日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月2日 ベトナム語が難しすぎる。発音から心が折れそうになりながら頑張る。

仕事が始まりました

新年二日目ですが、早速仕事が始まりました。

そうなんです。ベトナムでは休みは元旦の1日だけで、他は平日なんですね。

だから、今日から普通に仕事が始まったのです。

そのせいで、僕は全然お正月感がありません。

なんか、普通の1週間がまた始まったなって感じです。

まあ、そんな感じですけど、楽しくこれから一年間やっていこうと思います。

ベトナム語の発音まじでむずい

ベトナム語といえば、発音が難しい言語なんですね。

逆に、文法とかは簡単です。

だから、発音さえマスターしてしまえば、あとは気合いでいけるんじゃない?って勝手に思ってます。(そんなに甘くないと思うけどね)

しかし、その発音が半端じゃないほど難しいです。

会社のベトナム人の友達に、先生をしてもらって、発音の練習をひたすらしてるのですが、全然先生の言う通りの発音ができません。

いくら発音しても違う違うと言われます。

周りの社員たちにも、めっちゃ笑われます。

そして、たまに「あ、今のいいねえ」って言われます。

でも、僕からしたら、「いや何が違うの!!」って感じです。

そんな感じでしごかれながら、笑われながら、楽しくやってます。

教材はこれ!

f:id:taikibb0114:20180103005459j:plain

ちなみに、僕の教材はこれです。

ベトナムで買った日本人向けのベトナム語のテキストです。

約1400円だったので、こっちでは大金です。そのぶん、気合いを入れて勉強する気にはなったので、本当に頑張ります。

とりあえず、しばらく1〜2ヶ月は発音を中心に簡単な文法や単語を叩き込みこみます。

発音をマスターできてから、文法や単語を徹底的に鍛えていこうと思います。

まあ、勉強は好きなので、やり始めたらどんどんはまっていくでしょう。

ベトナム人の友達と、楽しくわいわい勉強しながらマスターして行きます。

でも、こうやってベトナム語を勉強していたら、普段言葉が通じないから接さないベトナム人も寄ってきてくれて、教えてくれたりします。

やっぱり、相手の言語を勉強することは大事だなと改めて感じています。

そして、実際に話せるようになったら、彼らとももっとコミュニケーションが取れると思うとワクワクしますね。

そう思えば、大変な勉強も頑張れます。

よし、がんばるぞ!!

 

それでは、今日はこのへんで。

おやすみなさい!!