日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2月3日 ベトナム語は発音から勉強するべき。これを実感した。どんどん頭に入ってくる。

ベトナム語は発音から勉強しよう

ベトナムにきて、ベトナム語を話せるようになってる人からは必ず言われてきたこと。

ベトナム語は発音から勉強しろ。

発音をしっかりとマスターしてから、文法とかを覚えればいい。そうすればはやく話せるようになるし、ちゃんと現地人に通じるベトナム語を話せるようになる。そう言われていました。

それを信じて、この1ヶ月とにかく発音だけひたすら勉強しました。

そして、最近やっと発音の仕方が分かってきて、ベトナム人にも良い感じだ、発音が上手いと褒められるようになってきました。

まあ、まだまだなんですけどね。

それでも、発音は大方マスターしました。

なので、そろそろ文法や単語を覚えていくことにしました。

どんどん頭に入って来る

今日はひさしぶりにTrangと遊びました。

遊んだというか、昼飯食べてカフェ行ってひたすら勉強してたんですけどね。

それで、今日は発音を一通り復習してオッケーが出たので、文法や単語を勉強し始めました。

そうしたら、びっくりです。

なんか、どんどん頭に入ってくるのです。

そして、とてもわかる!!ベトナム語がすごく楽しい!!

結局は英語と絡めて覚えられるんですよね。

1つの外国語をマスターしたら、他の言語もマスターしやすい理由は分かりますね。

なんか、言語同士で似ているところなどを関連させて覚えやすいからですね。

そして、やっぱり発音が分かってるからすごく吸収がはやい。

本当に楽しい!!

ベトナム語の勉強に、最近発音ばかりだから疲れてきていたんですが、一気にまたやる気が出ました!!

今日から改めて気合い入れて勉強します!!

継続は力になるのかな

僕は今のところ、ベトナムに来てから続けると言ったことはちゃんと続けています。

これは多分昔の自分には出来なかったことだなーと思います。

あんまりちゃんと覚えてないけど、飽きやすくて、何事も続かない性格だったと思う。

今は、このブログを毎日書くこと、筋トレすること、ベトナム語の勉強、この3つを続けると決めて、しっかり続けています。

思えば、人生でなにかを続けると決めてちゃんと継続できたことはなかったような気もする。

勉強とか部活の練習を除いて。

特に日課なんて決めても守り通せたことはなかったです。

でも、今は日記と筋トレだけは絶対に毎日続けています。

いくら酒飲んで酔った日でも日記は書きます。昨日も酔ってたけど、日記書いて風呂入って、その後ちゃんと筋トレしてから寝ました。カンボジアでも筋トレはちゃんとしてました。

こうやって続けていることが、どんな力になるのかは分かりません。

もしかしたら、別に特になんもないかもしれません。筋肉は間違いなくつくだろうけどね。笑

それでも、今までやったことないんだから、どうなるかわからない。めっちゃ大きな変化を生むかもしれないですしね!

だからこそ、とりあえずやってみる。

やる前から色々考えたって、わからないでしょ。他の人はどうだったとか、普通はこうでしょとかそんなん関係ないです。

今の自分がやった時にどうなるのかなんて、誰にも分かりません。

分からないからこそ、とりあえずやってみる。やってみたいと思ったから、やってみる。それだけです。

でも、それが大事。てことで、これからもやり続けます!

んじゃあ、今日はこの辺で。

また明日。

おやすみなさい〜!!