日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

4月18日 今日はベトナムの特別な日。みんなが○○を食べる!?

今日はなんかベトナムの特別な日

今日はなんか知らんけど特別な日らしいです。

友達から今日は特別な日だよって言われて、なんの日なん?って聞いたら分からんって言われました。

まあ、日本でもよく分からん祝日とかあるからそんな感じかな。

それで、何をするのかというと、みんながあるものを食べるのです。

それがこれ。

f:id:taikibb0114:20180418201554j:image

Bánh trội バインチョイです。

そうです、この前チャインの実家に遊びに行った時に食べたやつです!チャインのおかんが作ってくれたやつです!

今日はこれを食べる日らしい。

なぜ食べるのかは知らない。

なので、いつもの昼ごはんの店へ行ったらサービスでこいつが出てきました。

これはモチモチのもちの中に砂糖の塊が入ってるんですね。だからモチってした食感の後に砂糖の甘さがジュワァアって広がって、なんとも言えない味わいになるんですよ。

前、初めて食べた時はそんなに美味しいと思わなかったですけど、今日二回目食べたら、めっちゃ美味しく感じました。

そうです。ハマっちゃったのです。

すでに、また食べたいと思っちゃってますもん。

伝統的なおやつらしいし、ベトナムに来た際にはぜひ試してみてほしいです。まあ、日本人なら好きな味だと思いますよ。

また、食べたいなあと思ってたらチャインが夜バインチョイを買って持ってきました。今日はこれを食べる日やから一緒に食べよやってさ。

嬉しい!!

また、食べられるとは!!

 f:id:taikibb0114:20180419005501j:image

喜んで、夜も腹一杯食べましたよ。

腹一杯すぎて気分悪くなりましたけどね…

仕事はまた忙しく追い込まれてきたけど、もっと追い込む

最近、獲得できる案件や相談している案件も増えてきて、各対応に追われています。

今、自分が持っているお客さんも増えてきたので、大変です。

逆に副社長の対応するお客さんの方が減ってきたので、僕のお客さんを副社長に引き継ぐように社長に言われました。

僕には、営業だけじゃなくてマーケティングや企画のほうもやってほしいから、営業で手一杯にしたくないらしいです。

でも、僕には目標の数字もあるし、せっかく自分が日本駆けずり回って獲得したお客さんを譲るなんて嫌ですよね。

ただ、会社の利益を考えたら、僕は譲れるお客さんは譲って他のことに集中した方がいいのかもしれません。

ただ、僕にも意地がある。

なにが会社にとって1番利益かは分からないけど、僕が持ったお客さんは一つ目の契約までは僕が対応することにしました。そのあと、引き継ごうと思います。そうしないと、なんか腹立つもん。

その上で、営業だけに追われることなく、他の事業も対応できるようにします。

そうすれば、文句言われることないし、会社にとって1番利益になると思いますもん。

というわけで、仕事に追われ始めてるけど、妥協せずにやりたいことをやり抜こうと思います。

社長に言われて従うだけでなくて、自分の頭で考えて動くことが必要です。

自分の意思で動きます!!

明日からさらに気合い入れて仕事頑張ります。よっしゃー!!

また明日。おやすみなさいー