日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

3月1日 ついに日本での仕事が始動。めちゃくちゃ楽しくて、ワクワクが止まらない。

朝の一軒目は死んだ

今日から日本での仕事が始まりました。

今日だけは社長と一緒に行動します。

まず1軒目。いわゆる、人生初の営業としての会社訪問。

行く前まではそんなに緊張してなかったのに、やっぱりオフィスに入るとなぜか緊張してしまってました。

そのせいで、ぎこちない動き。

さらに、全然上手く話せない。何話せばいいのかも分からない真っ白状態。

ほとんど社長が喋ってました。

もう、この時は泣きそうでした。絶望状態。

自分こんなウンコなんかよって。

こっから先、どうしよ、このままやったら死ぬって。

でもさ、それでふっきれました。こんな緊張してたらバカらしいなって。失敗を恐れてちゃ、ダメでしょ。

もう、当たって砕けろの精神でぶつかりますわ。

いつも通りやるしかないでしょ。

そのあと、社長から言われた一言が響きました。

「緊張するのってもったいなくない?その時間が無駄になるよ。」

そうなんですよ。ほんまにそうです。

自分何してたんやろって思いました。

f:id:taikibb0114:20180301224136j:image

めーっちゃ久しぶりに食べたラーメンが美味しすぎました。死ぬかと思った。

やっぱり日本のラーメンは世界一。最高。

二軒目で自分を超える

二軒目は、一軒目があったので、初めから気持ちを切り替えて行きました。

そしたら、全然緊張しなかったです。

いつも通りやれました。

それで、すごい有意義な話もできましたし、自分自身すごく楽しかったです。

なにか、自分の中の一線をまたひとつ超えた気がしました。

明日からはずっと1人になるんですけど、なんかもういけそうやなって感じです。

いや、いけます。

むしろ、すげえ楽しみです。

仕事の楽しさを噛み締めてますよ。

ITのイベントも超楽しい

ITのイベントにもそのまま参加しました。

ベトナムとのビジネスに興味のある日本企業が集まって交流をするイベントです。

参加する人が結構会社の重役とかが、多かったので、また色々と新鮮な感じでしたね。

これが、ビジネスの世界かって感じ。

中には色々と協働していけそうな可能性もみえる企業もあって、本当に色々話してて楽しかったです。

なんか、自分がどんどん異世界に飛び込んでる気はしてます。それが堪らん。

そういえば、ホーチミン出身のベトナム人ベトナム語で話したんですね。

そのとき、すごい話し方に違和感があったので、あなたホーチミン出身ですかって聞いたら、ほんまにそうやったんですよ。

なんと、方言に気付けるくらいはベトナム語を聞き慣れてきてたんですね。

しかも、その人にはあなたはハノイでしょ。ハノイの言葉ですよ、って言われました。

それが、なんかすごく嬉しかったです。

また一つ、ベトナム語のレベルも次のステップに進めた気がします。

初めて会ったベトナム人の人たちにも、ベトナム語うまいね、とか、ほんまに日本人か?って言われるようになりましたよ。

ほんまに楽しいです。

もっと、ベトナム語勉強します!!

今、博多に向かってる新幹線の中です。

初博多。楽しみですよ。まじで。

ワクワクしまくってます。

それじゃあ、今日はこの辺で。

また明日。おやすみなさい〜