日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月5日 ベトナムの新年会は壮絶だった。飲みすぎた。反省。

新年会飲みすぎました

おはようございます。

昨日ブログ更新できなかったのは、昨日の飲み会後ブログを書く余裕がなかったからです。ごめんなさい。

いつもは、ブログ書く余裕は残して飲んでたんですが、ついに飲みすぎちゃいましたね。

これは反省点ですね。ベトナムのお酒を甘く見てました。

筋トレもできなかったですが、これは今週の日曜日の筋トレ休息日を前借りしたってことで対応します。

にしても、本当にベトナムの新年会はすごかった。

エンドレス乾杯地獄

ベトナム人は乾杯がとても好きです。

そのせいで、何回も何回もアホみたいに乾杯します。

その度に、お酒を飲み干します。

それで、また飲むお酒が強いんですよ。40度くらいの強いお酒です。でも、これが甘いから飲みやすいんですよね。

だから、どんどん飲んでしまう。

日本酒とかウイスキーと同じ感じです。

それで、飲んでる間は余裕なんでグイグイ行くけど、後から一気にくるんですね。

まあ、僕もそれはわかってました。後から酔いが一気にくるろうなと。それくらいは飲んでましたので。

ただ、やはり日本酒より強かった。

日本酒より後からくる強さが尋常じゃなかったです。

別に潰れたりはしなかったし、ちゃんと家には帰ったんですが、帰ったらすぐに寝ました。

それ以上何かをする体力はなかったです。

まあ、だいたいどの程度あとから来るかわかったので、もう大丈夫です。

みんな、僕がバイクを運転するわけじゃないからめっちゃ飲まして来るんですよね。

飲み会を通してさらに仲良くはなれた

でも、やっぱり飲み会ってのはたまにやる分にはいいですね。

普段話さない社員や、普段は仕事関係の話しかしない社員とも、仲良く盛り上がることができます。

おかげで、さらに会社のメンバーの居心地はよくなりました。

でも、僕がちょこちょこベトナム語を使うようにしたら、みなさんがすごく喜んでくれました。

それがすごく嬉しかったですね。

だからこそ、やっぱりもっとベトナム語を勉強しないといけないと思いました。

言葉が通じなくてもなんとかなる、じゃなくて、相手の言葉を使えるようになって、さらに親しくなろうとすることが大事ですね!

ベトナムの飲み会の一番いいところ

ベトナムの飲み会はそんな感じですが、めっちゃいいところがあります。

自由参加・自由解散なんです。

会社の正式な新年会にも関わらず、おのおの好きなタイミングで参加して、好きなタイミングで帰ります。

それが、日本のようにまったく引け目を感じることなくできます。

みんな、適当な時間でどんどん帰っていくのです。

これはめっちゃいいと思いました。

僕も実際に、飲みすぎて帰りたいと思った瞬間に帰りましたし。

でも、逆に1つ危ないところがあります。

全員飲酒運転

みんなバイクで飲み会にきてるのに、あほみたいに飲みまくります。抑えながら飲む人もいますが、みんな飲むことには変わりありません。

やっぱり危ないですよね。そして、街中のバイクが遅い時間になると飲酒運転だらけってことも同じように想像できるので危ないです。

夜遅くは運転しないようにしよう。

今日は友達のベトナム案内→カンボジア

今日は、日本から遊びに来てくれた友達をベトナム案内します。

僕のすごく好きな場所なので、案内するのが楽しみです。

さらに夕方からはついにカンボジアへ行きます。

それもすごく楽しみ。

そんな感じで、今日も楽しくやって行きます。

もう飲みすぎません!!

それでは!!