日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月20日 ハノイ在住の県人会に行ってきた。刺激を受けまくり、さらに世界が広がる予感!?

昼は日本語教室で料理について話す

昼は日本語教室のバイトでした。

バイトといっても、日本語でベトナム人と会話をするだけです。

ちょっと大変ですけど、楽しくてベトナム人の友達を作れるからやってます。

給料もちょうど小遣い稼ぎに良い感じですしね。

今日は料理をテーマに話しました。

僕は日本の料理について、紹介しました。そしたら、意外とベトナムと日本で違うことが多くてビックリしましたね。

味噌はまず何か分かってくれないです。そして、醤油は美味しくない、と言います。

そして、彼らは辛い食べ物をめっちゃ食べるくせに、カレーライスは辛すぎるから食べられないらしいです。慣れたらみんな大好きになるんですけどね笑

マヨネーズは野菜にしか使わないらしいです。日本人みたいに、何でもかんでもマヨネーズをかける感覚は分からないんだとか…

そして、ワサビは絶対に食べられません。

日本人からしたら当たり前のように、食べてる美味しいものが、ベトナム人にとっては奇妙な食べ物なんですよね…

ひたすら、めっちゃ美味しいから食べて!と力説しました。

ハノイの県人会に行ってみた

今日は以前お会いした、社会人の方に県人会に誘われて行ってきました。

といっても僕には縁もゆかりもない、遠い県の県人会なんですけどね笑

ただ、社会人の人が多く来るということで、ハノイにどんな日本人が住んでるのか気になるから行くことにしました。

僕のこの選択は間違いなく正解でした。

日本じゃ簡単には話せないような人たちと話しまくれました。

その界隈では知らない人がいないような人も何人かいて、刺激を受けまくりました。

こんな世界もあったのか、こんな生き方もあるのか、と新しいことがありまくりました。

また僕の世界が広がりはじめた気がします。やっぱりいろんな人に会いまくることは大事ですね。

せっかくハノイに来てるんだし、もっといろんな日本人の集まりにも顔を出そうと思います。

そして、色んな生き方をしている人間に会いたい。

なんか、ほんとに人生短いですよね。全然やりたいこと全部できないやん。色んなことやりたすぎる。

とりあえずは、このハノイ滞在期間で、ハノイに僕の名前を轟かせるくらいは頑張ろうかな、と。

改めて思いました。

これからもっと色んな場所へ行き、色んなことに挑戦しまくりたいです。

頑張ろう!!

そういえば、なんとこのハノイの地で、この県人会で僕の母校の野球部の現役部員の父親に出会いました。

本当に偶然すぎてビビりました。

いや〜地球って狭いな…

人の出会いってほんまに面白いですね。これからも色んな出会いが楽しみだなあ。

それじゃ、今日はこの辺で。

また明日〜