日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

4月8日 ハノイの世界遺産タンロン遺跡を探訪。ハノイの新たな魅力をたくさん発見!

ハノイにはまだ世界遺跡があった!

正直、僕はハノイに半年住んでいて、もう一通り観光地は訪れたと思ってましたよ。

でも、まだ実は行けてなかった場所があったのです。それも、最近までその存在すら知らなかったものです。

それがタンロン遺跡

以前、日本に一時帰国した時に父親が録画していたハノイを観光しているテレビで見て初めて知りました。

なんか、父親が僕がハノイに住んでいるから録画してたらしいです笑

それで、全部知ってる場所やろうなと思ってテレビを見てたら、ハノイ世界遺産として紹介されてたその場所が全然知らなかった場所で驚いてたんですよ。

それで、言ってみたいなあと思ってたら、ちょうどハノイ大学の友達で行こうという話になって誘われたので、よっしゃーと思って行くことにしたのです。

朝、いつも通り寝坊してゆっくり朝ごはんを食べてたのでみんなの集合時間からはるかに遅れてバイクで到着しました。

f:id:taikibb0114:20180409021045j:image

これがタンロン遺跡

中国風の宮殿ですね。綺麗です。

ちなみに入場料は150円。

f:id:taikibb0114:20180409021606j:image

早速、中に入っていきます。

この建物は上の方までも登ることができます。

なので、城の上からの景色はなかなか壮観です。

f:id:taikibb0114:20180409021708j:image

綺麗に整えられた芝生は、奈良公園の鹿のフンだらけの芝生とは大違いですね。

寝っ転がりたいと思います。

ちなみに奈良公園では夏頃に夜の祭りがあるんですが、その時よくカップルとかが芝生に座ったり寝っ転がったりしてイチャイチャ遊んでます。そこに大量のフンがあることを知らずに。笑

まだまだ、探索タンロン遺跡

この遺跡は戦争の時には軍司令部としても使われていたようで、戦争の遺跡も多くあります。

大部分は旧王朝の遺跡物なんですけどね。

f:id:taikibb0114:20180409022737j:image

亀と太鼓。

なんか、昔の王朝のやつです。

特別な意味があるんでしょうけど、よくわからん。

f:id:taikibb0114:20180409022919j:image

なんか、シャチホコ的な??

こっからは戦争の時の残ってるものです。

なにやら地下に軍の司令部があるそう。

f:id:taikibb0114:20180409023026j:image

それでは、入っていきます!

ちょっと探検気分。

この時、チャインと一緒に入っていったんですけど衝撃の言葉が。

「わあ、やっぱり軍ってかっこいいねえ。私は戦争の時に戻りたいよ。かっこいいから。」

んー、なんというか。

やっぱり、ベトナムでは軍隊がカッコいいという教育はされているようで。

僕も戦う人はカッコいいとは思うけど、戦争は良くないですよ。する意味がないですもん。

だって喧嘩してるのは頭の人間だけなのに、死ぬのは喧嘩してない人間だからね。おかしい。

戦争の代わりに、国の頭同士で殴り合いして決めればいいのに。まあ、そんな単純なもんじゃないけど。笑

f:id:taikibb0114:20180409023727j:image

実際に会議に使われていた会議室。多分。

重々しい雰囲気はあります。

f:id:taikibb0114:20180409024013j:image

電話室が並ぶ空間。

ここから、実際に軍部に指令を出していたのでしょう。通信は戦争においてヒジョーーーに重要な役割を占めていました。

つまり、ここで戦争の勝敗が左右されていたといっても過言じゃないですね。

そんな重々しい雰囲気は感じられました。

ハノイの美味しい料理たち

世界遺産にはまだまだ魅力的な場所がたくさんありました。

正直、なんで今まで行ってなかってんやろって感じです。

これは、ハノイに来た人には是非行って欲しい場所の一つですね。

そんな感じで、世界遺産の後はお昼ご飯を食べにいきました。

今日のお昼はまたまた新しい食べ物です。

f:id:taikibb0114:20180409024705j:image

これが、ブンドウという食べ物。

いろんな種類の肉や豆腐、揚げ春巻き、それと一緒にブンという米の麺を食べるのです。

味はあまりないので、ヌクマムという、タイのナンプラーみたいなものをつけて食べます

日本人には慣れない味かも?

でも、とても美味しく楽しくいただける料理でした。

食後は甘いものを食べに行きます。

それがベトナムの美味しいおやつ、チェー。

f:id:taikibb0114:20180409024955j:image

これです。

なんか、甘いミルクに、豆やらゼリーやら簡単やら芋やらなんやらいっぱい入ってるやつです。ミルクってか練乳かな?

そこに氷ぶっ込んでバリバリ、もぐもぐ食う感じです。甘すぎる場合は氷を足します。

まあ、美味しいんですけど、途中から飽きてきて辛くなります。

まあ、珍しい食べ物なのでハノイに来たら試してみて欲しいですね。

今日はそんな感じで、一日中朝から晩まで遊び倒した日でした。

そして、またまたハノイの新しい魅力をたくさん発見しました。

いやあ、本当まだまだ知らないですね。

もっと色んなとこ行きまくらないと。

明日からはまた仕事です。土日が楽しかった分、気合い入れ直していきます。

それではこの辺で。

おやすみなさい〜