日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月15日 会社の先輩たちと飲み会。ベトナム流の飲み会を初体験してきた。壮絶。

少し寒くなってきた今日この頃

だんだんと、肌寒いと感じるようになってきました。

まあ、ゆうて長袖にパーカーで十分ですけどね。

それでも、空気を冷たいと感じるようになったので冬っぽくはなってきたのかな?という感じです。

今がちょうどいい感じの気温なのかもしれないですね。

でも、やっぱり僕はあの日本の凍てつくような寒さが好きですね。

体の芯まで凍らされるようなあの感じです。

寒いけど、それが心地いいんですよね。

懐かしいなあ、あの空気。来年まで感じれないと思うと、少し寂しいですね。

新サービスの企画が面白い

今日は、新サービスの企画の仕事に専念していました。

技術的には、割となんでもできちゃうので、とりあえず自分の発想が勝負です。

社長からは、新サービスを作ってくれと頼まれているので、なんとしてもヒットするサービスを作りたいところです。

来年はその僕が考えたサービスで売り上げを伸ばしたいらしいです。

責任重大ですね。

ただ、ベトナムに来る前よりも明らかに発想の幅が広がったように感じます。

日本にいる頃には、思いつかなかったようなことがボンボン出て来るようになりました。

やはり、自分の経験も増えればその分思考の幅は増えるんだな、と思います。

来年にはどれだけ、様々なことを考えられるようになってるのか、楽しみですね。

最近、そんな感じで一年後が楽しみで仕方ないです。

楽しみが、楽しみだけで終わらないように、今できる全てのことに全力でぶつかって行きたいと思います。

とにかく、絶対に面白いサービスを作ってやります。すでにいくつか思いついてるので、これからさらに捻り出していきます。

今日は会社の先輩たちと飲み会

今日は、会社の先輩に誘われて、先輩たちの飲み会に参加することになりました。

総勢12人くらいのもので、僕の仲良い人も結構いたし、ベトナム初の飲み会なので楽しみでした。

会社が終わって、しばらくしたら、飲み会のために予約していた店へ行きました。

ワクワクですね。

これまた、ローカルな店で、客は自分たちくらいしかいませんでした。

また、ベトナムローカル料理を食べさせられるのかと、少しびびってました。

まずは、定番のビールが出てきました。それとともに、ベトナム人たちがワインと言っている飲み物が出てきました。

でも、どう見てもワインじゃありません。

そこで、ボトルを見たら、ウォッカと書いてました。30度。

いや、ワインじゃないやん!!

ベトナムではウォッカのことをワインと言うのか?

そして、飲み会が始まったんですが、さっそくこのウォッカを小さいグラスに入れて乾杯します。

みんなビールよりもウォッカを飲みます。

乾杯したら一気飲みです。

その後も、いろんな人が乾杯して一気飲み、そして握手をかわしていきます。

なぜか、ベトナム人は乾杯してウォッカを一気飲みしたら握手します。

理由を聞いたら、ノーリーズンと言ってました。

わけわからん。

そして、料理は初めは少しだけでした。

だから、ベトナムの飲み会はこんな感じで料理が少なくて酒を大量に飲むのかと思っていました。

しかし、それは間違いでした。

どんどん出て来る、鶏肉の料理たち。そして、腹が膨れたころにさらに鍋まで出てきました。

いや、どんなけ食べるねん。

料理の量が半端なかったです。相撲部屋かと思うくらい出てきました。

どんどん飲み会は壮絶になっていく

f:id:taikibb0114:20171216003639j:plain

だんだんと、料理も進み、飲み会もどんどん盛り上がってきます。

しまいには、ウォッカを何杯も飲みまくり始めます。

みんなについで、一気飲みして、握手して、またついで、飲んで、握手して・・・

これは、なにかの宗教でしょうか??

そう思わざるを得ないような、異空間でした。

まあ、僕もその宗教の信仰者の一員になってたんですけどね笑

にしても、普段は会社で仕事してる先輩たちが酔って顔が赤くなって、アホみたいに騒いでて、いつもとは違う一面が見れて楽しかったです。

しかも、あまり話したことがなかった人とも、今日の飲み会を通して仲良くなれました。

さらに、会社で仲が良い人も増えたので本当によかったです。

最近では、本当に会社にも馴染んできて、遊びとかにもよく誘われるようになってきました。やっと輪の中に入れてきたなあ、と感じてきて、すごく嬉しいです。

会社の一員になっていってる実感がありますし、この会社への愛着もどんどん湧いています。

だからこそ、この会社がもっとでかくなるように、頑張ろうと強く思いますね。

ベトナム語だらけでも疎外感を感じなくなった

今日の昼ごはんのときに思い始めて、飲み会のときにさらに確信へと変わったのですが、僕の中で大きな変化が生まれてきました。

それは、ベトナム語ばかりを話す空間でも疎外感を感じなくなったことです。

もちろん、相変わらず何を話してるのかはわかりません。

それでも、別に寂しいとは思わないし、全く疎外感もありません。

全然気にならなくなりました。

はじめにきた頃は、疎外感や強烈な寂しさを感じて辛かったのに、今じゃあなんとも思わないですからね。

理由はわからないですけどね。

もしかしたら、単純にこういった環境に慣れただけかもしれないですし、メンタルが強くなったのかもしれません。

なんにせよ、こうやって自分の中で変化が生まれ始めて、それに気づき始めるとなんか嬉しいですね。

あ〜、新しい環境に飛び込んでよかったな〜って思います。

 

そんな感じで、今日は楽しくて、また自分の変化を感じれた充実した日でした。

これからも、どんどん変わっていくんだろうな。

一年前とは別人のようになっていたいですね。

明日は、日本文化のイベントみたいなのが、ハノイ大学であります。

友達に誘われているので、そこへ遊びにいこうと思ってます。

なんか、一日中やるみたいだし、楽しみです。

それでは、また明日〜

おやすみなさい!