日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月3日 可愛すぎるベトナム人とうざすぎる日本人。仕事の大変さを痛感。

可愛すぎるベトナム人は可愛すぎる。

ベトナム人って基本的に綺麗な人が多いです。

アジアで一番美人が多いらしいですよ。日本は2位で負けてます。

実際に可愛らしい人や綺麗な人が多いのですが、たまにまじでめっちゃ可愛い人がいます。

今日はそんな人と仲良くできた良い日でした。

ほんまに可愛すぎます。

でも、日本語はあまりできないし英語も微妙な子なので、コミュニケーションが少し難しい。僕もベトナム語がほぼできないですしね。

だから、話していたら、日本語とベトナム語と英語が混在するカオスな空間になっていました。

やっぱり、こういう子ともっと話せるようになるためにも、ベトナム語をもっと勉強しないとダメですね。

ベトナム語を勉強して、いろんな人と仲良くなれるように!!

頑張ります!!

仕事は楽しさもあり、だるさもあった

今日はマーケティングがメインタスクで、お客様とのやりとりも多少あった日でした。

マーケティングは調査したり、戦略をたてるほど、難しくなってきます。

でも、だんだん戦略として形になってきて面白くなってきています。

これを、他のメンバーとの打ち合わせで叩き上げていって、実際に会社のマーケティング戦略として実行していくと思うとワクワクしますね。

どこまで、効果がでるのか。どんな反応が起こるのか。すごく楽しみです。

そのためにも、自分が絶対これならいけるという、納得のいく自信のある戦略を立てないとだめですね。

しっかりと納得のいくまで詰めていきます。

と、マーケティングはいい感じでやってるんですが、お客様とのやり取りがもうたまらん。

めっちゃ偉そうに言ってくるし、こっちが色々譲ってあげてるのに、それをわかってないし、ほんま腹立つんですよ。

嫌なお客様ってほんまにおるんですね。

腹たつけど、ちゃんと丁寧に対応しないとダメだし、謝ってればいいってもんじゃないし。しっかりと、うまく話をしながら進めていく必要があります。

本当に、お金を稼ぐのって大変ですね。社会人の営業の人たちはこんなに面倒で大変なことをやり続けてるんですね。

でも、すごく勉強にはなってます。

いかに、うまく相手に気持ちよく取引を進めていけるかってことですもんね。

まだまだ、僕に至らないところが多いのも間違いないので、しっかりと修正して、成長して、全てのお客様に気持ちよく対応してもらえるように、そして、自分も気持ちよくやり取りできるように、頑張ります。

明日からは、日本の会社が始まるのかな??

だから、またやり取りが増えて忙しくなってくるのかな、と思ってます。

大変だけど、楽しみながら、頭をフルで使いながら、やっていきます!!

それでは、今日はこのへんで。

おやすみなさい。