日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月22日 会社のクリスマスパーティ!!大量の鶏肉とクチャクチャ地獄。

筋肉を取るか、睡眠を取るか

最近、夜寝るのがめっちゃ遅くなってます。12時半〜1時くらいに寝るようになってしまってるのです。

原因は色々あるんですが、筋トレも1つの原因です。

筋トレをしなかったら、間違いなくちゃんとした早い時間に寝られるんですけどね。

でも、筋トレしはじめてから、毎日ほどよい筋肉痛となぜかみなぎる自信は手に入れることができているのです。

やっぱり、筋肉を鍛えてるとなんか一回りおっきくなった気分を味わい続けられるんですよね。

そう考えたら、筋トレはやめられへんし、何より、一年間続けると決めたからね。

でも、睡眠時間を削るのは一番嫌だし・・・。

難しい。

こうなったら、削るべきは筋トレでも睡眠でもなくて、他のとこってことですね。

とりあえず、モンストとおもんない漫画読むのやめよかな。笑

(ブログは一番削れないところ)

最近予定を入れすぎてる

最近、毎日のようになにかの予定があります。

なんか、日本におった頃の忙しさに似てきています。まあ、日本みたいに何週間も前から埋まってることはないですけど。

いつの間にか、毎日なんか予定がある感じです。

予定が毎日あるなんて、充実してていいんじゃない?って思うかもしれないですけど、ちゃうんですよね。

もっと、時間の余裕が欲しい。

筋トレか睡眠か、みたいな二択に迫られるようなこともないように。

そして、一番の理由は勉強と読書をする時間が欲しいことです。

仕事をしている上でわからないことや、知識不足を痛感します。そのことに関して、しっかりと仕事が終わった後に勉強をしたいのです。

でも、今は時間がなくてあまりできていない。これがよくない。

そして、さらに僕は今、プログラミングとデザインの勉強もしたいです。プログラミングは前から行ってた通りですが、最近デザインも勉強したいのです。

なんか、ベトナム人とデザインの話をしていたり仕事でデザインの依頼をしたりしていると、なんかめっちゃ興味が湧いてきたんですよね。

それで、よく思い出してみれば僕って昔は絵を描くのがすごい好きだったんですよね。なにかを作ったりするのとか。

そう思って、ちょっと絵を描いてみるとめっちゃ楽しかったんです!

いやあ、これ楽しいな、と思いました。別に仕事にするとかじゃないですけど、趣味にする感じでデザインを楽しく勉強していきたいです。

でも、そのためには時間が足らない。

てことで、少し遊ぶ量を減らします。

毎日、遊んでちゃダメですね。

ちゃんと、仕事終わってすぐに家に帰る日も作って勉強していこうと思います。

会社のクリスマスパーティ!!

今日は12月22日、ということで会社ではおやつの時間にクリスマスパーティがありました。

正直、そんなんしてるほど暇じゃなかったんですが、仕事したくてたまらなかったんですが、しゃあなし参加しました。

まあ、だいたい嫌な予感はしてたんですが、案の定ゲームの土台にさせられました。

いつもそうなんですよね。

会社でパーティとかでゲームがあったら、土台にされる。

今日は僕の身体中にシールを貼られて、それを目隠しした人が何個取れるかというゲームでした。

そういえば前は身体中に風船詰められて、割られまくったな、と思い出しました。

なぜか、いつもこういう役をさせられる。楽しいからいいんですけどね。

そして、今日も見事に勝ちました!!

おかげで、クリスマスプレゼントをゲット。

f:id:taikibb0114:20171223003531j:plain

アングリーバードのメモ立て。可愛い。

気に入ったので、自分のデスクに飾ってます。可愛い。

大量の鶏肉。そして、地獄が始まる。

クリスマスはやっぱりチキン!ということで、大量のチキンが出てきました。

f:id:taikibb0114:20171223003709j:plain

これで3分の1くらいです。

ほんまにめちゃくちゃありました。それを、みんなが一斉にメリークリスマースって言って、食べ始めました。

ここまではよかった。

でも、ここからです。

みんなが、一斉に食べ始めると全員がクッチャクッチャ言ってるんです。

そうです、ベトナム人はご飯を食べる時めっちゃクチャクチャ言うんです。女も男も関係なしに、クチャクチャ言ってます。

僕は、もともとそんなの気にするタイプじゃないし、ベトナム人とご飯を食べてても1対1だったら気づかないし、数人だったらクチャクチャは感じるけど、まあまだ耐えられます。

