日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

4月17日 ベトナムで飛び込み営業がやってきたから社長と対応してみた。

 

ベトナムで飛び込み営業!?

今日、ベトナム日系企業から日本人が飛び込み営業してきました。

そもそもベトナムでは飛び込み営業という文化がないので珍しいです。まあ、文化がないというより、ベトナムの会社では嫌がられる行為です。

ただ、その営業してきた人らは日系企業を対象にしてるということなので、まあそれだったらアリなのかもしれないですけどね。

まあ、ベトナム企業を相手にするんだったら完全にナンセンスです。

現地では現地にあった営業方法をするべきですからね。そうじゃないと時間の無駄になります。

ともかく、そんなベトナムで飛び込み営業してきたので、どんな話をするのかと気になったので、社長と一緒に聞いてみることにしました。

と、ちょっと期待もして勉強するつもりで参加したのですが、面白くはなかったですが、すごく勉強にはなりました。

やはり、人の営業を見れたのは良かったし、いわば営業を聞く側の立場になれたのもよかったです。

何を言われたらどう感じるのか、どんな態度をしていたらいいのか、立ち居振る舞いに対する感じ方などを、ひたすらメモしてました。

次、自分が営業に行く時には、今日の飛び込みさんへの対応も参考にやっていきます。

ベトナムのお土産

ベトナム人の友達、ニュンからお土産をもらいました。

彼女は先週の土日クラスで旅行に行ってたらしいです。ベトナムではこういうことはよくあるらしい。

ベトナム北部の少し遠い場所まで1泊2日で旅行へ行って、4000円くらいと言ってたと思います。

そんなに安く行けるんだったら、僕も暇な時は友達と旅行に行きたいなと、思いましたよ。

f:id:taikibb0114:20180418093417j:image

お土産はこれ。

なにやら、その場所の名物らしい。

ヨーグルトに近い食べ物です。米を発酵させた甘いやつがかかっています。

日本にはなくて、初めての日本人は気持ち悪く感じるかもしれないですけど、味は美味しいです。

ベトナムは見た目が悪いことは普通なので気にしない方がいいです。案外見た目が悪いほど、味は美味しかったりするので…

夜ご飯はビビンバ

今日の夜ご飯は辛いものが食べたくなったので、近所の韓国料理屋へ。

ちなみに今日もサッカーでした。最近調子が良いです。今日も1得点決めました。やっぱり調子が良くなって、活躍できるようになってくるとスポーツは楽しいですね。

そして、スポーツの後のビビンバは最高ってところですかね。

f:id:taikibb0114:20180418094340j:image

まあ、この店のビビンバは美味しい。絶品とかじゃないけど、普通に美味しいです。

たまに辛いものを食べたくなった時にこの店は良いですね。腹一杯ビビンバを食べれて、350円という低価格も良いところです。

まあ、一つの料理で350円といえばベトナムでは安くはないですけどね。

ただ、韓国料理は高いということを考えるとかなりリーズナブルかと思います。

からしたら、晩御飯で350円はちょっと高いので、たまに気が向いた時の贅沢的なところはあります。笑

と、今日はこんな感じでした。

それじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさいー

(WiFiが調子悪かったみたいで、更新できてなかったので朝の更新になってます)