日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月29日 仕事納め!!お疲れ様!!ベトナム人の好きな異性のタイプは聞いてたのとは違うかったよ・・・

今日で仕事納め

今日で仕事納めでした!

10月から働き初めて色々ありましたが、とりあえず2017年の仕事は終わりました。

2017年の仕事の振り返りや一年の振り返りは明日と明後日でしようと思います。

今日は忙しかったから時間がないです。

いやあ、いい年でしたね。

この会社で働くことになって本当によかった。と実感してますね。

とりあえず、2017年お疲れ様でした。楽しかった!!

1月2日から、早速すぐに仕事が始まるんですけどね笑

ベトナムは特にお正月は特別扱いしません。どうでもいい感じです。

日本のお正月みたいな雰囲気になるのは、2月の旧お正月の時です。

だから、今日も会社で僕だけが仕事納めだーと騒いでました。他の人はみんななんとも思ってない感じでしたね笑

良いお年を!今年はありがとうございました。来年もお願いします。っていう感じの挨拶もあんまりないですからね。

多分、旧お正月のときにそんな感じになるんでしょうね。楽しみです。

野球部の忘年会行きたかった

今日は高校の野球部の忘年会でした。

僕以外ほとんど集まっていて、とても楽しそうで羨ましかったです。本当にこれだけは行きたかったです。

日本に帰りたいとは一切思わないけど、この忘年会だけは本当に行きたかった。

でも、みんながビデオ通話で繋いでくれました。

そのおかげで、みんなと話したり、忘年会の雰囲気を味わえたのでよかったです。

やっぱり、なんだかんだ僕は野球部の雰囲気が好きだし、彼らと一緒に騒ぐのが最高ですね。

高校3年間、一緒に苦楽を共にして、家族よりも長い時間を過ごし続けた絆は永遠なのかもしれないね。

そんな、大好きを超えてるようなメンバーです。

来年の忘年会には参加できると思うので、それが楽しみですね。

はやくみんなに会いたいですね。

日本を名残惜しく思う、数少ない大切なものの1つですね。

日本語教師の仕事でベトナム人の恋愛観を知る

今日は日本語教師の仕事をしてきました。

仕事でめっちゃ疲れた後に、さらに仕事で疲れますけど、給料いいし、ベトナム人の友達が増えるという誘惑にかられて行ってしまってます。

そこで、今日は恋愛や結婚のテーマで会話の練習をしました。

僕は、ベトナム人の女性は年上の男しか好きにならないと聞いていたんですが、案外そうでもなかったのに驚きました。

ほとんどの女性が、年齢は気にしないと言ってました。

あと、ベトナムは貧しい国だから太ってる人やがっちりしてる人が好きとか噂で聞いたこともあったんですが、そんなことはなかったです。みんな普通の体型がいいと言ってました。

でも、男の職業はいい仕事を希望する傾向は本当でしたね。

やはり、そこは結構現実を見てるなあと。

そして、結局男も女も顔を重視してる人が多かったです。

可愛い人、かっこいい人がいいと言ってました。まあ、好きなタイプ聞かれたら、どんな人でもだいたいそう答えますよね。

逆にブサイクでもいいとかいう奴は、偽善者であり、心がむしろ汚れてる可能性もありますね。

と、そんな感じでベトナム人のリアルな好きなタイプや恋愛観を聞けて面白かったです。

えげつないリスニング問題があった

日本語のリスニング問題も解いていたのですが、そこにえげつないつっこみどころ満載の問題がありました。

「女子高生が終電を逃して帰れなくなってしまいました。そこで、タクシーで帰ろうと思ったのですが、お金が全くないので、交番にお金を借りに行きました。それで、タクシー代の1000円を借りて、家へ帰りました。」

もうやばいですね。

ツッコミどころしかない。

まず、終電を逃す女子高生。これはヤンキーですね、間違いなく。素行不良です。

タクシーで家へ帰る。ちゃんと家に帰ろうとするだけ、まだましですね。

でも、お金がない。それで、選んだ道が交番。自首する気か!?女子高生、交番行ったらそのまま補導されるぞ!!気は確かか!

しかし、無事にお金を借りられました。1000円。

いや、少ないやろ!!

1000円分のタクシーで帰れる距離なら歩け!!金借りてまでその距離をタクシー使うな!!

こんな感じです。ああ、疲れた。

リスニング聴きながら、つっこみたくてうずうずしてました。笑

楽しかった。

 

明日は、昼からホアンキエムへ遊びに行き、ベトナム人の友達と語学学習をします。

僕はベトナム語を、彼女は日本語を勉強する感じですね。頑張って勉強します!

そのあとは、日本のラーメンを食べに行く予定です。

楽しみ、ワクワク。

それでは、今日は筋トレしてもう寝ます。

おやすみなさい!!!!