日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月13日 ハノイで1番美味しい(らしい)フォーを食す。そして、バイクを遂にゲット!!

遂にバイクを手に入れた

ベトナムハノイに来て、はや3ヶ月が経ちます。

大量のバイクで街が埋め尽くされているこの町では、バイクが最強です。

バイクを持っていたらどこでもいけるし、我が物顔で移動できて、ものすごく便利です。

逆に歩行者は隅っこでこそこそ歩かないといけない、惨めな思いをし続けます。そもそも、バイクがないとものすごく不便です。

移動手段が、たまにしか来ないバスかタクシーに限られるからです。

そして、僕は今まで真面目な歩行者か、タクシーに搾取されてやってきました。

そんな僕がついに…

バイクを手に入れました!!!!

しかも、ヤマハの140cc以上ある2人乗りのバイクです!(ベトナムのバイクはほぼ全部2人乗りです。)

ベトナムでは最上レベルの良いバイクです。

実は、会社の副社長に貸してもらうことになったのです。副社長が、しばらく一年ほど海外で常駐することになって、使わないからです。

めっちゃラッキーですね。

とりあえず、これからはバイクでどこでもいけるようになりました!ハッピーですね。

ワクワクしながら乗り回していきます!!

今日は日本語教室で日本語教師

今日は日本語教室のバイトでした。会話クラスで、日本語の会話の相手をします。

生徒はある程度日本語を話せる人たちです。

全員自分より年上の人たちなので、そんな人たちから先生と呼ばれまくるので不思議な感じです。

もっと自然な感じで呼び捨てで呼んでもらっていいんだけどなあ。

たまにめっちゃ難しい質問をされます。

例えば、故郷と出身の違いはなんですか?と聞かれました。

これすぐには思い浮かばないですよね?しかも、簡単な日本語しか通じない相手です。

こういう難しい質問をされると困りますが、基本的には楽しく会話をしてるだけです。

それで、ベトナム人の2日分くらいの給料をもらえちゃうのですごいですよね。

ベトナムだと日本人ってだけで、ガッポリ稼げちゃうんですね…

これからは毎週土曜日の昼はこの授業があるらしいです。まあ、小遣い稼ぎ気分でこれからも続けようと思っています。

ただ、固定のバイトがあるのは少し嫌な感じですけどね。用事が固定で出来ていくと、自分の行動の自由がなくなっていくのでね…

まあ、嫌になったらやめればいいし、気楽にやっていきます。

ハノイで1番美味しいらしいフォー!!

今日はベトナム留学していた日本人が明日帰るということで、最後にお別れの食事に行きました。

それで、最後にフォーを食べたいと言うので食べに行きました。

この人が、ハノイに約1年間いて1番美味しいフォーの店らしいです。

f:id:taikibb0114:20180113234152j:image

ここです。

なんか、すごく有名な店らしくて、観光ブックなどにもよく載ってるらしいです。

そのせいで、ものすごい行列が並んでいました。

f:id:taikibb0114:20180113234308j:image

これが、ハノイ1のフォーらしいです。

牛肉のフォーですね。

実際に食べてみると、さっぱりしているが味はしっかりしていて、とても美味しかったです。

たしかに美味しい。

ここは、僕も今まで食べた中で1番美味しいかもしれないです。

やっぱりフォーはいいですね〜。

ベトナムにいるのに、あんまりフォーは食べてないですけどやっぱり美味しいです。

フォーをあまり食べない理由は、量が少ないから一食としてはあまり満足できないからです。

オヤツくらいに食べるのがちょうどいいです。こいつは。僕の胃袋だとね。

だから、お腹減ってるなうです…

明日は日本のお正月イベントがあるらしいです。なんか分からんないけど、日本語を勉強している友達がいっぱい行くらしいです。

僕は仲良しのTrangと一緒に行きます!日本のイベントということで、すごく楽しみですね。

昼からはプログラミングの勉強もあるし、夜は他の友達に夜ご飯を誕生日祝いで連れて行ってもらえるし、楽しみ尽くしです。

早く明日になってほしいです。

だから、今日は早く寝ます。

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい!!