日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月11日 ベトナムのきのこ鍋はめっちゃ美味しい。仕事は夜中まで残ってしまって大変。

23時に仕事の資料を完成させる苦行

今日は仕事が23時ごろにまだやらないといけないことが残っていました。

今日お客さんに提出しないといけない資料があって、でもその資料の完成にはエンジニアの人から資料を作ってもらう必要があったのです。

そのせいで、エンジニアの人が資料を送ってくれるまで僕は資料を完成できなかったのです。

もちろん、23時までずっと働いていたわけじゃありませんよ。

一度18時半ごろに会社を出て、飯を食べに行って、家に帰ってきて、22時頃からいただいた資料から、資料を完成させました。

本当に、こういうのは面倒くさいですね。

でも、案件を取るためには、これくらいしないといけない。

しかも、ここまでやっても案件がとれなかったら結局水の泡。

なんて、儚い仕事なんでしょう。

お客さんからしたら、開発会社がどれだけ必死に準備してるかなんてわからないんでしょうね。それを、開発会社側で働くことで、僕は知れたので大きいですよね。

日本語の教科書を買ったよ

Trangが日本語を勉強したいと言い出したので、ベトナムで有名な日本語の教科書「みんなの日本語」を買ってあげました。

やっぱり、自分の言語を勉強してもらえると思うと、嬉しいですからね。

まだ、渡してないけど、今からプレゼントするのが楽しみです。

次に会うのは僕の誕生日なんで、自分の誕生日にプレゼントを渡すという奇行に走るわけですが、まあ仕方ないです。

それはそれで、ハッピーですよね。

きのこ鍋がめちゃ美味しい

今日の夜は、ベトナム人の友達と、日本人の友達と三人で鍋を食べに行きました。

ちょうど今はすごく寒くなってるから、鍋が最高ですね。

きのこがたっぷりで牛肉もたっぷりの鍋でした。

これが、めっちゃ美味しかったです。

きのこの出汁がしっかりと滲み出ていて、牛肉の旨味が倍増していました。

さらに、ベトナム安定のご飯食べ放題。

これは、本当に最高です。

値段は1人800円ほどと、ベトナムにしてはすごく高かったですが、それだけの価値は感じましたね。

また、お金があるときにたまに食べにきたいですね。

にしても、ベトナム料理は本当に美味しい。僕は、いつの間にかベトナム料理が大好きになっていました。

ちょっと今日はそんな感じで、仕事に追われて疲れ切ったので早く寝たいです。

この辺で寝ることにします。

少し短いですが、今日はこの辺でおやすみなさい。

また明日〜