日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2月10日 心の中に自分の北極星を。今の僕が改めて考えるべきこと。

これから僕はどこに向かっていくのだろう

ベトナムに来て、働き始めてはや4ヶ月目になろうとしてます。

日本では学生だったし、そもそも毎日朝から晩まで働き始めるという生活がはじめて。そのうえ、慣れない異国での生活というダブルパンチ。

はじめは、正直しんどいことも多かった。

でも、今はすごく楽しいです。ベトナムでは友達がたくさんできました。みんなすごく良い人で、大好きです。

正直いうと、このままずっとベトナムに住んでいたいと思ってる。それくらい楽しいです。

でも、やっぱり日本を恋しく感じることもあります。だから時々は日本に帰りたいですね。

それも、今の仕事だったら可能だし、それならずっと今の仕事を続けていっても良いんじゃないかと思えてくる。

ただ、今こうやって楽しいのが、ベトナムにあるおかげなのか、働いてるからなのかはわからないんですよね。実際のところね。

僕は働くのが好きだから、楽しいだけなのかもしれない。

それだったら、日本に帰って日本企業に勤めて必死に働き続けても同じように楽しいと思うし。

でも、ベトナム人たちとの出会いや、遊びは楽しいしなあ。

日本の文化よりベトナムの文化のほうが、僕には合ってるしね。

まあ、こればっかりは一度日本の企業で働いてみないと分からんと思うんですね。

働いてみて、あかんって思ったらベトナムに逃げてこようとは思います。笑

どちみち、ベトナムにはいずれ戻ってくる予定ですけど。

でも、本当にこれからどうなるか分からないです。

もしかしたら、卒業したらそのまま今働いてる会社に就職するかもしれないし。社長はそれを期待してるけど。

もう分からん!!それが今の僕の率直な気持ち。何がやりたいって、明確なこともないし。

ただ、楽しくて面白いことをやっていたいだけ。

それだったら、日本の会社で一回働く必要もないんじゃ?とも思うし。日本のマナーとかマジめんどいし。

僕の北極星を忘れないようにしよう

昔の人は、北極星を見て、道を迷わないようにしました。そして、北極星がなければ、どこへ向かえばいいのか分からなくなるのです。

今の僕は、自分の北極星を忘れてしまっていました。

だから、どこへいけばいいのか分からなくなってる。

じゃあ、僕の北極星は??

めっちゃお金持ちになりたいわけじゃない。そりゃ、ある程度は稼ぎたいけど、稼ぎすぎても別にいらない。普通にあればいい。

暖かい家庭はやっぱり欲しいなあ。でも、仕事もバリバリやりたい。新しいこと、色んなことに挑戦したい。

んー、やっぱり仕事かな。人に喜んで欲しい、人を幸せにしたい。みんながハッピーになるような、そんな新しいサービスを作りたい。

僕は新しいテクノロジーとかめっちゃ好きだから、それを活かした新しいものを作りたい。

お金が目当てじゃなくてそれなんだよね。

そんな、素敵なものを作れてみんなを笑顔にできたら最高じゃない?自信を持って自分が作ってるものをアピールできたら最高にかっこよくない?人のマネとかじゃなくて、お金を稼ぐための仕事じゃなくて、そんなかっこいい仕事ができたら最高に楽しい。

経営とか難しいことはめんどくさいから嫌い。ただ、やりたいことをやる!わがままやけど、それがオレ流。

あぁ、これかな。僕の北極星

今日、暇やったから色々考えた。

正直、今はめっちゃ楽しい。でも、不安やった。いつまでこの楽しさが続くのか。なんで楽しいのか。

そう考えて自分が本当にやりたいこと、楽しいと思い続けられることを考えたら、それやったんです。

あぁ、見えてきた。自分の道が見えてきた。

そのためには、これから自分がどうすればいいか見えてきた。

よかった。改めて考えてみて。

これからどうなるのかなんて、やっぱりわからない。残りのベトナム生活、大学生活、まだまだ色んなことがあると思う。これから何を思い、心が変わっていくのかなんて分からない。

北極星だって、変わりまくるかもしれない。

それでも、北極星を持ち続けて見失わなければ、道に迷うことはないでしょう。

いずれ必ず、自分の思い描いた未来にたどり着ける。

そう信じてます。

心の中に自分の北極星を。

 

今日はこんな感じで終わりです。

また明日。おやすみなさい。