日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月31日 2017年振り返り。人生最高に充実した激動の1年でした。

2017年振り返り

この一年間は僕にとって人生最高に充実した、激動の一年間でした。

今回はそんな一年間を振り返って、改めて来年の目標を考えようと思います。

1月 成人式、同窓会で感じたこと

僕は今年が成人だったので、成人式と同窓会がありました。

でも、正直地元の町の成人式と同窓会は楽しくなかったですね。別に、昔の友達とかに会っても懐かしいとは思うけど、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。

なんか、もう地元の友達とは生きてる感覚が合わない気がします。会っても特に話すこともないし、別にまた会いたいとも思わないですね。

とりあえず、自分は小さな田舎町の世界からは抜け出したのかな。

自分の育った土地は大好きですけどね。人は別に好きじゃないです。

でも、高校の同窓会はめっちゃ楽しかったですね。

彼らとは、今も熱く語り合えます。そして、今もまた会いたいと思い続けています。

これを改めて考えてみれば、今の僕が形成されてきたのは高校以降だからかもしれないです。正直、中学までの自分はあまり好きじゃないし、今のような考え方とは全く違ってました。

中学までの自分が好きじゃないから、中学までの人間関係が別に好きじゃないのかもしれないですね。

僕の今があるのは、やっぱり高校と野球部の存在が大きいんですね。

そして、高校の野球部の仲間たちはこれからの人生もずっと関わり続けるんだろうなと思っています。

2月 初めて東京で働く

このとき、春休みを使い、1ヶ月ほど初めて東京でインターンとして働きました。

働くようになった経緯は以前話したので割愛します。まあ、僕のうっかりと勢いが理由です。

このときに、社長や投資家、起業家、いわゆる社会的に成功していると言われる人と関わりました。

これが、僕の価値観や考え方を一気に広くしてくれたんじゃないかなと思います。

そして、東京で働いてみて、単純な労働力として働くことのつまらなさ、自分は将来こんな仕事絶対したくないということに気づくことができたのは大きかったです。

3月 震災6年目の東北

大学生活を捧げ続けた東北のボランティア。

このときで何回目だったかわからないけど、もう大好きな場所だった。

改めて自分のすべきことを考えさせられた。

やはり、この震災の記憶を風化させてはいけない。次世代に受け継いでいかないと。

そして、二度と同じような悲劇が起こらないようにする。

まだまだ道半ばだけど、これは僕の人生の目標の1つです。

4月 長期インターンを始める

長期インターンをはじめました。ここで、まずいろんな人に出会います。

これが、さらに僕の世界を打ち広げてくれました、

休学をして海外へ行こうと思ったのも、このインターンのおかげです。

そして、働くことや仕事に対する考え方も大きな影響を受けました。

また、インターン以外でも多くの社長や事業家と出会う機会がありました。ここらへんで、自分の未熟さや凡庸さを感じはじめます。

5月 SEOの会社で修行をする

長期インターンの会社の新サービスのために、SEOの会社に短期インターンみたいな形で修行へ行きました。

ここで、学んだことはめちゃくちゃいっぱいありました。WEBマーケティングの知識、SEOの知識はここで叩き込まれました。

そして、自分が全然なにも知らなかったことも同時に痛感しました。

もっと、勉強をしないといけない。自分はこのままじゃダメだ。そう強く感じはじめます。

でも、ここで得られた知識は本当に大きかったですね。その後の長期インターンはもちろん、今でも大事なスキルとして活かされています。

6月 TOEICの勉強漬け

海外で働くためにはTOEICのスコアが必要なことを知りました。一時は諦めて違う方法で働こうと思いましたが、力強い友達の後押しもあり、勉強を頑張ることにします。

もう、この月は本当に勉強漬けでした。

受験勉強と同じくらい勉強しました。寝ても覚めても英語のことばかり考えていました。

それでも、やっぱり僕は勉強が好きな人間だと感じました。なんだかんだ、勉強をはじめたらすごく楽しかったんですね。

そして、ここで死に物狂いで頑張ったおかげで今があります。だからこそ、この時本気で頑張ってよかったと思います。

7月 色々な準備期間

この時期はベトナムの会社の面接が始まっただけでなく、夏のインターンのために東京へ度々選考へ行ったりしてました。

そのせいで、すごく忙しかったという覚えがありますね。

なんか、今思えば日本にいるときは自分のために時間を使ったり、自分を見つめ直す時間がなかったと思います。

毎日やらないといけないことに追われていました。

だから、今こうやって毎日振り返り、自分を見つめ直す時間があるのは、すごく有意義ですね。

8月 つまらない夏のインターン

夏休みに入り、夏のインターンに行きはじめます。

どれも楽しくなかった。

自分の力不足とつまらなさを痛感していく日々でした。

それでも、このつまらなかったという思い出もよかったのだと思います。だからこそ、僕はこのままじゃだめだと思えたし、他の就活生が反面教師にも感じられたので。

ただ、もう夏のインターンは行きたいと思わないですね。行っても、もう得るものはないです。疲れるだけです。

結局は企業の採用戦略にうまく乗せられてるだけなのでね。笑

9月 長期インターンでNO1賞をもらう

半年間、働いた会社でNO1賞をもらいました。

これは目標としていたものでもあったので、すごく嬉しかったですね。

しかも、自分がやってきたことがしっかりと評価されたので。

