日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2月6日 なんかすごいらしい日本人の社長と会った。そのすごさは分からなかった。

最近仕事はどんどん順調になっていく

最近、営業の仕事も随分慣れてきました。

また、自社の情報やITの知識も付いてきたので、うまくお客さんに説明して魅力的に思わせられるようになってきました。

そもそも、会社や会社のサービスに愛着が湧いてきたのも大きな要因だと思います。

そのおかげで、営業はアポイントは簡単に取れるようになってきたし、案件の相談なども多くなってきました。実際に案件の獲得もしています。

そもそも、営業をかける前の選別がうまくなってきたと思います。確率というかなんというか。

だいたいこの雰囲気の会社ならいけそうだなとか、分かってきました。それで話していて、この人はここを攻めたら落とせそうだなとか、ここはあまり言わない方がいいなとか。

駆け引きがうまくなってきたのかもしれないですね。

なんか、営業が上手くなったら恋愛もうまくなるんじゃないかなって思います。知らんけど。

ただ、全然満足はしてないです。

まだまだ、上手く話せないところは多いし、知識も全然足りません。もっと精進して、頑張ります。

まだまだ僕はいけます。

ほんまに可愛い女の子は可愛いと言われても嬉しくない

よくこんなこと言いますよね。

いやあ、これは今までよく分からなかった。

でも、今僕はすごくこれがわかる。

僕はベトナムにいたら、カッコいいらしいです。ベトナム的にイケメンやねん。

だから、大体の人にかっこいいかっこいい言われます。

人に会うたびにかっこいいって言われます。

この気持ちわかりますか?

そう、だんだん飽きてくるんですよ。そして、なんか胡散臭く感じてくる。はいはい、またそれですか。他の褒め言葉はないんかいって感じです。

別に外見じゃなくて中身を見てほしい!とか、そんなんじゃないです。ただ、言われすぎてなんとも思わなくなるだけです。

そう、だからやっぱり本当に可愛い子を口説きたかったら可愛いって言っちゃダメなんですよ。

多分その子も言われすぎてるから。

僕は、逆に可愛いとかキモいって言われるとドキってしちゃいます。

だから、ほんまに可愛い女の子には逆にお前ブサイクだなとか言っとけばいいかもしれませんね。

どうなっても知らんけど。

ちなみに僕は、ほんまに可愛い子には照れちゃって可愛いって言えないから、大丈夫なんですけどね。

すごいらしい人は何がすごいのかわからん

今日はまあ色々あって、日本人のすごいらしい人と会いました。

外資経営戦略コンサルファーム出身、大企業役員を経て、現在約20社を経営してるんだとか。

まあ、いわゆるすごい人ですよね。

どんなすごい人なんか、なぜその経歴に至ったのか知りたいなと思いちょっと楽しみにしてました。

ても、会ってみるとまあ普通でした。

言ってることは、まあ賢いんだろうけど、すごいとは思わない感じです。

そして、コンサル出身特有のカタカナ文字の多さ。

なんか、どこがすごいのか、なぜそんなに会社を所有してるのか分かりませんでした。

まあ、ちゃんとゆっくり考え方とかは聞いてないからわかんないですけどね。

もっと話したら、すげえってなんのかもしれないです。

でも、逆にすげえって感じさせないのがすげえのかもしれないです。むしろ、僕はその境地が憧れではある。

僕はめっちゃすごいのに、すごいと思われない人になりたいんです。

だから、そう考えるとこの人は僕の理想形なのかも、なんて思ってました。

まあそんな感じです。

んじゃ、今日はこの辺で。

また明日。おやすみなさい〜