で完食した時に、写メ撮って送ってきて、全部ちゃんと食べたよ!偉いでしょ!って言ってくるくらいです。

そうやって、残さずに食べるようになってくれるのは嬉しいですね!!

デザートはchèだよ!

味は濃い料理だったので、甘くてさっぱりしたものが食べたくなりました。

そんな時は定番のデザートがあります。

そうです、chèチェーです。昨日会社で出てきたおやつと同じですね。

まあ、チェーといっても種類はめちゃくちゃあるので、昨日のやつとは違います。

今日はこんな感じ。

f:id:taikibb0114:20180422014709j:image

え、美味しくなさそう?

分かってないなあ、これがめちゃ美味いんですよ。

f:id:taikibb0114:20180422014734j:image

こんな感じで混ぜて食べます。

冷たくてさっぱりしてて、程よい甘さの最高の味わい。ほんまに美味しい。

ついにハマってしまいました。チェー。

この夏どれだけ食べることになるんでしょうか。毎日食べたいな。

どんどんベトナム料理やデザートにハマってきてます。ほんまに最高に美味いからね。

慣れたら、ね。

慣れるまではやっぱり、ちょっと独特なものはあるかもしれないけどね。まあ、日本人からしたら食べやすい味付けは多いと思います。

明日はChanhの日本語スピーチコンテストなので、朝から応援に行きます。

ずっと一緒に練習してきたので、良い結果になることを祈ってます。

それじゃ、今日はこの辺で。

また明日。おやすみなさい〜