日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月28日 自分は多分どんな環境でもなにしてても幸せで生きていける人間なんやと思う

お客さんはだいたい身勝手やからハラタツ

お客さんってやつは、だいたい自分勝手なんだよね。

返事は遅いし、打ち合わせに遅れてくるし。

時には、急に連絡がこなくなったりもする。

まあ、忙しいってのはわかるんだけど、こっちは準備したり、待ってたりするんだから、そこんところちゃんとしてほしいなって思いますよね。

仕事をしていて、しんどいのもわかるけど、やっぱり人に対する思いやりは忘れちゃだめだと思うな。

お互い気持ちよく取引を進めていきたいと思いますよ。

まあ、こういうことに慣れていくのが社会勉強なのかもしれないけどね。でも、こういうことがなくすようにできないもんかなあ、と考えたりもしてます。

ちなみに、その身勝手のせいで打ち合わせがずれて、17時半(定時)からお客さんと打ち合わせになったからね。また残業かよ。これは自分が悪くない残業だけどね。本当だったら定時に帰れていた。

ただ、その結果次の契約がとれそうになったからそれは良いんだけどね。

でもハラタツ!!

ベトナムが好きにならない日本人もいるんだね

今日、ベトナムに短期留学で来ている学生と話す機会がありました。

それで、僕が「俺はベトナムに永住してもいいと思ってるで」と言ったら、まじで!!みたいな感じでびびってました。

その子は、ベトナムに住むのはいやだと言ってました。やっぱり日本が好きらしいです。

いやあ、僕はもはや日本よりもベトナムの方が好きなくらいやけどなあ。

不思議だなあと思いました。

でも、それが普通なんでしょうね。

だいたいの人間は結局は母国の方が好きだし、母国に帰りたいと思うんでしょうね。

僕も、前まではそうでしたけどね。

日本が大好きで、一生日本で生きて生きたいと思ってました。海外にはちょくちょく行ってましたが、それで逆に日本が大好きになってる感じでした。

でも、少し長く海外に住んでみて、変わりましたね。

全然、自分は海外でも生きていけるな、と。むしろ、ベトナムの生活は日本より充実してるな、と思ってます。

幸せな人間はどこに行っても幸せ

でも、別に僕は日本の生活が嫌いだったわけじゃないです。

もともと日本が大好きだし、日本の生活もすごく充実してました。何不自由なく、好きな暮らしをしてました。

つまり、日本にいた時はいた時で最高に幸せだったわけです。

しかし、ベトナムに来ても僕は相変わらず幸せです。もちろん、ベトナムは日本より不便なことも多いし、空気も汚い、ご飯も日本よりは美味しくない、色々と日本のほうがいいと思う部分はもちろんある。でも、総合的に見たら、なんかベトナムの方が好きなんだよね。なにが好きなのかはわからないけど。

多分、場所が好きってよりも、自分自身が充実してるんだと思います。生活も人間関係も、前よりも充実してます。

なんか、正直ベトナム人のほうが心が綺麗なんですよね笑

一緒に過ごしていて、気分がすごく楽。気を使わない。

生活も毎日、適度な忙しさでゆとりもあるって感じです。

一生こんな暮らしでも、それはそれですげえ楽しいと思うんだよな。

でも、僕は日本に帰ったら、またそれはそれで幸せを感じると思います。そして、毎日幸せだ〜って言ってるんでしょう。

結局そういうことなんです。

僕は、どこにいっても何してても多分幸せなんですよ。そういうバカで単純な人間なんです。だから、自分はこんな人間に生まれてよかったなあって思ってます。

逆に、日本で不幸だと思ってる人はどこに行っても不幸だと思いますよ。結局、環境なんて、人の幸せに関係ないんですよ。

要は、自分がどう捉えるかです。

不幸を環境のせいにしている限りは一生不幸だと思いますよ。自分の考え方、捉え方を変えない限りはね。

幸せになれるかどうかは自分次第なんですよ。多分ね。

人生幸せに生きてきたことしかない、甘ったれた僕には説得力がないかもしれないですけど、僕はそう思います。

だから、僕はこの先なにがあっても幸せだし、毎日楽しく生きていきますよ!

 

明日で、今年の仕事納めです。

しっかりと最後まで走り抜けます!

いやあ、この会社で働き始めてからも本当にいろんなことがあった。それは明日か土日でまとめます。

日本のみんなは、もう忘年会とかしてて楽しそうで羨ましい。

僕も、日本には別に帰りたいと思わないけど、忘年会だけは行きたかったわ。

よし、2017年最後の仕事、頑張ろう!!!

もう寝る!おやすみなさい!!