日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2月24日 ベトナム・ハノイの北朝鮮レストランへ行ってきた。人生最大級の感動と衝撃。

ベトナムハノイにある北朝鮮レストラン🇰🇵

今日の夜ご飯は、北朝鮮レストランへ行ってきました。

これは、北朝鮮政府が直営しているレストランで、店員もすべて北朝鮮人で、北朝鮮の料理やお酒が楽しめるのです。

料金は日本料理店くらい高いのですが、それだけの価値はあるのだとか。

ベトナム北朝鮮との友好国だからこそあるんでしょうね。日本じゃ絶対にあり得ないです。

ちなみに、中国にもあるらしいですよ。

ベトナムでも、元々はハノイとダナンとホーチミンの三ヶ所にあったらしいのですが、最近の北朝鮮情勢の影響で壊れてしまったのです。

つまり、もうハノイにしか残っていないのです!

そして、このハノイの店もいつまで続くかはわかりません。北朝鮮からしたら、貴重な外貨獲得源なので、無くしたくないでしょうけど、国際情勢次第ですね。

とにかく!!未知の世界の北朝鮮レストランへワクワクしながら行ったきました!

北朝鮮料理は美味しい

店へ入ると、まさかのこんにちは〜という声。

そして、店員さんはまじで北朝鮮人でした。でも、めっちゃ日本語話します。だから、余計ビビりました。なんで日本語話せるの!?

しかもめっちゃ愛想よくて、美人です。

この人たちは日本のこと、日本人のことをどう思ってるんだろう?そう思って不思議でたまりませんでした。

f:id:taikibb0114:20180225032505j:image

まず出てきたのは北朝鮮のビールです。

原産国にちゃんと、朝鮮民主主義人民共和国と書いてました。

これはなんでも大丈夫なやつなのか?と思いながら、ガブガブ飲んでました。

f:id:taikibb0114:20180225032604j:image

北朝鮮といっても、まあ朝鮮ですよ。

やっぱりキムチが出てきます。

f:id:taikibb0114:20180225032636j:image

そして、これは生キムチ。

なにが生なのか分からないですけどね。食べてみたら普通の汁っぽいキムチでした。

f:id:taikibb0114:20180225032725j:image

北朝鮮うなぎ。らしい。

蒲焼きの味付けでしたし、ふっくら肉厚で、めちゃ美味かったです。

ほんまに北朝鮮原産なのかな?

f:id:taikibb0114:20180225032829j:image

水餃子と焼き餃子も出てきました。

普通に中華料理の感じで美味しかったです。北朝鮮だから、中国が近いから中華風の料理もあるのかな?

f:id:taikibb0114:20180225032924j:image

茶碗蒸し?的なやつ。

わざと酢を入れて作ってます。これまた美味しい。

f:id:taikibb0114:20180225033008j:image

冷麺も出てきました。

韓国風ならぬ、北朝鮮風冷麺です。これまた美味しい。

キムチの味が強かったですけどね。

f:id:taikibb0114:20180225033053j:image

マッコリも出てきました。

本物のマッコリを初めて飲みましたよ。なんかシュワっとしてて、めっちゃ飲みやすかったです。

そんなに、たくさん飲みたいとは思わない味でしたけどね。

f:id:taikibb0114:20180225033143j:image

北朝鮮人スタッフが振ったりして、作ってました。

これが、本当のマッコリなんでしょう。

でも、ちなみにマッコリは北朝鮮のものじゃなくて、南朝鮮のものらしいです。

北朝鮮人のスタッフが韓国のことを南の朝鮮と言ってたのが、なんかすごく印象的でした。どういう意味がこもってるんでしょうかね。

同じ朝鮮という意識が強いんでしょうか?

北朝鮮人の感動のステージ

20時ごろになると、北朝鮮人スタッフのパフォーマンスステージが始まりました。

f:id:taikibb0114:20180225033448j:image

なにやら、昭和を彷彿とさせるステージです。

ここで、北朝鮮人の美人のスタッフがパフォーマンスを始めました。

歌って踊って、楽器を演奏して。

伝統的な服を着た伝統の踊りと、伝統楽器の演奏から、現代的な歌と踊り、バンド演奏まで披露してくれました。

そのどれもが、洗練された技術と魂を感じさせました。彼女たちの全力を感じたのです。

おそらくそういう教育を受けてるのでしょう。

素晴らしいクオリティで、本当に心に響きました。

心から感動しました。

素晴らしすぎるパフォーマンスでした。

本当はこのパフォーマンスの様子を写真で共有したいのですが、北朝鮮人スタッフの撮影は禁止なのです。

なので、彼女たちの写真をネット上に公開しちゃうと、やばいですよね。

僕の命がどうなるか分からないので、怖いからやめときます。

ぜひ、実際に行って体感してください。本当に凄まじいです。命を賭けたパフォーマンスを見ることができますよ。 

北朝鮮のイメージが変わった

僕は今日まで、北朝鮮といえば独裁国で恐ろしい国で、洗脳教育されていて、危ない国というイメージでした。そして、イメージだけで実際にはあんまりなにも知らなかったです。

しかし、今日北朝鮮レストランへ行ってみて、変わりました。

北朝鮮にめっちゃ興味がわきましたよ。

もっと知りたいと思いました。仲良くなりたいと思いました。

なによりも、店員がめっちゃ愛嬌があって親しげだったんです。仲良くなって色々話しました。

本当に普通なんです。普通の人間なんです。

え、北朝鮮ってこんな感じなん?って思います。

しかも、お客さんは韓国人とかがめっちゃ多かったです。多分僕たち以外は韓国人でした。

それで、韓国人と北朝鮮人がすごく仲良さそうに話したり、肩組んで写真撮ったりしてるんです。

え、なにそれ??

僕が知ってる北朝鮮じゃないぞ!!!!

やっぱりさ、国がいくらいがみ合って、関係が悪くても、人間個人の繋がりには関係ないんですよね。

国がなければ、世界中の人たちってもっとしがらみなどを無くして、自由に仲良くなっていけるんじゃないん?

国ってなんなんやろ?

そう思わされました。

とにかく、僕の北朝鮮のイメージ、今までの価値観、色んなものがぶち壊されました。

そんな、心から感動する時間でした。人生最大レベルに感動しました。

本当にこの店に来てよかったと思うし、ぜひ多くの日本人に行ってみて欲しいと思いました。

そして、北朝鮮を知って欲しいです。

僕もまだまだ知らないけど、もっと知りたいです。

無知こそもっとも怖くて恐ろしいことですよ。

ぜひ、ベトナムハノイ北朝鮮レストランへ行ってください。壊れてしまう前に。

日本人もある意味では、日本政府やマスコミ、教育によって北朝鮮に対するイメージを洗脳されてるのかもしれないですね。

北朝鮮…、仲良くしたいなあ。

それじゃ今日はこの辺で。

おやすみなさい!!