仕事を与えられるのを待つのじゃなく、自分で考えて会社や社会を良いように変えるためにどうすれば良いのかを考えて行動にうつしていく。それが仕事になっていく。

そして、それがしっかりと評価された。

これは自分の自信になりましたし、1つの自分の特性を見つけられたような気もしました。

10月 ベトナム出国

ついに、ベトナムへやってきました。

はじめは料理もまずいし、友達もいないし、わからんことだらけやし、で本当に大変でした。

最初の頃は日本が恋しかったし、はやく帰りたいなと思ってました。

今まで僕はずっと日本が大好きで、日本にずっと住みたいと思っていたので、その思いが強くなりましたね。

もともと、そう思ってたからこそ、海外で一年間住むことにしたってのもあります。

今思い出してみると、本当にこの時期は寂しかったですね。

毎日仕事もたいして楽しくないし、友達もいないから直帰する毎日。

11月 ベトナムが楽しくなってくる

しかし、ちょっとしたきっかけからベトナムが楽しくなってきます。

会社の人たちとも仲良くなりはじめ、ベトナム人の友達もできはじめました。

そして、徐々に暇な日が減っていきます。

そして、大きな心情の変化として、日本が恋しくなくなってきます。それに反比例して、ベトナムが好きになってきます。

12月 ベトナムの生活が最高

今となっては、もうベトナムの生活が最高です。

ずっとここに住んでも良いと思ってるくらいです。

周りにはベトナム人の友達にも恵まれ、会社の人たちともすごく仲良くなりました。

仕事に関しても初めの頃は与えられたことをやっていただけでしたが、今では考えて新しいことをどんどんやってます。社長とも色々話し合って新しいことに挑戦しようと思ってます。これが2018年すごく楽しみでもあります。

暇な日なんてなくなり、毎日が忙しくて楽しい日々になりました。

それでも、必ずゆっくりできる自分の時間はあります。

それがぼくにとって大きなことでした。だからこそ、ここの生活が好きなのかもしれません。日本にいる頃は充実はしてたけど、常になにかに追われている感じでした。

そして、自分のゆっくりした時間はない。正直しんどかったですよね。

ベトナムではそんなことはないです。

本当に毎日好きなように生きています。だからこそ、僕はここの生活があっていると思います。

そして、将来はベトナムと日本を関係する仕事をしたいとさえ思ってます。

とにかく、ベトナムで働くことにして、本当によかったです。

まだまだ、ベトナム生活は9ヶ月くらい残ってます。まだまだ、やりたいこともできることもたくさんあるでしょう。

だからこそ、毎日を大切に楽しく生きていきます!!

来年の今頃はどんなことを考えているのかと思うと、すごく楽しみMAXですね。

てことで、来年の目標。

2018年の目標

筋トレとブログを最後まで毎日続ける

まずはこれですね。今の所ちゃんと続けられています。

たまに、めんどくさいと思っちゃうけど、なんだかんだ楽しくやっています。これが一年後どのように作用するのかは知らないです。

やり続けてみないとわからないです。

だからこそ、最後までしっかりとやり遂げます。

ベトナム語を本気で勉強して話せるようになる

ベトナム語を本気で勉強します。

今まで数ヶ月住んでいて、適当に簡単なフレーズをちょっと覚えてたくらいですが、それじゃダメだなと。

本気で発音からして、話せるようになります。

もちろんペラペラにはなれないだろうけど、簡単にコミュニケーションくらいは取れるようになりたいです。

将来絶対にベトナム語を使うことになると思ってるので。

そして、幸運なことに周りには助けてくれるネイティブがいっぱいいるので。みんなと一緒に楽しくベトナム語を勉強していきます。

日本に帰ったらバイトをしない

これは僕がもともとから持っていた目標ですが、改めて。

バイトはもういいです。僕はもう単純な労働力として搾取されるべき人間じゃないです。バイトで得られることはもう十分得られました。これ以上自分を安く売るのはやめます。

第一バイトしていたらスケジュールがどうしても固定されてしまうので、急に予定開けたり柔軟な対応が難しくなるんですよね。それが僕の生活の豊かさを奪っていきます。

バイトなんてしなくてもお金はいくらでも稼げます。

そのために、今から色々と準備を積み重ねて、日本に帰った頃にはバイトをする必要もなく、生きていけるようになります。

これはネットビジネスとかそういう胡散臭いことをしようってわけじゃないですよ。(別にネットビジネスがお金を稼げている以上は否定はしないです。それが目標の人ならそれでいいと思います。)

もっとクリエイティブなことをやりながら、お金も稼いでいきたいってことです。

最高にカッコよくなる

なんかこれだけすごい抽象的な目標になりました。

ふと今思ったことだから仕方ないです。とにかく、そういうことです。

見た目がどうこうじゃないです。1人の人間として、周りの人間からこいつめっちゃかっこいいなって思ってもらえるような人間になりたいです。

それを、僕は演じるわけでもなく意識するわけでもなく、です。自然体で、自分は無意識でやっていることが認められるようになったらいいなってことです。

まだまだ、この境地に至るまでの道のりは長いけど、これに関しては何をすればいいのかとかわかんないので、なれたらいいなってことで。

2018年もお願いします。

以上、2017年の総まとめと2018年の目標でした。

そんな感じで、2018年は自分史上最高の1年記録を更新します。

本当に今から2018年が楽しみで仕方ないですね。ワクワクしてます。

2017年はありがとうございました。

これからも、楽しく毎日ブログやっていくので宜しくお願いします。

それでは、良いお年を!!