日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

3月7日 はじめて、IT交流会というものに参加してみた。営業上達の近道なり。

今日は雨の日、IT交流会日和

今日は雨です。

雨はほんまに嫌いです。

高校生の頃までは大好きだったんですけど、野球引退してからは大嫌いです。

何も良いことがありません。

梅田周辺なら地下の道を歩けるから、あまり濡れないのだけが救いでした。

まあ、そんなことはともかく、今日はIT交流会というやつに参加してきました。

新しい顧客獲得のチャンスのために、重い腰を上げて頑張って参りました。

色々と勉強になりましたよ。

ひたすら営業、だんだん更にコツを掴む

もう、ほんまにめんどくさいですよね、これ。

色んな人に名刺交換して、その度に一から自社の説明をして、相手によって話の内容もいじりつつ話して。

でも、これって営業が上手くなる近道やとは思いますよ。

この短時間でぎゅっと訪問何回分も詰め込まれてるわけですからね。

そして、営業の極意もわかってきましたよ。

自分のことをまず簡単に説明する。

その後は、まずひたすらに相手の会社の説明を聞くんですね。それで自分の話す内容を組み立てていきます。

ちなみに、相手の事情聴取をして、連携できないなと思ったら適当に話を終わらせて次の人にいきます。

仕事にならない人とダラダラ話しても時間の無駄なんでね。交流会は色んな人とまず出会うことが大事です。

それで、連携できそうな場合は相手に魅力的なように話していきます。

疲れるけど、まあ良い練習になりますし、ビジネスチャンスは改めて多いと感じましたね。

今日だけでも、新しく五社くらいは連携できそうなところが発掘できました。

今後も仕事のためにはこういうところも参加していかないとダメやなと思いました。

とにかく、結論!!

営業が上達したかったら交流会に参加しましょう!!

以上。終わり!

もう遅いから寝ます。また明日。

おやすみなさい〜