日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月1日 ベトナムで人生初のカウントダウンイベント。2018年あけましておめでとうございます。

ホアンキエムのカウントダウンイベント

昨日の大晦日は、Trangとホアンキエムのカウントダウンイベントへいきました。

僕はあんまりこういうわちゃわちゃしたのは好きじゃないんですけど、せっかく海外におるし、こういう経験もしとこうと思って行くことにしました。

ベトナムは旧暦のお正月が本番なので、新暦のお正月はあまり大きなイベントではないと言っていました。伝統的なお祝いはしない感じです。

だから、あくまで西洋風のイベントを行うだけです。

よくあるミュージックライブみたいなイベントですね。

21時頃にホアンキエムへ行くと、やはりすごい人の数でした。バイクではなかなか奥へ入れないくらいです。

さらにイベント会場へ行くと、とてつもなく多い人の数でした。1万人はいたと思います。さらに、同じようなイベントがホアンキエムで複数行われていたらしいので、ホアンキエムに集まっていた人の数は半端ないでしょうね。

カウントダウンイベントが始まる

f:id:taikibb0114:20180101195333j:plain

さっそくカウントダウンのイベントが始まりました。

しかし、MCもDJも歌もベトナム語なので何を言っているのかわかりません。

そして、うるさすぎる音楽。人混みの多さ。

これを3時間弱耐えないといけないのかと思うと、憂鬱でした。

それでも、だんだんノリだけ合わしていくとなんだかんだ楽しくなってきました。

なんかすごい不思議な空間でしたね。

ベトナム人の嫌なところを感じまくった

しかし、イベントそのものはよかったのですが、ベトナム人の行動は嫌でしたね。

まず、みんな自己中やし周りのことを考えません。自分たちが楽しければそれでいいって感じ。

だから、周りの人を押しのけまくるし、横の人にぶつかりまくってんのに暴れまわったりします。

そして、そこら中に落ちてるゴミの多さ。

もう本当にマナーが悪かったです。日本のこういうイベントがどうなのかは、行ったことがないから知らないけど、ここまでは酷くないはず。

体調悪い人がいて、人混みを出ようとしても、なかなか道を作らないし。立ち入り禁止の場所に入ろうとするし。

途中からはそのせいでめっちゃ気分悪かったです。しかも、周りの攻撃から友達を守るのが大変でイベントにも集中できなくなったし。

ベトナム人は好きだったけど、こういうところは嫌いですね。もう少し、周りのことを考えて行動して欲しい。

まあ、こういうイベントに来て騒いでる奴らが例外なのかもしれないけどね。それはわからないです。

ただ、好きなベトナム人の嫌な部分を見せつけられたので少しショックでしたね。

Happy New Year!!

なんだかんだ、カウントダウンをして、年を越しました。

この大人数の会場全員でカウントダウンをして、年を越す感じはすごく楽しいですね。

嫌なところもあったけど、なんだかんだいい経験になったカウントダウンでした。

まあ、もうベトナムカウントダウンイベントへ行くことはないでしょうね。笑

お正月を感じられないのはやっぱり寂しいね

やっぱり、日本にいれば感じられるようなお正月の雰囲気はこっちでは全く感じられません。

ベトナム人からしたら、新暦のお正月は一種の祝日程度のものなんですね。

だから、町の雰囲気とかは大して変わらないです。なんだったら、明日から僕は普通に会社があります。

日本の伝統文化が感じられないこと。いつも行っている親戚の家にいけないことはやはり、寂しく感じます。

今後、海外に住むことになっても、年越しだけは日本でしたいなあと感じたお正月でした。

書き初めしました。今年も頑張ろう。

なんか、今年の目標の書き初めをしたくなったのでやってみました。

iPadで難しかったけど、まあ納得のいくものはできました。

f:id:taikibb0114:20180101201622j:plain

「初志貫徹」です。

昔は習字をしていて、毛筆は好きだったんですけどね。やっぱり筆じゃなくて、iPadじゃあ描くにくいです。やりたい表現ができない。

それでも、満足の行く作品はできました。

別にうまくはないんですけどね。

でも、自分をめっちゃ出せている字だと思います。文字に自分の魂がちゃんとのっている感じがするので好きです。

書道のこういうところがいいんですよね。

ということで、僕はこの初志貫徹をモットーに2018年の目標を最後まで貫きます。

スマホの待ち受けにしたので、嫌でも毎日見ることになります。

見るたびにこの言葉とそこにある魂を思い出しながら、最後まですべての目標をやり抜きます。

てことで、2018年も最高の年になるように願っています。

ただ、とりあえず僕にできることは毎日を楽しく全力で生きることですね。

あと、就活という現実から逃げてちゃダメなのでそこに対しても自分なりに考えをしっかりとまとめていきます。

以上、1月1日元旦の思いでした。

今年も宜しくお願いします!!

それでは、今日はこの辺で。

さようなら!!