日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

3月15日 海外に1年間留学することとインターンすることの違い。

海外で1年間過ごす方法は色々ある

今日、大学の後輩になんか学部の海外でインターンしてる先輩として取材されました。

まあ、仕事の隙間時間にちょっと話しました。

それで、海外留学と海外インターンは何が違うのかと聞かれました。

僕は留学はしてないので、留学のことはわかりません。だから、比べることは正確にはできないです。

しかし、自分が海外インターンをしてみて、留学と違うんじゃないかなということは伝えました。

そして、海外インターンの良さを。

僕は圧倒的に、海外インターンを推します。

今日はそんな海外インターンの留学とは違うところ、良さをまとめてみようと思います。

海外インターンについてまとめてみる

密度が違う

まず、海外留学ってなにするか知ってますか?あれって結局大学の授業の数とかは日本と変わらないですよ。

だから、授業以外の時とか暇な時間がめっちゃあります。

いわば、日本の大学と一緒。

そして、1年間の留学と言っても、結局9〜10ヶ月くらいになることがほとんど。

さらに、留学期間中に長期休暇もはさみます。

そうなったら学校に通ってる期間って、7ヶ月くらいになるんじゃない?てことは、めっちゃ暇やん。

海外で1年間、生活できるとは言ってもめっちゃ暇になります。これは、周りの留学してる友達を見てても思います。

暇そうにして、遊んだりしまくってますよ。

別にそれが良いと思うなら、良いですけど、僕は嫌です。時間が勿体無い。

海外インターンなら、1年間まるまるドップリ朝から晩まで働くことができます。

これはめちゃくちゃ充実します。

ただ、留学してる人でもNPOで活動をしてる人もいます。そうやって、自分で他の活動もするのなら、そこは変わってくるのかな、って思います。

社会に一度出ることができる

これがかなり大きいポイントです。

大学生のうちに、一回社会人になれるんです。普通は、社会で働いたこともないまま就活をして働く会社を決めます。

こんなん社会も全然知らん人に就活ってめっちゃ大変ですよね。

しかし、インターンをしていれば、社会をめっちゃ知れます。働くということを知れます。

これは、今後のキャリア形成において、間違いなく大きなものになりますよ。

できる人脈が違う

これも、本人次第で一概には言いきれないですが、できる人脈も変わってくると思います。

留学してできる人脈って、同級生や友達とか、まあそれくらいやと思うんですよ。それは、自分が結局は学生として扱われるからです。

でも、現地で働いていたら、社会人として扱われるわけです。だからこそ、社会人の人脈がめっちゃできるんです。

それは、将来きっと自分の道を広げてくれるものになると思いますよ。

得られるスキルは実用的

これも、自分がそのスキルを求めてるかどうかによります。海外で1年間滞在して得られるスキルは対応力であったり、視野の広さ、色々あると思います。それは置いといて、留学だけで得られるスキルは学術的な研究の分野だと思います。つまり、実用的ではありません。結局は自分の知見を広めることになります。

教授とか目指すのなら、それで良いんでしょうけど。

やっぱり、会社で働くと全然違います。

めっちゃ実用的です。マーケティングとか営業とか、とにかく社会に出た時にすぐに使える力が身につきます。

これは、インターンのメリットだと思いますよ。

一番伝えたいこと

他にも色々ありそうですが、とりあえず今日はこれくらいにしときます。

でも、一番伝えたいことがあります。

それは、インターンはお金がかからない、ということです。

いや、厳密にはかかってるんですけど、稼いだ金で生活しているから準備金はほぼいらないんですよ。

まあ、これは有給インターンに限りますけどね。ただ、長期インターンなら、だいたい有給です。

要するに、お金を理由にして海外で長期滞在することを諦めないで欲しいってことです。

留学しなくても、海外に滞在する方法はいくらでもあるんです。ワーキングホリデーでバイト生活を送るという方法もありますし。

海外で1年間住むということは、間違いなく大きな経験になります。今までの自分の価値観が変わり、人が、人生が変わるかも知れません。

これは、経験したことがない人にはわからないことです。

でも、多くの人は海外に行きたいけど、お金がないからと思い、諦めてしまいます。

僕も留学はお金がかかるから、できませんでした。(まあ、できても留学はするつもりなかったとも思いますが。)

働きながらじゃないと、海外に滞在することはできない状況だったんですね。

今、海外留学する夢をお金が理由に迷っている人。留学じゃなくても、方法はいくらでもあります。

海外に行く方法は留学だけじゃありません。

お金を理由にやりたいことを諦めないでくださいね。

まあ、なんでもそうやと思いますよ。

やりたいことって、本気でそれをやりたいと思って努力すれば絶対にできます。留学だって、ほんまにしたかったら一年休学して死ぬ気で働いて貯金して、次の年に1年間行ってもいいし。

やりたいと思ってて、やれないのは結局やりたいという気持ちが足りてないだけですよ。

気持ちが弱いから、何か言い訳(自分は悪くない)を探して、やりたかったけど…とかいうことになるんです。

ほんまにやりたいことがあるんなら、色々な方法を模索して死ぬ気で頑張ってください。そうすればできないことはありません。絶対にできますよ。

改めてそう思います。

だから、僕はこれからもやりたいことをやり続けます。そのために必死で努力します。

妥協や言い訳はしません。

できなかったら、気持ちと努力が足りなかった。それだけです。

そんな感じでこれからもやっていきますよ。

んじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日〜