日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

4月13日 久しぶりに仕事でムカつく日。カレーライスを食べて復活!!

無茶苦茶な客もおる

世の中、無茶苦茶な客もいますね。

ただ、いかにそういった客とうまくやっていき仕事につなげていくのか、だと思います。

これがテキストでコミュニケーションするから、余計難しい。また、いかに相手に気持ちよく仕事をさせるか、取引をするか、というのは改めて大事だと感じました。

やはり気分を悪くさせたら、非常にめんどくさいです。どうせ契約するなら、お互い気持ちよくやりたいですからね。

まあ、今日はそんな感じですごくムカついた日でした。言ってることがよくわからん上に無茶苦茶なことを言いまくってくるというね。

やけど、全部が間違っているわけではありませんし、そういった相手を嫌な気分にさせたのはそもそも自分の実力不足ではあります。

なので、そこはしっかりと反省して、どんな人が相手でもうまくやりとりして、仕事をやっていけるようになりたいですね。

ちなみに、そんな中でもうまくいくこともあり、契約も無事にまた獲得できました。順調にいってる部分もあり、まだまだ戸惑い、いらだち、葛藤などもあります。

成長できますね。

頑張ります!!

夜はカレーライス!!

夜ご飯は、知り合いの社長の方のお家に呼ばれて、彼が作ったカレーをいただきました。

f:id:taikibb0114:20180414023244j:image

社長の家族と僕で一緒にご飯と食べるという、状況でしたが、相変わらず暖かく迎えてくれて楽しかったです。

ベトナム人のこういった、おもてなしの心はとても魅力的だと思います。

おもてなし、は日本だけじゃないですよ。

カレーはやっぱりたまに食べると最高ですね。

美味し過ぎる。心が温かくなります。

ベトナム人はカレーが苦手な人が多いのは不思議ですけどね。子供の頃からカレーを食べて育つ日本人にとって、カレーは一生落ち着く味なんでしょうね。

社長の家にお邪魔したのは、ほかの打ち合わせとかの用事もあったのですが、それはまだ秘密段階なので割愛で。

とにかく、ベトナムで新しく面白いものが始められるかもしれないです。

んじゃあ今日はこの辺で!

おやすみなさい!!