日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月14日 ベトナムで迎える誕生日。日本食と友達に囲まれて最高な1日でした。

今日で21歳になります

今日でついに21歳になりました。まだまだ、未熟でゆで卵で言えばまだお湯に塩を入れた段階くらい未熟ですが、一応21歳です。こっからはどんどん年を取っていくんでしょうね。

気づいたら30歳とかになってそうで怖いです。

一生27歳くらいで止まっておきたいです。

まあ、この21歳は僕の人生で1番濃い一年になるであろうことは確かです。日々を大事に生きていきます。

朝は日本のお正月イベントへ

朝はハノイ工科大学でやってる日本のお正月イベントへ行きました。

もちろん僕のバイクで!!運転楽しいですねえ。

しかし、イベントは僕がイメージしていたよりもはるかに小さかったです。Facebookとかでは、すごく大きそうなイベントだったのにね…

しかも、会場はめちゃくちゃ小さいのに、来場者はものすごい多かったです。

もう身動きとるのも難しいくらいでした。

しかも、全てのブースには大量の人が並んでいました。だから、何もできないでただ人が多いだけという状態でした。

正直言って、全然楽しくなかったです。疲れただけでした。

まあ、日本の雰囲気を少し味わえたから良かったかな?

昼飯はカレーライス

昼飯はカレーライスを食べに行きました。

Trangが日本のカレーを食べてみたいと言ったからです。僕もちょうど久しぶりに食べたかったから、良かったです。

f:id:taikibb0114:20180114235157j:image

ちょっとおしゃれな感じのカレーライスですね。

少しお高い日本料理店だからですね。

味はちゃんと日本のカレーで、少しスパイシーでした。ベトナム人はカレーのスパイスが苦手だと聞いていたので、どうかなーと思ってたらやっぱり予想通りの反応でした笑

This is so tasty but sooo spicy 

と言って泣きながら食べてはりました。笑

とても美味しかったけど、スパイシーすぎたらしいです。もう食べたくないと言っていました。

ベトナム人はだいたい初めての後はこう言います。

でも、2回目3回目と食べるうちにカレーにはまっていくらしいです。まるで、二郎系ですね。

ハマったらやめられなくなり、中毒症状が起こるのはまさに二郎。ベトナム人にとってカレーライスは二郎なんですね。

夜は他の友達に豪華ディナーを奢ってもらう

夜は他の友達が誕生日だから、美味しいご飯に連れて行ってあげると言ってきてくれました。

なので、お言葉に甘えて連れて行ってもらいました。

なんと、そこは超豪華な店でした。

その友達は社会人の金持ってる人なんで、さすがですね。

アジアの国々の料理のオーダーバイキングでした。

ベトナムにもこんな店あるんですね。

f:id:taikibb0114:20180115001723j:image

超豪華。

中華料理と日本料理を中心に頼みまくりました。

f:id:taikibb0114:20180115001752j:image

色んな懐かしい味が食べれて、とてつもなくハッピーでした。

美味しいのはもちろん、すごく幸せな気待ちになりましたね。まさに、誕生日にぴったりの店でした。

f:id:taikibb0114:20180115002019j:image

念願のみそ汁も。4杯くらい飲みました。

別に味的には松屋と変わらんレベルやと思うんですけど、それでも今の僕には最高のみそ汁でした。

おかんのみそ汁が飲みたい…

とにかく、腹一杯食いまくりました。

店員さんがまだ食うのかよって感じでした。

ちなみに、ベトナムのビュッフェは時間制限がありません。ほとんどの店がそうらしいです。

これは日本とは大きな違いですね。

理由は時間制限を作る必要が無いかららしいです。

時間制限なんて作らなくても、そもそも皆んなそんないっぱい食べないし、パッと食べてパッと帰るかららしいです。

それに、あんまりいっぱい注文するのは恥ずかしいと感じる人が多いらしいです。

日本人の食べ放題なら死ぬほど食べる、食べなきゃ損っていう感覚とは全く違いますね。

こういうとこも、ベトナムらしくて好きですわ。

レストランではダラダラしない。食べ終わったら店を出て、カフェでゆっくりするのです。良いですねえ。

とにかく、昼も夜も美味しいだけじゃなくて、幸せを感じられるご飯でとてもハッピーでした。

まさに、ハッピーバースデー!!

誕生日はいいね

誕生日のなにがいいって、色んな人からメッセージもらえるとこですね。

普段、連絡とってなかった人でも急に連絡きて、ちょっと一言加えてくれたりします。そうするとめっちゃ嬉しいもんですよね。

そして、色んな人に祝ってもらえて幸せだなーって思います。ほんとうに。

だからこそ、僕も人の誕生日にはお祝いメッセージ送るようにします。そのちょっとの手間が、受け取る側からしたらすごく幸せになるとしたら、僕は少しの手間くらいかけたいですね。

もらった幸せは周りの人に倍にして返していきましょう!!

ありがとうみんな。これからもよろしくね!

じゃあ、今日はこの辺で。

21歳も頑張ります!!

また明日から1週間頑張ります!

おやすみなさい〜