日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月27日 ベトナムに来て、ついに初めての契約を獲得!!夜は日本人仲間と忘年会!

ちなみにハノイの天気はまた暖かくなりました

ハノイの天気はクリスマスに向けて寒くなっていたのですが、またクリスマスを境に暖かくなって来ました。

今ではまた半袖にパーカーだけで生きていけます。

生きていけるというか、歩いてたら汗をかくレベルです。

ほんまにこの国の冬は過ごしやすくていいですね。

でも、夏は暑すぎてやばいという噂もちらほら聞いてます。

ビビってます。

ついに、案件の契約を獲得。長かった・・・・

ここにきて、ベトナムに来て2ヶ月と少したった今。やっと1つの案件を獲得しました。

いやあ、長かった。

0からの営業、顧客の発掘がまず大変でした。

まずベトナム企業だからなかなか相手にされないのが辛かった。

実績もそれほど多くはない、3年目の企業だから信頼してもらうのも難しい。

打ち合わせまでいっても、そこからうまく会社の説明をして、案件を進めていくこともまた一苦労。

そうやって、そのお客様と打ち合わせを重ねてだんだんと信頼関係を築いていきました。

さらに、ベトナム人のエンジニアとの打ち合わせの言語の壁による精神的疲労。

思い返せば改めて大変だったなと痛感します。

でも、すごくいい経験だった。間違いなく、日本ではまず経験できないことでした。

ですが、まだまだたいして大きな案件じゃあないです。

小さな達成感はあるけど、まだまだ満足できないです。

今、複数の見込み客とも打ち合わせを続けている状況です。これらのお客様も、契約までしっかりと持って行きながら、新しい案件も獲得していく。

そして、後2ヶ月以内にとりあえず売り上げ1000万は越したいですね。

頑張ろう!よしっ!!

夜は日本人仲間と忘年会

今日の夜は、ハノイ大学の日本語教師の教授と、ハノイ大学の日本人学生たちとで忘年会でした。

やっぱり、たまには日本人で集まるのはいいですね。

日本人だけじゃないと話せないような、ベトナムに関する話題とかが話せるのは面白いですね。

でも、こういう場に来て思うのは、みんなベトナムが好きだなあって思うことですね。

全員が、ベトナムに来てよかったと言ってるし、充実してそうです。

そして、将来はベトナムに関係して働きたいと言ってます。実際に、僕も将来はベトナムに関係して働きたいと思ってるしなあ。

本当に、ベトナムはそんな魅力たっぷりの場所です。

もっと皆んな、ベトナムに来ればいいのに。

まあ、こうやってたまには日本人だけで集まって、日本の話をしたり、グチを言ったりする。これがストレス発散にもなるし、リフレッシュするからいいですね。

こんな感じで、僕は本当に今恵まれた環境でベトナム生活を送れているなあと思っています。

ぶっちゃけ、ハノイ在住の日本人で僕が一番充実している自信はあります。

もっと、充実させていこうと思います!!

それでは今日はこのへんで。

 

明日も朝から仕事がたっぷりだけど頑張ろう〜

最近、仕事が順調な分、仕事の量も増えてるので大変です。いいことなんですけどね。

明日に備えて早く寝て、いい夢見よう。

おやすみなさい。