日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

3月23日 ベトナム人との楽しい日々。学生気分もたっぷり味わって満足。

昼ごはんを友達と一緒に食べる

昼ごはんは、いつも会社の人たちと食べるんですが、今日は友達が一緒に食べたいと言うから、友達と一緒に食べました。

f:id:taikibb0114:20180324002809j:image

ハノイ大学の学生がよく食べる安い店らしいです。

でも、いつもの料理と違って、全然美味しくなかったです。

 これが、学生の昼ご飯かと思うと、悲しくなりました。質素な美味しくない料理ですよ。

しかも、ご飯がクソまずかったです。

もう行きたくはないけど、まあ良い経験にはなりました。

大学の図書館へ

食後は勉強するからと言って、大学の図書館に連れていかれました。

まあ、休憩時間はあまりないので、すぐに出ましたけど、大学の図書館というものもちょっとだけ体験できました。

日本の図書館と違って、あまり静かじゃなくてやっぱりベトナムでした。

夜のベトナム人学生の雰囲気も知る

夜は昼飯を食べたメンバーと、また夜ご飯に行きました。

f:id:taikibb0114:20180324003543j:image

夜ご飯はブンです。

米の麺ですね。

これまた、絶妙な美味しさでした。

めっちゃ美味しいとはならんけど、まあいけるかなみたいな感じ。

まあ、ブンはお腹が膨れるからそれだけ救いですね。

そのあとは、その中の1番仲良い子が勉強教えてくれと言うからカフェに行ってきました。

f:id:taikibb0114:20180324003948j:image

ハノイ大学の近くのおしゃれなカフェで、学生に人気らしいです。

確かにおしゃれ。

ここで、ひたすら日本語を教えてました。

そしたら、学生たちはずっと騒いでいました。

 さらに、運動場は鍵がかけられているはずなのに、大量に学生が入っています。

なんでも、隙間から入ってるらしいです。

そういうところはほんまベトナムですよね。

普通にバスケとかしてますからね。

しかも、夜が遅くなっていくにつれて、ドンドン騒がしくなっていきます。

やっぱり、ベトナム人は夜行性なんか??

でも、友達はみんな寝るの早いけどね。

僕の周りは、いうたら真面目な学生ばかりです。だから、もしかしたらベトナム人の若者の本当の文化は分かってないのかもな、と思います。

本当のベトナムを知るためには、もっと不真面目な若者たちとも関わっていきたいな、とは思います。

ただ、不真面目な学生は外国語を話さないという難点。つまり、ベトナム語を話せるようにならならなあかんわけね。

頑張りましょおおおお!!!

明日と明後日は予定パンパンで楽しみです。

んじゃ今日はこの辺で。

おやすみなさい〜