でも、さすがに会社の50人以上が一斉にクチャクチャ言うとやばいです。

クチャクチャの大合唱です。

ほんまにひどかった。なかなか、不快感を感じる時間でした。文化というか習慣の違いだから、仕方ないんですけど、こればっかりは汚さを感じざるを得なかったです。

ごめんよ。

会社の先輩とホアンキエムへGO

今日は会社の仲良くしてもらってる先輩が、ホアンキエムへいこうと言うので、ついて行きました。

f:id:taikibb0114:20171223004315j:plain

めっちゃいい感じ。

景色といい、人混みの雰囲気といい、やっぱりホアンキエムはいいですね。

何回きても、楽しくなります。

特に、夜のホアンキエムは楽しいですね。別になんかあるわけじゃないけど、雰囲気がほんまに好きです。

f:id:taikibb0114:20171223004505j:plain

すげえ。ジャグリングしてる。

でも、ちょこちょこミスって、落としよる。

なんか、クオリティが微妙に低いんですよね笑

練習を見せられてる気分になります。

でも、このクオリティー感がまたちょうどいいです。

こんな感じでパフォーマンスがいろんなとこでされてます。本当に楽しい場所です。

ただ、30近いおっさんと2人で遊んでて虚しさが時々襲ってくることを除けば、本当に最高です。

本物の生春巻きを食す

先輩に連れられて、ホアンキエムでめっちゃ有名だという生春巻きの店に連れてこられました。

なんでも、一番美味しいことで有名らしいです。

でも、ほぼベトナム人しか知らないらしいです。実際に店には、ほぼベトナム人しかいなかったです。

路上の店なこともあって、何売ってるかもわかりにくいし、観光客からしたら立ち寄る勇気はなかなか出ない店なんでしょう。

f:id:taikibb0114:20171223005357j:plain

これが本物の生春巻きらしい。

前に、ホテルかどっかで食べたやつがあんまい美味しくなかったから、疑いながら食べました。

そしたら、まじびっくり美味くてびっくりしました。

めちゃくちゃ美味いです。これが本物の生春巻きか、と感嘆。

生春巻きってこんなに美味かったんですね。この店は、ぜひ友達にオススメしてあげたいね。

でも、食べ終わった後に、そういえばその春巻きに入ってる肉は半生だよ〜とか言ってきました。

おい。そういうことは先言えよ。もしくは、食べ終わってから言うくらいだったら、もう言うなよ。言われたら、ビビっちゃうやんけ。

ほんま、ベトナム人はこういうとこあるからなあ・・・

まあ、僕の胃袋は強いから大丈夫です。

f:id:taikibb0114:20171223005807j:plain

次に出てきたのが、これまた怪しいやつ。

透明の皮に包まれたなにか。

でも、めっちゃ美味いよ、と勧められました。

これまた怪しみながら、食べてみました。でも、これがまた美味い!!

最高です。

これは生春巻き以上かも!?

これは、また食いに来たいですねえ。

見た目が強烈すぎる料理

でも、これだけじゃちょっと足らないな、ということで、ご飯をなにか食べに行こうとなりました。

そこで、先輩が働いていたというタイ料理へ。

そして、豚肉のチャーハンという安定して美味しそうなやつをチョイスしてみました。

そしたら出て来たのが、なんとこれ。

f:id:taikibb0114:20171223010433j:plain

なんで!?

なんで、ご飯が紫なの!?

紫色の米って、最悪に食欲を失わせるよ。見た目が、美味しくなさそうすぎる。

もっと、他の色はなかったんかよ。

てか、そもそもなんで紫にした?紫って、自然となる色じゃないやろ?

わざわざ、この色にする理由がほんまにわからん。

恐ろしい。ベトナム人の感覚。

でも、味はとても美味しかったです。ギャップがまたすごかった。

それが狙いなのかもしれないね。ごちそうさまでした!!

 

今日は、またそんな感じで結局遊んで充実した1日でした。

来週からこそは、遊びを減らしてやる。

現時点で埋まってきてるけど、まあいけるやろ。

ちゃんと暇な時間作っていこ。

それじゃ今日はこのへんで!おやすみなさい!!