日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月25日 日本語クラブのクリスマスパーティに参加!!もうクリスマスはお腹いっぱい。

月曜日から疲れがピーク

なぜか、昨日の夜中急に目が覚めて眠れなくなりました。

たまにそういうことありませんか?

僕の場合蚊にさされまくって、痒すぎて目が覚めたんですけどね。ちなみに、ベトナムではこの時期でも蚊が普通におります。

一年中蚊は現役でやってるらしいですよ笑

それで、多分夜中の3~4時間くらいずっと寝られませんでした。そのせいで、朝起きた時からしんどいなあという感じでした。

その上、今日はお客様との打ち合わせが2つ、会社内での打ち合わせが複数。という、打ち合わせだらけの日でした。

そのせいで、体力は更にかなり奪われて、疲労困憊です。

しかも、今日に限って、昼ごはんまでお客さんとのランチでした。そのせいで、一切休む暇もなく1日働き続けるという、ベリーハードな日でした。

その後、日本語クラブのクリスマスパーティに行って騒いで、今に至るというところです。もう疲れが絶頂ですね。

今日はゆっくり休みたかったので、夜ご飯も今日は断ってきました。一緒に食べたかったなあ。

打ち合わせは話す順序や話し方をめっちゃ頭使う

打ち合わせは、すごく頭を使います。

入念に準備して望みます。

やはり、お客様が契約したいと思ってくれないとダメなので、同じ内容を話すにしても、いい印象を持ってもらうようにしないといけません。

また、弊社にとってマイナスになることも、要するに言い方や順序次第ですからね。

そのため、打ち合わせがうまく進むように話すことや内容を書き出してまとめて、イメトレも十分にして望んでいます。

そのおかげで、今の所打ち合わせで失敗したことはありません。

すべて、いい印象で次に繋がっています。

これも、仕事に慣れてきたら自然とできるようになるんでしょうが、僕はまだまだ未熟なのでしっかりと準備しないとダメですね。

早く、準備など簡単にしておいても、うまく話を進められるようになります!

クリスマスパーティは若さを感じる

ベトナム人ってまず見た目が幼いんですね。

見た目年齢が実年齢より、ー3〜4歳くらいが平均です。

そのせいで、僕がベトナム人からしたら25歳とか28歳とか言われます。

そんなおっさん顔じゃないと思うんやけどなあ・・・

そして、ベトナム人はその上精神年齢も若くて、めっちゃピュアです。

正直、日本の大学生とやってることや話していることのレベルが違います。特に恋愛感覚なんて、中高生くらいの感覚でやってはります。

だから、僕的には高校のクリスマスパーティに参加してるような気分になりました。

そのぶん、おもっきりはしゃげるので楽しいですけどね。

でも、すごく自分が老けてるなあというのと、みんな若いなあと思いました。

まだまだ青春真っ只中って感じで、若い力をもらうことができます!

高校生に戻った気分で楽しめるので、いいですよ。

純粋に楽しかったです。

やっぱり、ベトナム人はいいですね。心が綺麗です。

日本人みたいに、にごった心の人間はいません。僕も、心を清められながら、日本に帰る頃には綺麗な心になって帰ります。

人生で一番クリスマス充

なんだかんだ、ベトナムのクリスマスが人生で一番充実していましたね。

クリスマスの雰囲気とパーティを思う存分満喫しました。

もう来年までいらないですわ。

お腹いっぱいです。

なんか、最近はますますベトナムが本当に好きになってます。

ずっとベトナムに住んでいてもいいなあ、と思っています。

就職とかどうなるかはわからないけど(とりあえずは日本で働くとは思う)、将来的にはベトナムで生きていきそうだなってなんとなく感じています。

それくらい、魅力的で住みやすく、素敵な場所です。

ぜひ、観光でもいいので来てみて欲しいです!

ベトナムを好きになること間違いなしです。

でも、この場所のよさは住んでみて一層感じる気もしますけどね。

 

明日も朝から打ち合わせです。仕事もどんどん充実してきて、楽しいです。

今日は早く寝てゆっくり休んで明日に備えようと思っています。

今日も充実した、楽しい1日でした!!

おやすみなさい!!