日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月6日 ベトナムと倦怠期。なんか、とりあえず日本に帰りてえ・・・

ベトナムさんと倦怠期です

なんか、ベトナムの生活が疲れてきました。

別に体力的には、全然しんどくないんですけど。なんかなあって感じ。

多分、あれです。新鮮さがなくなったのはあるな。

毎日がルーティンになってきて、別に特別感がないんですよ。毎日同じこと繰り返してるなあって感じ。

もちろん、楽しくないわけじゃないんですよ。ベトナム人と遊ぶのは楽しいし。

でも、なんかが足らないんですよね。

刺激が足らないんかな?

仕事もだんだん特別感がなくなってきて、仕事内容としてはほとんど毎日変わらないです。もちろん、試行錯誤は毎日してますけど。

でも、そんなんいえば、日本よりはまだ刺激あるし、そこじゃない気がする。

そう考えると、多分今一番精神にきてるのが、落ち着く場所がないこと、落ち着く人がいないことだと思います。なんか、心が落ち着く、安心する瞬間がないんですね。

ベトナムでは、誰と一緒にいてもやっぱり安心はしないですよね。やっぱり、まだそんな感情になるほどの人はいないと思います。

日本には、やっぱり何人かいたんですよね。この人とおったら落ち着くって人が。

そして、場所も落ち着かない。ホームステイは楽なのは楽なんですけど、ずっと気使うし、なんか落ち着かない。

だから、僕はこっちに来てからぐっすりと眠れたことがありません。絶対に、夜中に目が覚めます。それもだいたい2回くらいは目が覚める。

それで、毎日すっきり寝た感覚にならないんですね。

日本にいた頃は考えられなかったです。毎日ぐっすり眠っていたので。一度寝たら朝まで絶対に目が覚めなかったです。

そんな感じで、心が落ち着かずに常にフラフラしてる感じなんでしょうね。

それが、ストレスとして溜まってて、今一気にどーんって来た感じ。

何もやる気起こらんし、とりあえず奈良にある実家に帰ってゆっくりだらだらしたい感じ。ホームシックてやつかこれが。

やっぱり、実家って最高ですよね。別になんかあるわけじゃないけど、心がすっげー落ち着くんですよね。

まあ、今が正念場なんやと思います。

ここを乗り切らないとダメなんでしょうね。これを乗り切った時、もう一皮むけられるんじゃないかな。そんな気はする。

多分、もう少ししたら今の家が落ち着く場所になってくると思います。そして、一緒にいたら落ち着く人もできてくると思います。現時点で、そうなりそうな人は何人かいますし。多分。

そうなったら、こっちのもんです。

もう海外におるのなんて、余裕になるんやろな。

まあ、今はそんな感じです。

あんまり、無理に元気にしすぎず、気楽にやっていこうと思います。

でも、こういう感情もごまかさずに受け入れるのが大事だなあと思います。無理して、寂しくない、俺は元気、大丈夫!って思ったら余計しんどくなるし、なんも成長しないと思います。

こういう、負の感情も全て受け入れて、そのうえでいい方向に変わっていく。それが、今の僕には必要なんだと思います。

僕が好きな室生犀星の詩の一節を思い出しました。

我は張り詰めたる氷を愛す。斯る切なき思ひを愛す。

この、切なき思ひを知った先にこそ、僕の知らなかった新しい世界があるのだと思います。だからこそ、僕は斯る切なき思ひを愛します。

でも、仕事には影響させなかったよ

ですが、昨日と変わったことはあります。それは仕事に影響させなかったことです。

昨日の反省を生かして、仕事中は一切のそう行った感情を忘れて、仕事に集中しました。そうです、バカになったんです。

一度、バカになってぱっと全てを忘れてしまい、今すべきことに集中する。

これ、結構いいですね。

そのおかげで、仕事にはしっかり集中できましたし、今日の仕事自体は納得のいく仕事をできました。

この点では、昨日より成長できましたね。

日々成長です!!

昨日できなかったことを、今日はできるようになる。

そういったことが、毎日1つでもあるようにしていきたいですね。

てことで、今日は昨日できなかった筋トレでもしよかな!!!

日々成長!!筋肉も成長!!!頑張りマッスル!!

言語化するのってやっぱり大事だね

今日ブログ書いてて、思ったことはまさにこれです。

自分の中で、今日めっちゃもやもやしてて本当にしんどかったんですね。まさにブログの書き始めとかそうでした。ブログ書くのもめんどくせーって思ってたくらいです。

家に帰ったらとりあえずぶっ倒れてちょっと寝てましたしね笑

でも、書き始めたら、自分がなんでしんどくなっていて、どういう状況なのかわかって来たんですね。そしたら、自然と自分がどうすべきなのか、見えてきたし、元気も出てきました。

それは、文章からも滲み出てるんじゃないでしょうか?笑

やっぱり、こういうときには自分の感情や状況を言葉にする、いわゆる言語化するってのはすごくいいと思います。自分の思いが整理されて、きれいに昇華されていくように感じます。

ただ、僕はなんでもかんでも言語化するのは大嫌いです。

特に、就活とかの言語化しろしろ言ってくるやつらとか、ほんま嫌い。

僕は、人間が本当に大事にすべきもの、芯に持っているものは言語化できないところにあると思っているので。

それを、無理に言語化してしまうと、結局普遍的なものになってしまいます。そして、それで納得してしまう。結果的に、自分の本当に大事にすべきものを見失っていくんですね。

まあ、この辺の話はまた時間がある時に、詩が素晴らしいって話と一緒に書きたいと思います。

とりあえず、今日はブログ書いててよかったなあと思いました。本当に。

おかげでスッキリしました。

 

今日はこの辺で終わります。

あとは筋トレして、寝ます。

また、明日は新しい自分で、新しい世界に飛び込んでいきましょう!

感情に逆らわずに受け入れて、気楽に、ありのままの自分で。

それじゃ、おやすみなさい。また明日〜