日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月27日 ベトナム中が最高に熱くなった日。サッカーU23アジア杯決勝戦!!

今日はベトナム運命の決勝戦

ついにこの日がやってきました。

サッカーU23アジア杯決勝戦です。

朝から雨で少し嫌な天気ですが、そんなことも気にならないほどワクワク。

敵はウズベキスタン。日本と韓国を倒して勝ち上がってきている強い国です。

ベトナムは勝てるのか。意地でも勝ってほしいです。

今日は僕もスタジアムへ行って、パブリックビューイングで全力で応援します!!

よし、勝つぞ!!

会場はすでに赤一色

パブリックビューイングをする場所は、ハノイで1番大きなスタジアムです。

多くのベトナム人がすでに集まっていました。

f:id:taikibb0114:20180128011505j:image

これはちゃんと試合を観れるのか?と不安になります。

まあ、もともとちゃんと見れるとは思っていませんが。雰囲気を楽しみたくて、パブリックビューイングを選んだので、見にくくても仕方ないと思ってます。

とにかく、みんな浮かれ気分でお祭り騒ぎ。

特に何もないけど、楽しくなってきます。

ついに試合開始

そして、15時。

ついに試合が始まりました。

なんと試合会場では、雪が降っているようで、会場は雪で覆われています。

コンディションは悪いですが、むしろ格上のウズベキスタン相手ならこういう会場のほうが、勝てそうですよね。

ちなみに僕の席は遠い上に、会場が雪で見にくく、さらに僕の目が悪いので試合は何してるのか全然分かりません。

でも、雰囲気で楽しんでいました。

すると、開始5分ほどですぐに一点獲られてしまいました。

これは、やばいかなという雰囲気が流れます。

ですが、ベトナムチーム強いです。

徐々に流れをこっちに持ってきます。そして、ついにゴール近くでフリーキックを獲得します。

これを、めっちゃいいシュートで同点ゴールをきめちゃいました!!

その瞬間、会場が大盛り上がり。

f:id:taikibb0114:20180128011511j:image

会場全体が赤一色で、旗が振り回されて、騒ぎまくります。めちゃくちゃ楽しい。

前半はこのまま、押されながらも同点で終わりました。

勝負が決まるか!?後半戦!!

後半戦は始まってから、ずっと相手のペースでした。

こっちのチャンスはほとんどありません。

それでも、キーパーのスーパーセーブの連続で、点は獲らせません。相手チームは明らかにイライラしています。

ベトナムはしぶとく食らいつきながら、粘ります。

いやあ、ベトナムは強いです。まぐれとかじゃなくて、正真正銘の強さですね。それを感じる、粘りです。

そのまま両者譲らず延長戦へ。

この頃、寒さがひどくなったきて凍えてきます。

小便行きたい欲にも襲われます。ベトナムウズベキスタンと、僕は膀胱と戦います。

それぞれの闘いというやつですね。

延長戦も押されながらも、踏ん張り続けます。

そして、延長戦もロスタイム。これを乗り切れば、PK戦になり、勝つチャンスがやってきます。

その最後のラストワンプレーのコーナーキック

なんと、相手にゴールを決められてしまいました…

会場は一気に沈みかえります。

まさかの結末でした。逆だったら嬉しいんでしょうけど、負ける方の立場だとめっちゃ悔しいですね。

負けてからがベトナム人

日本人は負けたらそのまま沈みかえって、終わりですよ。あー、負けたな、悔しいな。

あそこであーしてれば、こーしてれば、みたいな感じです。

しかし、ベトナム人は違う。

彼らは負けた瞬間、一瞬落ち込んだものの、次の瞬間には花火上げて、ベトナム最強!!って叫んで騒ぎ始めました。

そして、切り替えて笑い合っています。

なんか、この清々しさというか、切り替えの早さがいいですよね。

これが、彼らの明るく強い精神力の源なんでしょう。

負けても落ち込まずに、すぐに切り替えて次に進んで楽しみ始める。この国民性が最高ですね。

僕ももっとこの雰囲気に染まっていきたいです。

f:id:taikibb0114:20180128011504j:image

寒くて死にそうだったけど、滅多にできない良い経験が出来ました。

ベトナム人の嫌なところ(マナーの悪さ)とかも、ちっと見ちゃったけど、それでも改めてこの国を好きになりました。

ちなみに、試合が終わった後は友達の家に行ってホームパーティをしました。

f:id:taikibb0114:20180127234325j:image

変なもん食わされたり、みんなで、歌を歌ったりして楽しかったです。

本当に試合に負けた後とは思えなかった。

ちょっと、テンション高すぎて途中から疲れたけど。ベトナム人は基本的に何歳になっても、高校の学祭のノリやから、酒飲まなついていけません。

明日はまた色々と予定があります。

1つすごい楽しみな予定があるんですけど、それはまた明日ってことで!

それじゃあ今日はこの辺で。

また明日〜