日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月18日 ベトナム語の発音を少しずつマスターしてきた??看板練習法の成果!!??

ベトナム語の発音を覚えてきた?

毎日、ベトナム人に発音を怒られながら泣きそうになって練習してきた成果が徐々に出てき始めました気がします。

アルファベット単位での発音は、文句を言われにくくなってきました。

でも、人によるんですけどね。

ある人には、文句言われなくても、他の人にはずっと文句を言われ続けたりします。

そもそも、ベトナム人がみんな発音違うから仕方ないんでしょうね笑

でも、怒られる確率は減ってきました。

そして、全ての発音は覚えました。

だいたい文字を見ればどういう発音をすればいいのかはわかります。

でも、やはり単語や文章になると発音が難しいです。

意識するのが難しいからですね。

アルファベット単位で無意識で正しい発音ができるようになれば、単語や文章の発音もできるようになるのでしょう。

とりあえず、今の目標は無意識でアルファベットの正しい発音ができるようになることです。

海外に住んでいるからできる勉強法

実は、ベトナム人にスパルタ教育される以外にも、僕なりのオリジナル勉強方法を行なっています。

それは、看板勉強法。

朝の出勤時や帰り道に看板を見てそこに書いてるベトナム語を発音するのです。

これが結構いい勉強になります。

発音の仕方を思い出しながら実践して単語レベルで練習できるだけじゃなくて、店の看板とかなので、その単語の意味がなんとなく覚えていけるんですね。

これは、まじで最高の勉強法だと思ってます。

海外にいるからこそできることです。

行き帰りの時間ですら、少しも無駄にしないのです!

弱点は、1人でなんかブツブツ発音してる変なやつになるくらいです。

でも、ベトナムは街がバイクとかの騒音でうるさいから多分大丈夫です。

だれも、僕がなにを言っているのか聞こえてないと思うし、発音してることすら、気づいていない。はず・・・

夜ご飯は美味しい料理を食べながら勉強

最近では、夜ご飯の時間も暇な日はベトナム人の友達を誘って、飯を食いながらベトナム語の勉強をしてます。

1人でご飯食べるのは寂しいし、勉強もできちゃうし、ベトナム人の友達と仲良くなれるし、一石三鳥ですね。

今日は、僕が前に行って美味しい記憶があったタイ料理の店に行きました。

鶏肉にチーズがかかったやつです。

 f:id:taikibb0114:20180118233137j:image

これがまじで美味しい・・・

ベトナムでは、珍しく鶏肉が柔らかいのです。これがすごく嬉しい。

僕は日本で食べる柔らかい鶏肉が大好きなので、ここの鶏肉が大好きです。

ベトナムの鶏肉は基本的にかたすぎるから嫌いです。

なんか、本当に毎日充実してるなあと思いながら、今日も1日を終えました。

筋トレも毎日ちゃんと続けてるけど、めっちゃいいですよ。

なんか、筋トレを始めてから、体の腰痛とか肩こりがなくなりました。

体がいい感じで運動していて、鍛えられてるおかげでしょう。多分、マッサージなんていかなくても、筋トレさえしていれば十分ですよ。笑

そして、なにより、日々いい感じに鍛えられていく自分の体を見るのが楽しいです。

1ヶ月は続けてるので、少しずつ変化は見えてきましたしね。

筋トレは本当にオススメの趣味だし、日本に帰っても続けたいですね。

そんな感じで今日も終わりです。

明日で今週は終わりなので、最後の力を振り絞って頑張ります。

仕事は山のようにあるので、まじで終わらんけど、終わらします。以上。

また明日です。

今日はこのへんでさようなら〜