日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月23日 ベトナムの歴史的瞬間。サッカーU23アジア杯で決勝進出!町はお祭り騒ぎ。その愛国心に感動。

今日はサッカーU23アジア杯準決勝

サッカーのU23のアジア杯の準決勝と聞けば、日本人ならあまりすげえって感じにはならないと思います。

僕も日本にいた頃に、アジア大会とかで日本が決勝してようが、優勝しようが、別に興味なかったです。僕がもともとサッカーに興味ないのはあるけど…

でも、ベトナムでは違います。

こういうアジアの大会で準決勝まで行けていることが、まず史上初なんですね。

だから、みんな今日は朝からわくわくドキドキしていました。

まさに新しい歴史が刻まれようとしていたんですね。

会社は途中で終わり、観戦が始まる

試合が15時からだったのですが、なんと会社のほとんどみんな仕事をやめちゃいました。

そして、なんと酒を飲んで試合観戦して応援を始めたのです。

f:id:taikibb0114:20180124001323j:image

みんな、ベトナムの服を着て観戦です。

僕もちゃんとベトナムの服を着ました。気合十分!!

f:id:taikibb0114:20180124001406j:image

相手はおそらく格上。

試合を見ていても、やはりうまいと感じます。基本的に相手に押されているイメージでした。

先制点も許してしまいました。

しかし、ベトナムはすぐさま点を取り返します!

その後もまた、追加点を取られたのですが、諦めずにくらいつき、またしても同点に。

ベトナムはほとんどチャンスがなかったですが、その少ないチャンスを確実にモノにしていっていました。

そして、そのまま2-2のまま延長に入りました。

延長も危ないところは度々ありましたが、なんとかそのまま終わり、PK戦へ。

ついに運命の瞬間が。

PK戦ってやばいですね。

見てるほうがめちゃくちゃ緊張します。これやってる方はほんまに死ぬほど緊張するんでしょうね。

すごいわ、ほんまに。

ベトナムは後攻になりました。

まず1本目。敵に決められます。そして、なんとベトナムが外してしまう。

ここで、やばいという空気が流れます。

しかし、2本目。なんとキーパーがスーパーセーブ!!敵のシュートを止めたのです。これで、ベトナムが決まれば五分にもどります。

ここで、しっかり決めたベトナム。さすがです。

その後、お互い4本目までは譲らずに決め合いました。

そして、5本目。

相手のシュート。キーパーがまたファインセーブ!!止めてしまったのです!

これで、後はベトナムが決まれば勝ち。

この時点で盛り上がりは最高潮に。

そして、みんなが祈りを込めながら画面を見つめます。

…ゴール!!!!

ボールがゴールネットを揺らすと同時に、あたりは大歓声。もう右も左も分からずに騒ぎまくります。

おそらくこの瞬間、ベトナム中が騒いでいたことでしょう。

会社のビルは間違いなく揺れていました。

おそらくベトナム全土が揺れていたことでしょう。

勝ったのです!!

ベトナムがついに、アジアの決勝に進出したのです。

本当に良い試合で、感動しました。

素晴らしかった。

f:id:taikibb0114:20180124002655j:image

これは、一通り騒ぎ終わって落ち着いた様子です。

しかし、お祭りはここからでした。

町中がお祭り騒ぎ。パレードですか?

今日はサッカーの予定だったので、サッカー場へ移動しようと、会社を出ました。

すると、そこに待っていたのは…

f:id:taikibb0114:20180124002827j:image

恐ろしい数のバイク。

みんなが旗を振り回してバイクで走り回ります。

騒ぎまくる人々、歩道や店の前で集まって旗を振り回す人々、ブブゼラを吹き散らす人々。

もうカオスです。

ものすごい光景でした。

みんなが本当に嬉しいんですね。全員が心の底から、自国を誇りに思い、喜び、分かち合っているのです。

ベトナム愛国心に感動

彼らは別にサッカーで勝ったから、そんなに喜んでるわけじゃないと思います。もちろん、それは嬉しいですが、それだけじゃなくて、大好きな自分たちの国が勝っていくその誇らしさがたまらなく嬉しいのです。

f:id:taikibb0114:20180124004125j:image

ベトナム人は本当に心から自国を愛しています。

そして、みんな関係なくその喜びを分かち合います。

今の日本人にこんな愛国心があるでしょうか?

日本人はよく日本が好きだとか言いますが、それはなぜ好きですか?便利だからですか?発展してるから?料理が美味しいから?

僕は、殆どの日本人は自国を愛していないと思っています。

もちろん、自分も日本にいた頃は日本を愛していると思っていましたが、今思えば愛してなかったですよ。

薄っぺらな感情でした。

ベトナム人たちこそ、純粋な気持ちで心からベトナムを愛しています。

僕は彼らのその気持ちが大好きです。だから、僕もベトナムが大好きです。

ベトナム人は本当に自分たちの国、文化、人々、全てを愛しています。

僕たちが忘れてしまった大切なものをたくさん持っています。それは、ここに来ないと分からなかったものがたくさんあります。

ベトナムは確かに貧しい国だけど、心はとても豊かです。日本人よりも遥かに豊かで純粋です。

僕はそんなベトナムベトナム人が大好きです。

本当に大切にしないといけないものをたくさん教えてもらいました。

まだまだ、これからも教えてもらうことでしょう。

とにかく、今日はそのベトナム人たちの愛国心に改めて感動し、それが最高に楽しく幸せで、さらにこの国が大好きになったのです。

ありがとうベトナム

f:id:taikibb0114:20180124004157j:image

今日はそんな感じで、とても充実した楽しい1日でした。

みんなは明日はまだフワフワしてるでしょうが、そこはしっかりと切り替えて、仕事に集中します。

それがプロフェッショナルでしょ。

よし、明日からまた頑張ろう!

おやすみなさい!!