日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月12日 久しぶりの怪しいベトナム料理。そして、少し早めの誕生日ケーキ!!

お客様との打ち合わせはやはり難しい

お客様との打ち合わせは、もう何回もやっているので慣れてきました。

しかし、やはりはじめてのお客さんでクロージングする打ち合わせは難しいです。

まずは、自社の説明をするのですが、これも相手の様子を見ながらうまく相手が魅力的に感じるように話す必要があります。

そして、いよいよ本題の契約について話し始めるといよいよ難しい。

相手の望んでいること、聞きたいことを会話の中で読み取る必要があります。

その上で、相手に響くようにうまく話を進めていかないとダメ。

もちろん嘘は言っちゃダメですし、聞かれたら全て正直に答える必要があります。

それでも、デメリットの部分をいかに気にならなくさせるか、そして、メリットをいかに魅力的に見せるのか。これが大事ですね。

まだまだ、この能力な未熟だと痛感しております。

話すのももっと上手にならないとね。

ベトナムに来てから、日本語がちょっと下手になった気もするので、頑張ります。

久しぶりの怪しい食べ物

久しぶりにベトナムの怪しい食べ物が登場しました。

会社の軽食の時間です。

f:id:taikibb0114:20180113021619j:image

なにやら、草に包まれているようです。

中はなにかな??

f:id:taikibb0114:20180113021641j:image

なんと、中にはお米が!!おにぎりみたいな感じ??

でも、お米が普通のお米とは違います。

もち米のようです。

なにやらこれはベトナムの伝統的な食べ物らしいですね。社長は子供の頃によく朝ごはんとかで食べたらしいです。

食べてみるとお米はもちもちで、味が付いています。この味がしっかりと付いていて、美味しかったです。

さらに、中にはおいも?やお肉が入っていました。

とても具沢山で味もしっかり付いていました。

これは美味しいですね。

しかも、お腹がめっちゃ膨れます。

朝ごはんとかに食べるとちょうどいいんでしょうね。

良いものを見つけちゃいました!!

また、朝ごはんとかで買って食べます。でも、どこで売ってるかは分からないですけどね…

探そう。

少し早めの誕生日ケーキ

今日はベトナム人の友達に、晩御飯を食べながらベトナム語を教えてもらう約束をしていました。

ベトナム語は発音がまだまだです。

さらに、その友達のアドバイスでアルファベットの全ての文字をまずはちゃんと覚えた方がいいと言われました。

なので、まずはそこから頑張って勉強していきます。

発音が全然できなくて、嫌になりそうにもなるけど、友達がみんな教えてくれるので楽しくやっていけます。

本当に周りの友達には感謝ですね。

そして、飯を食べ終わったらカフェに移動しました。

なぜか、店に僕だけ入れてもらえずに待たされていたんですね。

しばらく待って店に入ると、なんと誕生日ケーキが!!!

f:id:taikibb0114:20180113022514j:image

なんと、友達が僕の誕生日を祝うためにケーキを準備してくれたのです!!

ちなみに僕の誕生日は明後日の14日です。

当日は遊べないから今日お祝いしてくれたんですね。

ベトナム風の少し変わったケーキでしたが、美味しかったです。ちょっと甘いけどね。

それでも、気持ちがハッピーでした。

やっぱり、皆んなに誕生日を祝ってもらえると嬉しいですね。なぜかは、分からないですが。

誕生日当日はどうなるのかな?

誰が覚えてくれてるかな?誰が祝ってくれるかな?

楽しみなような、怖いような…笑

まあ、14日を楽しみにしています!

早く来い〜!!何歳になっても誕生日は楽しいよ〜!!

明日はまた色々と予定があります!

楽しみですね。

今日はこの辺で。おやすみなさい!!