日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

4月14日 まだまだあったよ!!ベトナムハノイの美味しい料理たち!!

 ハノイ法科大学へおじゃましてきた

今日は朝からプログラミングの勉強をして、それが終わってからは友達のチャインとフオンと遊んだり、勉強したりしてました。

フオンはハノイ法科大学の学生なので、法科大学を案内してくれました。なんか高校みたいな雰囲気でした。

あとは、吹きさらしの屋上部分があって、柵はめっちゃ低くて、その気になったら簡単に飛び降りることができる場所がありました。

日本では考えられないその場所は、正直怖すぎた。

それよりも、今日は驚きの事実を知りました。

なんと、土曜でも授業が普通にあったんです。というより、ベトナムの大学では基本的に土曜日も授業があるらしいです。僕の友達が多いハノイ大学だけは、例外的に授業がなかったから、ないものだと思ってたんですね。

まあ、ベトナムは土曜でも働く企業が多いから、普通なのかもしれないですね。あまり、土曜日は休みのイメージじゃないのかもしれないです。

めっちゃ美味しい肉混ぜご飯cơm thó

その後、法科大学の近くの美味しい店を案内してもらいました。

それはcơm thóコムトーという料理です。

お肉の混ぜご飯みたいなやつで、石焼ビビンバの入れ物みたいな熱い器に入って出てきます。

f:id:taikibb0114:20180415013846j:image

こんな感じ。

たっぷり肉です。これと別皿でピリ辛の野菜が出てきます。それをこの中にぶち込んで、醤油とチリソースをぶっかけて混ぜて食べるのです!

これが、たまらなくうまい!!ピリ辛と肉の旨味、そこに野菜の味わいも合わさって堪りません。

またまた、良い店を見つけちゃいました。

またここには絶対に来ますね。オススメできる良い店です。

17 Chùa Láng, Láng Thượng, Đống Đa, Hà Nội

住所です。

もちろん全てが美味しいわけではない。

最近、教えてもらう店はことごとく美味しかったんですが、全てが美味しいわけじゃありません。

食後にデザートの美味しい店があると言って、連れていかれました。

タオフォーというものです。

f:id:taikibb0114:20180415014255j:image

実はこれ、豆腐です。タオフォー=豆腐なんですね。多分。

豆腐がほのかに甘い汁が浸っていて、さつまいもチップス的なのと寒天や餅っぽいのが入ってます。いや、これは美味しくない。笑

豆腐の味がちゃんとするし、その割に甘さも感じられる。なんとも言えない味でした。

ただ、不味くはない。不味くはないけど、スプーンは進まない。そんな味でした。

この店はもう行きたくはないですね。笑

でも、また新しい食べ物を知れたのは良かったです。

夜ご飯は韓国料理

夜ご飯は日本人の友達に誘われて韓国料理に行ってきました。彼は一橋大学なんですが、今まで一橋の人間と絡んだことがなかったので、色々新しいことを知れて面白いですね。

そして、改めて自分の通ってる神戸大学は良い大学だな、と思いました。

神戸大学はそれこそ、トップレベルに賢いわけじゃない、全国レベルで見れば微妙なゾーンの大学ですが、面白い人間は集まってると思いますよ。

なんか、良い感じで真面目すぎず、変わってる感じ。独特な雰囲気を持った人間が多い気がします。だからこそ面白くて、神戸大学は好きですね。

まあ、最近は人間はみんな面白くて、どこかしら特別なポイントを持ってると思っています。だから、どんな人間でも絡んでいくのはモットーですね。それがどう繋がっていくか分からないので。

だから、僕は日本に帰ったら、神戸大学の学生とももっと絡んでいきたいですね。

というわけで、韓国料理。

f:id:taikibb0114:20180415015024j:image

とりあえずビビンバとビール、餃子を注文しました。そしたら、大量の突き出しが出てきました。これはサービスかと思ってたら、実は勝手に200円程取られていました。

チヂミだけは美味しかったです。

ビールはサイゴンビアー。

やっぱりサイゴンビアーは美味しい!!!

f:id:taikibb0114:20180415015506j:image

まもなくしてビビンバが出てきました。

見た目は完璧。美味しそう。

辛いのが好きなのでコチュジャンを全部ぶち込んで、混ぜて完成です。

しっかりおこげも沢山あって、いい感じ。

食べてみると、はい最高!!めっちゃ美味しい本場のビビンバって感じでした。

f:id:taikibb0114:20180415021421j:image

次は餃子…?

なんか丸まってるけど、まあ餃子です。味は餃子。美味しい餃子。

日本の餃子とはちょっと違うけど餃子!!

総じて、美味しかったです。満足できるお店でした。

値段はハノイ的には高かったけど、友達によると韓国料理店の中ではリーズナブルらしいです。

費用は1200円程。まあ、日本の手頃な定食屋くらいの値段ですね。

でも、ビビンバと餃子、お酒を飲んだことを考えると安いかもしれないですね。

今日はそんな感じの1日でした。

明日はサッカーの大会があります。タキで頑張りますわ。

それじゃ、この辺で。

おやすみなさいー