日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

3月28日 友達の誕生日会に呼ばれる日。ベトナム流誕生日の祝い方!!

友達の誕生日を祝う

今日はずっと仲良くしてる友達のトゥアンに誘われて、晩ご飯に行きました。

ちょっとお高い焼肉の店です。

彼の兄弟とその奥さんも一緒に食事をして、彼の誕生日も祝いました。なんと、その兄弟の奥さんも誕生日らしいので、一気にお祝いです!

f:id:taikibb0114:20180329005135j:image

まずは焼肉。

これが分厚い肉で美味しいです。ベトナムでは韓国流の焼肉が普及してるので、野菜を巻いて食べるのがよくあるスタイルです。

まあ、日本だとこれで焼肉をして腹一杯食べて終わりってのが普通のスタイルですよね。

でも、ベトナムは違います。

ここから、なんと…

f:id:taikibb0114:20180329005117j:image

鍋が出てくるのです!!

焼肉をいっぱい食った後に、鍋をいっぱい食うのです。これがベトナム流。

焼肉で終わると思っていっぱい食ってたからすでに腹がいっぱいですけどね笑

ベトナム人は基本的に鍋が大好きなので、居酒屋でも同じように料理を一通り食べたと思ったら普通にどでかい鍋が出てきます。

ちょっといい店だったので高いかなあと思ってたら、なんとここでベトナムの新しい文化を発見!!

ベトナムでは誕生日の人がみんなを招待して、その集めた本人のバースデー野郎がみんなの分を払うのです!つまり誘われて行った人はお金を払う必要がないんですよ。たまらんですよね。笑

誕生日会行きまくりたいですね。

みんなに対して日頃の感謝を表してるとかですかね。

ちなみに、ベトナムでは複数人で食事をする時に割り勘ではなくて、みんなを呼んで集めた人が払う文化があります。

つまり、頑張って幹事をしてみんなを集めて、みんなに奢るってわけです。おもしろいですね。

まあ、最近は割と割り勘の文化が普及してるらしいですけど。

ベトナム語を話せるようになったら交流が豊かに

最近、頑張ってベトナム語を勉強してる甲斐あってか、段々と話せるようになってきました。

初めて会う人にもベトナム語でコミュニケーションできるようになってきました。

それで、みんなにベトナム語うまいなあと褒めてもらえちゃうんです!めっちゃ嬉しい。

しかも、そうなるとみんな一気に親しげになってくれるんですね。こっちが頑張ってベトナム語を話そうとしたら、すごく嬉しいみたいで、一気に親しくなれるんです。

会社の人とも、今まで話せなかったような人もベトナム語で話せるようになってきました。

そうしたら、どんどんみんなと親しくなります。

やっぱり、彼らの言葉を話すことで親近感が湧いてもらえるんですかね。

本当にベトナム語を勉強してていいなと思います。

しかも、そうしてどんどん使っていれば、いっぱい教えてくれるし、話し慣れていくから、どんどん上手くなります。

そんなわけで、最近急速にベトナム語の腕を上げてるわけです。

もう楽しくてたまらないですよ。

やっぱり、現地の言葉を話せるようになってきたら一層現地に溶け込むことができます。

この調子で頑張ろう!!

一日の会話の3〜4割はベトナム語話してる気がします。このまま、ベトナム語の割合を増やしていきましょう!

それじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさい〜