日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月16日 ハノイ大学の日本文化イベントに行ってきた。ベトナム流日本料理、コスプレなど盛りだくさん!

今日は日本文化イベントの日

今日は、前から誘われていたハノイ大学で開かれている日本文化のイベントへいってきました。

なんか、ハノイ大学の日本語学部の学祭みたいな感じで、出店とかイベントブースがある感じです。

だから、お店の人とかは簡単な日本語は通じるので、割と楽でした。

イベントはハノイ大学の運動場で開催されています。

f:id:taikibb0114:20171216213552j:plain

こんな感じです。

なんかちっちゃな文化祭みたいな感じですね。ワクワク!!!

ちっちゃいカオナシが記念撮影してますね!着物(浴衣かな?)をきている人もちらほらいて、日本文化の雰囲気がすごいですね〜。

日本文化を好きな人が集まってる感じで、なんか日本人として、すごく居心地が良い空間です。

さっそく中に入って行くと、知っているベトナム人の友達も何人かいて、声をかけてきてくれます。

そして、いつも行っている日本語クラブの出店を覗きにいきました。

f:id:taikibb0114:20171216214050j:plain

天ぷらとコロッケを売ってるらしいです。

天ぷらってまたレベルの高い料理をチョイスしましたねえ。あれは、素材が命の料理だから、ベトナムで美味しいの作るのは難しいと思うんですよね・・・

でも、天ぷらは有名だから仕方ないですね。

寿司、天ぷら、ラーメンは海外(ベトナム)で有名な三大日本料理だと思います。

さっそく、コロッケをサービスで食べさせてもらいました。

味見するからということでね。笑

f:id:taikibb0114:20171216214411j:plain

おお〜。コロッケなんだけど、なんでこうベトナム人は変なソースをかけるんかなあ?

絶対にチリソースは使いますね。

この後、焼き鳥とかお好み焼きとかフライドポテトとか、色々食べたんですけど、全部にチリソースがかかってました。

とりあえずチリソースかけとけばええやろって思ってるところは間違いなくあります。

でも、味はちゃんとコロッケでした。

ちょっとチリソースが邪魔だけど、本当に美味しかったです。今思い出しても、また食べたいなあと思うくらいは、美味しかったです。

日本文化のパフォーマンスが始まりだした

買い食いしたりして、ぶらぶらしてたらイベントが始まってきました。

まずは、弓道体験のイベントです。

友達がやりたいと言ったので、しゃあなし一緒に並んであげました。

f:id:taikibb0114:20171216214959j:plain

こんな感じで、ちゃんとでっかい弓を使って的を射てました。

にしても、やりたい人がめっちゃ多かったのはびっくりですね。日本人は別にそんなにやりたいと思わないんじゃないでしょうか?

僕も、別に興味なかったからやってないです。笑

やっぱり、他の国の文化だからおもしろいんですかね?

その後、ステージでパフォーマンスが始まりました。

まずは、よさこいです。

f:id:taikibb0114:20171216215213j:plain

よさこいってなんかよく大学生がやってるやつですよね。

友達とかがやってるのは、知ってるんですけど、見たことはなかったです。

ベトナムで初めてのよさこいを見ました。

でも、なんか想像してたのと違いました。これが本当のよさこいなんでしょうか?

そもそも、よさこいって何なんですかね?笑

なんか、わかんないですけど、練習した感じは伝わってきたので、頑張ってるなあと思いました。

その後は、コスプレ大会が始まりました。

ベトナムでもコスプレイヤーは多いようです。

それも、結構なクオリティーのコスプレがたくさんいました。

でも、ほとんどが元のキャラがわからないやつばっかです。

f:id:taikibb0114:20171216215627j:plain

初音ミクですね。これは唯一知ってるやつでした。

今、写真を見たら僕の前にも変なやつが写り込んでますね。なんのコスプレかわかんないですけど。

なんかコスプレイヤーっていいですね。率直な感想です。

なにがいいかって、すごい自分に自身があり、自分に酔っているところかなあ。

すごい自信満々でそのキャラになりきってるじゃないですか。でも、そんなんどう考えても似てないわけで。

それでも、本気でそのキャラになりきって全力で演じきる。

ある意味どっかぶっ飛んでる人らなんですよね。

しかも、こういったコスプレって絶対にバカにしてくるやつらがいるじゃないですか。それか、ちょっと変なやつ扱いされたり、白い目で見られたり・・・

ただ、そんなことを気にせず我が道をいってる。そして、最高に楽しんでる。

それが、めっちゃいい。

僕も、こういう人間になりたいですね。コスプレには全く興味ないしやるつもりもないですけどね。笑

その心意気ですね。

なんかしおりをゲット

なんか、めっちゃいい感じのしおりをもらいました。

f:id:taikibb0114:20171216222528j:plain

めっちゃよくないですか?

特にハウルラピュタ!!最高です!

この2つは自分用として大事にします。

他のやつらはいい感じだけど別にいらないんで、仲良くなったベトナム人にプレゼントしていこうと思います。簡単にはあげないよ。

もらえたベトナム人は仲良しの証ってことかな。おめでとう。

ついでにおもしろい日本語の紹介パンフレットももらいました。これが結構面白いです。ベトナム人との会話で使ったら面白そうなので、使っていきます。ワクワク。

総じて、やっぱり日本文化はいいねと感じた

今日1日を通して、日本文化に改めて接しました。

また、今までにない、外国人から見た日本文化という形です。

こうやってみると、やっぱり日本の文化っていいですね。

最高にクールです。

そして、この日本文化を僕は大好きです。

これこそ、日本が世界に誇れるものですよ。

日本が最も世界に誇るべきなのは、自動車でもITテクノロジーでも、医療技術でもなくて、やっぱりその文化なんじゃないでしょうか。

これだけ、洗練された多種多様かつ独特の文化は他に類をみないでしょう。

日本はこの文化という武器をもっと使っていかないとだめですね。

この武器を使えば、日本は世界で戦えます。いや、世界で勝てます。

日本に帰ったら、もっと日本文化について知ろうと思います。いろんな伝統文化とかをもっと、体験しに行きたいです。

僕の知らない素晴らしいものが、まだまだ日本には眠っていると思います。

新しいテクノロジーに魅了されるのもいいですが、そういった古き良きものをもっと知ることを忘れちゃいけません。

以上。

 

今日は、そんな感じで改めて日本の良さに気付かされたいい日でした。

明日はなにしよかな。朝に散歩するのと、昼にプログラミング勉強する以外は特に予定なしです。

服が少なくて困ってるから、服でも買いに行こうかなと思ってます。

それでは今日はこのへんで!

さようなら〜