日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月5日 なんかテンションが上がらない日。テンション上がらない日の攻略法を考える!!それと、ベトナム人女性のリップの話。

なんかもやもや。精神的にしんどい日。

今日は、なんかしんどかったです。別に、体力的にどうこうとかじゃないんですけど、漠然と元気が出ない感じ。

でも、それを周りに悟られて、気を使わせたり、テンションの低さを伝染させるのが一番良くないので、普段通りに振る舞わないといけない。これが余計しんどくなるんですよね。

な〜んか、心の中がずっともやもや〜ってしてる感じです。

別になんかあった訳でもないんですけどね。

まあ、人間の精神状態なんてそんなもんでしょ。いつもテンション高くて、元気だったら頭おかしいと思います。

テンション低い日もあってバランスをとってるんじゃないでしょうか。

これは今までの学生生活だったら別にそれでよかったんですね。テンション低くて、勉強しなかろうが、授業さぼろうが自分の問題なので。

でも、今は働いています。だから、テンションが低かろう

がいつも通りのパフォーマンスを発揮しないといけない訳です。

明らかにいつもより仕事ができなかった。

今日は、その精神状態で仕事をしていたせいか、全然うまくいかなかったです。

アポをとるのを難しくしてるのは、あるんですけど、それでもアポが取れない。

しかも、なんかよくわからんミスをしたといわれて指摘される。でも、別になにをミスしてるのかわからないんですよね。何がおかしいのかを聞いたら、そこから返事がない。(ネットワーク上で連絡をとっていた)

それで、またモヤモヤ。

なにがおかしかったのかわからなかったら、なおしようがないやんけって感じ。

なんか、そんな感じの悪〜い精神状態で仕事をしてました。

そのせいなのか、わからないけど今日の仕事はあまりうまくいかなかったです。悔しいなあ。

精神状態をコントロールできていないことが悔しい。

まだまだ、自分は子供だな〜って思いました。

仕事をする以上は、精神状態をしっかりとコントロールして、私生活でなにがあろうと、仕事には影響を出してはいけないでしょう。

やる気が出ない時、しんどい時でもしっかりと成果を出し続けられる。それが一流です。まだまだ、だめですね僕は。

コミュニケーション不足なのはあるのかな

今、社内でちゃんとコミュニケーションを取れる人がいません。だから、会社でコミュニケーションをあまり取れてません。

片言の会話で、3〜4割くらいの内容だけを感じ取る会話しかできていないです。

仕事に関することは、同じチームの人が全員出張してるからネットワーク上でしか連絡を取れません。

これが、すごいよくない。返事がなかなか返ってこなかったりするんですね。だから、仕事を進められなかったり、急に止まったりする。

やっぱり、社内にちゃんとコミュニケーションを取れる人がいなかったら、仕事をするのはしんどいなあ、と思いました。

でも、これも言い訳にしかすぎないですもんね。

自立してでも、仕事をできるようになっていかないとダメですもんね。

これからどうするのか

さて、今日はこんな感じでダメダメやった訳ですが、これであかんかった、しっかりしやなって言ってるだけじゃあ、ダメですね。

これからも、テンションが上がらない日や、しんどい日はあると思います。そういったときに、同じようなことをしないことが大事ですよね。

僕の答え。

バカになる。

なんていうんですかね。こういう、なんかもやもや〜ってするとき、やる気が出ない時って、どうでもいいことを考えてしまうんですね。今日仕事終わったらなにしよ〜とか、あの漫画どうなってんやろ、とか。そして、今やってることめんどくさ〜、早く終わらせたいってなってくる。

だから、そういうごちゃごちゃを全部忘れてしまう。他のこと、しょうもないことは気にしない。

バカになって、一回全部忘れて、無心で仕事に向かう。気にするからダメなんです。

これからは、テンション上がらないとき、もやもやする時があれば、無心になります。バカになります。そして、仕事に向かう。

今自分がすべきことは、それだから。他のことを考える必要なんて全くないんですからね。

よし、これでいこう!!

迷ったらバカになろう!テンションひくけりゃバカになろう!とりあえずバカになろう!!

ベトナム人女性のリップの話

ちょっと今日のおまけトピックス。

今、Twitterとかでリップが取れないように、ご飯を食べるために口を大きく開けて食べるみたいなのが、バズってますよね。

それを見て、ふとベトナム人の女性の食事シーンを思い出しました。

ベトナム人の女性って化粧が薄いんですね。薄いってか、多分みんなほぼしてないんじゃないかな?あんまちゃんと見てないから、わからんけど。

多分、化粧したらもっと綺麗になると思います。ベトナム人は美人が多いので。

(アジアで一番、美人が多い国らしいよ。2位が日本)

スタイルもいいし、性格もいいし、なんやったらベトナム人最高ちゃう?ちょっと幼いところはあるけどね。(見た目年齢、精神年齢ともに低いと思う。)

まあ平均的に見れば、確かに日本人よりはるかにいいと思うよ笑

それは、まあおいといて、そんなベトナム人女性はリップだけはちゃんと塗ってる人が多いんですね。唇が赤いんですよね。大体の女性は。多分。

あんまちゃんと見てないからわからんけど。

それで、ご飯食べるじゃないですか。そしたら、まあ口周りが汚れますよね。そしたら、口周りをおもっきりティッシュ的なので拭くんですよ。

ほんで、当然のようにリップも完全に取れるわけです。

え、いいの!?とれちゃっていいの!?

そんなに、おもっきり拭いてとっちゃうんだったらもともとつけなければいいやん!!

そして、その後別に塗り直すこともなく放置です。ん〜、日本の女性もそんなもんなんかな?

あれ、でも気づいたらまた唇が赤くなってた気もする?なんかよくわからんや。

なんか、そんなん意識して見たことがないからわからないや。ただ、なんかベトナムに来てからよく見る光景な気はします。

もう、リップつけなかったらいいんじゃない?食べる時とか、なんか色々めんどくさいやろ?別に唇が赤かろうが、ピンクだろうが自分以外誰も気にしてないと思うんやけどな〜。

綺麗な人は、唇が何色でも綺麗だよ。

それが、僕の女性に対する最終的な感想でした。以上。ごめんなさい。

 

今日はこんな感じで終わりです。

あ、今日もサッカーしました。初めて勝ちました。

やっぱり、勝つのは気分がいいですね。最高!!

明日からは、バカになって仕事頑張ろう!!よっしゃ!!

んじゃ、おやすみなさい!