日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

3月31日 ベトナムにはまだまだ美味いものがたくさんあった!!ハノイの美食再発見!!

多忙すぎる土曜日

今日は予定が敷き詰まった、忙しすぎる土曜日でした。

朝から早起きして、まずはITプログラミングの勉強のクラスへ。

そこで、ちょっとプログラミングの勉強のサポーターをします。人に教えながら自分の知識の確認をするのです。

やっぱり、何事も人に教えることで知識が浸透していきますね。

その後は、仲良しの子クインと勉強会です。

日本語を教えるからベトナム語を教えてもらうってやつです。

さらにその子と昼飯を食って、勉強した後は、日本帰りのフオンさんにまたベトナム語を教えてもらいます。

この人は日本語がまあまあ上手なので、ちゃんと勉強になります。

これで朝からぶっ通しでベトナム語を勉強しまくったわけです。その後はさらに、ハノイ工科大学のベトナム人の友達、ダイとラムと3人で遊びました。

今日は彼らがハノイの美味しい料理を紹介してくれるらしいです。まあ、これが今日のメインイベントで、一番楽しみでした。

そして、そのメインイベントが最高だったのです!ハノイにはまだまだ美味い料理があった!!

見た目は怪しいけど味は最高なやつ

まず1件目。

狭い裏路地を入っていって汚い看板が目に入ったらその店があります。

f:id:taikibb0114:20180401020554j:image

そして、注文するのはこの店の看板メニューです。

Banh dục nóngバインドゥックノンです。まあ、ノンは熱いという意味なので、熱い食べ物だということだけは想像できます。

そして出てきたのがこれです。

f:id:taikibb0114:20180401021008j:image

怪しい。久しぶりにまた怪しい奴がやってきました。

正直、見た目は美味しそうではない。

でも、僕は直感で分かっている。この店は最高においしいと。知らんけど。

一口食べてそれは確信に変わりました。

美味しすぎる!!!!

これはほんまに美味しい。美味しい。美味しい!!!

食べる手が止まりません。

まあ、餅みたいなものにあったかいスープがかかっていて、肉や豆腐が入っています。

これがトロトロしていて、味はコクがあってたまらない。しかも餅だから腹持ちも十分。

大満足のこれが約75円です。

最高。

熱々ジューシー、サクサク香ばしい、新鮮フレッシュ

さっき食べたやつが、腹持ちよかったので、ホアンキエムに行ってブラブラして、ベンチに座って話して遊んでいました。

やっぱり、普段女子大生のベトナム人と絡むことが多くて、あまり男子大学生のベトナム人と絡まないんですけど、男は男で面白いですねえ。

これは日本語勉強してるのは女が多いから、仕方ないんですけどね。

まあ、男子大学生と話したらなにがおもろいって、まずはアホな話ですね。それに、男性視点のリアルなベトナムの恋愛事情とかも色々知れました。

ベトナム人の学生の恋愛はやっぱりキスまでが基本らしいですわ。

あと、好きな言葉は「シゲオトクダ」「マリアオザワ」「ソラアオイ」です。

これはベトナム人の男はみんな好きな言葉らしいので、ベトナムに行ったら聞いてみてくださいね。笑

そんな感じで、次の店へ。

ここのメニューは2つだけ!多分!

そして出てきたのはこれです!

f:id:taikibb0114:20180401024157j:image

Nem lụi(ネムルイ)です。これは肉と野菜と漬物をライスペーパーで巻いて、特製のタレにつけて食べるものです。

f:id:taikibb0114:20180401024256j:image

こんな感じで巻きます。

そして、タレにつけてかぶりつきます!!

あーーーたまらん!!美味すぎる。

肉のジューシーな味と、フレッシュな野菜の苦味と爽やかさ、そこに深い味わいのタレが合わさって最高です。

さらに次に出てきたのが、Bánh xèo(バインセオ)です。

f:id:taikibb0114:20180401024433j:image

これは、肉ともやしをパリパリの皮で包んで焼きあげたものです。

これもなんと、野菜と漬物と一緒にライスペーパーで巻いて食べるのです。

そしてかぶりつく!

あーーーーー、これまたたまらん!!

さっきとはまた違って、パリパリ感と違った旨味が感じられる最高の味わい。

もう、ライスペーパーを巻く手が止まりません。

自分がハノイで食べてきた料理のトップレベルに君臨する料理でした。

これは、ほんまにまた来ます。

みんなに勧めたい最高の料理。

やっぱりベトナム料理はローカルの道端の汚い店が一番美味いです。そして安い。

そんな感じで、今日は久しぶりにハノイの新しい発見ができた日でした。

まだまだ自分の知らない魅力はありそうですね。なので、これからもどんどん開拓していきます!ちなみに来週はついに犬の肉を食べる予定です…笑

てなわけで、今日はこの辺で。

おやすみなさいー!!!